*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

12月9日(日)気持ち立て直しと料理

週の半ばはちょっと気持ちが沈んでいた。
ふと夢を見て、めずらしく同級生が現れたので、メールしてみたら、夢の中身が当たっていたのだ、、うーん、まぁライフイベントとしてはあり得ることだし、スピリチュアルなことは信じない…が、ビックリした。すごい。

子供が亡くなってから随分時間が経ったけど、未だによくわからないことがきっかけでキー!となったり、ぐったり疲れる…振り幅は狭くなってきたけど、やはり人付き合いは難しいなぁー、全部自分の問題なんだけど。気を遣われるのも遣われないのも面倒という、面倒くさい女。とりあえず大人数では会わない、傷つきそうなところには行かないである。

ここしばらくは、ガラスの仮面の電子版を読み漁ったり、たまたま読んだ、本田さんの短編が良くて、そのほかの漫画も買ってしまった。もっと、もっと読みたい!

ほしとんでの続きが読みたい。流星も春信もすきー!


新宿のサンラサーというカレー屋さん。久しぶりのお友達と。楽しかった!ここの店、なんかもう、よくわからないけど過不足なく美味い。最後はぐちゃぐちゃにまぜて食べたのだけど、すごい調和してる。うーん!また行きたいなぁー。リピーターが多いの分かる気がする。

白菜のサンラータン炒めをご飯にかけたものと、インスタント麺。インスタント麺は、徳島の金ちゃんラーメン?だったかな。たまたまOKストアで売ってて買ったんだけれど、正直サポイチより好きかも。

おでん欲を持て余していたら、スーパーの赤札コーナーに燦然と詰め合わせが半額で。その帰り道の八百屋、大根が破格の70円。もちろん買った。

おでんを仕込むかたわら、2号さんと餃子作り。カリカリなら食べるというので揚げ餃子。あー!ビール!と思ってビールを飲んだ。最高だ。2号さんは皮だけ食べた、予想していた通りだよ。

ゆで卵を入れた方が美味しくなる…とイナダシュンスケさんがつぶやいていたので、投入。

おでんは子供にウケないので、チキンナゲットをあげた。トイロさんのレシピ。
ちょっとアレンジして塩麹を足したりしたせいなのかなんなのか、つなぎ少なめなのにふわっふわ!なんかものすごくウマイ。前に作ったオレンジページのやつよりウマイ。2号さんも3個も食べてたよ。あー!よかった。

おでんなので炊き込みご飯も適当に作りました。にんじんとツナと乾燥めかぶ。油…ごま油とか入れるべきだったかも。でもおいしかった。水野の練り物、よかったです。エビのが特に。また買いたい。

週末は近所をふらふらしていて、あまり時間に追われないように過ごしたので、だいぶ気楽。仕事もそろそろ御仕舞いだし。

2号さんは、字を読むのに少し興味が出たらしく、0歳児ごろの絵本を指差してなんとか読んでた。すごいな!成長が。あとは、ちえのおけいこアプリを楽しんでいる。