*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

11月22日(木) いいふーふのひ

今日はなんの日、みたいなのは親父ギャグ的に考えることはちょくちょくあるのだけれども、今日はいい猫の日かなぁーくらいしか思いつかず、あとでTLを見て、ああそうか、いい夫婦の日ね…てな具合であった。オチはない…。

日々は進んでいっている。天気も体調もそこまで悪くないし、環境が変わった高揚感みたいなものがあり、まだやる気があるみたいで、ごはんは楽しく作れているし、掃除もしたし、ずっと切れたままで放置していた電球も全て変えた。電気屋のおじさんともかるーく話したり、まぁともかく、いまはハイなんだな、このあとズドーンと落ち込む時期がくるよな、と用心している。まぁあれこれ言われてやな気分になったが、最近は結構開き直り気味。わたしはこれで精一杯なんでとしかいえない。

最近食べたものなど。

念願のひやあつ。麺は冷たく、カレーは暖かい。玉ねぎの天ぷらはランチサービス。んー!ここのカレーはどこか乳製品ぽいコクがあって癖になるなー。

孤独のグルメで以前取り上げられた店にふらっと入ってみたら、開店とほぼ同時刻にするっと入れたけど50分!待ち。ネットで見たところ、開店と同時に仕込みを開始のようです。煮魚含めて。どうりで待つわけだ、すごく焦った。正直空腹もありイライラしたんだけれど、いざ出された刺身はコリコリ、煮魚は甘く、やー、これはうまい。値段はもう、観光地価格と思うことにする。こういう感じのものを出す店、貴重だわと思った。美味しかったな。

茄子を素揚げにしたものと、唐揚げ(ケンタロウレシピを電子レンジ仕上げ)を盛り、大根おろしとシソを乗せた。ものすごくうまい!
2号さんが料理やる!といきなり言い出したので、茹でブロコをおかかとマヨ、醤油で和えるのをやってもらう。うまい。うれしい。

2号さんは、風呂から自力で出られるようになっていた。プールに通った成果なのか。あと、ひらがなを指差して読むのを楽しそうにしてる。

保育園の写真をよく見たがり、それをみつつ、エーンエーンと泣いていた。心が痛い…。

ともかくまだ疲れている。