*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2019年2月13日 

2月の上旬はうきゃーという感じで落ち着かなかったのだけれど、ようやく己を取り戻してきたような。おかげで、ちょっとは料理が出来るようになった。


赤札コーナーにアスパラガスがあったので、おもわず肉巻きを作ってみた。バラ肉で巻いたところ、美味しいんだけれど今の私にはあぶらっこすぎた。悲しい。
2号さんにはうけなかった。

カニ缶を半端に残していたので。黄金チャーハン。これは『甘々と稲妻』の最終巻を読んだせいもあるかな。『甘々と稲妻』、なんて、なんて、いい漫画だったんだろう。料理マンガというカテゴライズでは片付けてはいけない。つむぎとパパの日常と成長が、小鳥ちゃんやまわりの優しいひとたち、掛け違いとか、本当によかった。

雪の日、フードコートのやまや食堂へ。からあげは揚げたてを出してくれる。うまいっ。しかし、これで1300円…からあげや小鉢は頼まなくてもOKだったとあとで知る。いいんだけど、いいんだけどさあー。ごはんが美味しかったな。

土曜の夜だったか、全てが面倒になって、とりあえず揚げ物つくっておけばいいだろうと思ったら、ひどく失敗して。素揚げだかなんだかわからないささみがうまれたので、親子丼仕立てに。んまい。

私の大好き鍋、silitがとうとう日本を撤退するようです。質実剛健なドイツテイストな感じ、シラルガン素材の良さ、分かる人にはわかるという感じで、その一方で一般受けできず値段も下がらないので買われずでとうとうなのか。悔しすぎる。コストコで投げ売りになり、それの転売なのかなんなのか、コンビクックが10Kちょっとで売っていたので買いました。21cmとはいえ丸みがあるので、思ったより小ぶりかつ、圧力鍋ほど重くもない。大事に使うぞー。早速お米を炊いたところ、しっかり粒がたって、いい感じ。


久しぶりに服を買ってあげたら、えらく気に入ってくれた。うたのおねえさんごっこ?コンサートごっこをして踊り狂う歌い狂う。よかったよかった。

やさいのおしゃべり

やさいのおしゃべり

『やさいのおしゃべり』借りて読んでみたけれども。うーん野菜がしなびた絵が心に痛い…ん…