*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2019年2月19日 寒い

今年は暖冬というし、確かに昨日は春先のような暖かさだったけれど、寒いものは寒い。今日は雨もふるというし、ともかくやる気が出ない。ボヘミアン・ラプソディをもう一度いい音響の時間帯に見に行こうと思ったら、見に行ける時間帯でなくなってしまった。節約と思うけれど、がっかりー。ああ…。

 

人と会うペースも落ち着いてきたので、これで定期健診に行ける…と2号さんを病院に連れて行ったら、視力が悪かったと判明。ガーンと頭を打たれたような気分になった。まあ生きてるからいいかと(ハードル低すぎ)すぐ気を取り直したけど、そうか、彼女はこれからメガネと付き合う人生になるんだね。斜視っぽいと写真をみた墓穴のひとがいうので

fal.hatenablog.com

ショックだなーと思ったのは、私、このfalさんの眼科の記事、リアタイしていたと思うのです。なのにこの事態なの。いや、これを読んでいたからこのタイミングで受診する気になったのだとも思いたい。さて、どんなメガネにするかな。当の本人は視力測定がテストみたいで面白かったらしく、目医者さん好き、メガネはピンクにするとか非常に意気込んでいるので、このままがんばるぞ!どうやら3割負担ぽいので、これならいい眼鏡を作りに行ってもいいかなとか。

その昔会った先生が、障害ってなんでしょう。いま視力が低いひとだって、時代が違っていたら、視覚障害者と呼ばれたでしょう。と言っていたのを思い出した。でも今はメガネもあるし、メガネで視力を鍛えることができるともわかっている。わかっていると思えれば怖くもないだろう…。

祖母は、自分がメガネをかけることになったとき曾祖母(つまり祖父のはは)ががっかりして泣いた、という話をそれはよくしていて、だからこのメガネ話したら祖母もアラアラと言うんだろうなあ。

 

週末はそんなあとに保育園の発表会があったり、古いお友達にあったり。小さい子の手をひく2号さんを見たら、あとからずーんと気分がしずんで仕方がなかった。もうだめだね、気分の問題はすべて私のメンタル次第(日本語変ですけどね、他人じゃなくて自分しだいってことね)。当たり前に得られると思ったものを失って、ホント駄目ですね。前向き風味なコメントは自分でいくらでも思いつくけど、言われたら張り倒しそうだから、やはり人と会っちゃだめなんだなー。面倒くさく生きている。うん。気を使われたって結局凹んでいるから、やはり誰も知らないところにいくのが大正解なんだろう。

 

自転車の処分、確定申告、生協の解約。いっこいっこ進んでいるので、このままがんばろう。コンマリさんの番組を見たおかげで、ときめかないから捨ててもいいよね(違う)と後押しはされてて。一番の問題は、とりあえずで突っ込んでるダンボール類!最終的に捨てないといけないので、とりあえず箱、をやめてとりあえず床、に変えないと。

 

ここ数日は料理がんばれなかった。うーん。