*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

10月21日(日) 決まり

長らく懸案だったことが一つ片付いた。ようやくだよ、という感あり、バタバタと時に追われている。メルカリであれこれ物を売ったり、不要なものを捨てたり。一方の仕事は環境悪化で、もはや状態が改善されたとしても、この人嫌いだから一緒に仕事したくないですみたいな気持ちでいっぱい。早く去りたい。目の前で起きたことを思うと、ギャフンと言わせたいみたいな気持ちになりがちだけど、流した方が幸せになれるんだよなー。おかげで気分的に浮き沈みが激しいので(というかほとんど停滞している)、人と連絡を取ったりとか、ほぼない。

ここのところの食べたものなど。

白央さんレシピのナンプラー鍋、はやばやと。ナンプラーとレモンと鶏モモとたっぷりの野菜。あとえびだんご。これだけなのになんて美味しいんだろ。

麺やでこの限定。オマール海老と甘エビの汁そば。バジル入ってるトマトな仕上げ。やはりここはうんまい!

運動会後に出前の寿司。これで並。桶がいつのまにか使い捨て容器に。容器がでかすぎる。しかしここは町の寿司屋にして丁寧なお仕事で、何度食べても好き…!て感じ。

お気に入りのラーメン屋の限定中華そば。ここもいつまで行けるかな…移転するのかなぁと心配もしている。


名古屋のうどんを出す店があるとずいぶん昔に聞いて、やっと行けました、でら打ち(という店名)。芯があるような、かみごたえのあるうどん。カレーうどんが秀逸。また行きたい。

久しぶりに、いぶしぎんを引っ張りだしてスモークチーズをば。簡単なのに美味しい。スモークチップが無事なうちにまた作りたいな。

またうどん。釜玉専門店へ。カルピスバター、濃厚な卵、カリッと焼かれたベーコンに素揚げのしめじ…そしてなにより、もっちもちもちな麺。これはすごい。店主は丸香ご出身だそうな。また他のメニューも食べないとという義務感。麺がほんとにすごい。

豚バラ肉で、ふーみんの梅干煮を。梅の酸味と塩気がいい仕事をしている。最初に念入りにアク取りしたのがよかったのかな。

週末は丸亀へ。カニカマ天はすごい!チープな感じかと思っていてその割には高いな(160円)とか考えていた自分を張り倒したい。

疲れているとかいえない状況になりつつあり。
祖母も入院したし…気もそぞろ。