*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

1月23日(水)ストレスない日々

先週から始めた英会話が唯一のストレス源。嫌なことがあるわけではないのだけれど、できないことをやりにいく、というのが地味につらい。発音とリーディングは悪くないらしいのだが、ともかく言葉が出てこないのと、フリートークが。フリートークは、言語の問題じゃない気がする。そもそも立食パーティーとかで初対面の人と言葉を交わすのが相当苦手だというのに。。。とりあえずよく使うフレーズというのを一度整理したほうがいいのかも。TOEICのスコアなんてなんの役にも立たない…というのを実感している。DMM英会話、1日1レッスン、レッスンが終わらないと次の予約が取れないというシステムなので(私の契約プランではだけど)、ともかく翌日の予約とらなきゃになっちゃう感はある。土日は2号さんがいるのでやらないけど、なんだか落ち着かないなあ。一度言いたかったけど言えなかった言葉を総ざらいしたほうがいいのやも。1日1レッスンでやらない分は繰り越せないので、貧乏根性で毎日漫然と受けているのがよくない気もする。

 

浮かれた頭がやっと落ち着いてきたので、粛々とごみを捨てている。普通に暮らしているとものが増えるんだなあというのを実感する。今日は余っているハンガーをまとめて30本くらい捨てた。近々粗大ゴミ回収があるので、ベビーカーや簀子などやっつける予定。物干し竿とかもどうするかな。粗大ごみが有料回収なので、費用がバカにならない。メルカリで売れそうなものはポチポチ売ってるけど、来月中には一度区切りをつけるべか、と思う。

 

2号さんメモ。絵っぽいものを描いていた。まわりと比べると、そんなに絵を描くのは好きってこともなさそう。持ち方が間違っていて筆圧が弱いので、なんとか矯正させたいけど言うと怒るので非常に難しい。1年半前に買って肥やしになっていたストライダー、乗りたいといいだしたのでひっぱりだしたら、思いの外スイスイと走っていた。どうやら保育園の三輪車経験がいい方向に働いた模様。ブランコもこれまで乗るのが怖い…って感じだったけど、最近は楽しいらしく、押してという。スピード狂になるのか?

この半年近く、youtube漬けで、特にプリンセス姫ちゃんねるのおーくんとひめちゃん、もうこのチャンネルばかりで本当にもうだったんだけれど、youtube視聴につかっていたfire TVリモコンの電池がきれたのをいいことにfireを封印したら、あっさりと執着をすて、DVDレコーダにある昔のみいつけた!クックルンを見るので満足するようになった。よかったー←いいのか? 録画したTV番組の何がいいって、連続再生がないことだよ。

もー!XXなんだからー!とか、ひとりでやる!という主張が地味に増えてきて、非常に人間っぽい。数ヶ月前まではやりたいことあんまり言わずだったり、指しゃぶりだったりなんだったりあったんだけど、ぐんぐん大人になってる?感じ。環境の変化に適応するためなのか、お互いがお互いに頼りあってる感があるけれど。ともかく頼れる大人が減ったので、私に気を使ってるんだなあ、とよく思う。

食事が偏食気味なのはなおらず。朝ごはんはよく食べる。6枚切り1枚食べられるようにいつのまにかなっていた。

 

どうにもアウトプットがうまくいかないので、日記を書いてみた。散文…