*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2019年7月23日 2日目


今日は調理器具頼りの調理。

チキンソテーは、買ったばかりの両面グリル機的なもので焼いてこしらえたもの。スーパーで骨つきもも肉が安かったので、初めて自力で骨を抜いた。鶏肉加工場の皆さんを尊敬。出来ない、難しすぎるということではないが、市販品のレベルには遠い出来。包丁の切れ味もあるかもしれない。
焼く前に下味をつけておいた方が良かろうと、下記サイトを参照。
ローズマリーとレモンのチキンマリネ : カリフォルニアのばあさんブログ
漬ける時間をもう少しのばすべきだった。
斜めに傾いた鉄板から、皮から出た脂がポタポタと梅雨のように出て、受け皿から溢れるかと思ったほど。

鶏肉のあとに、パプリカとズッキーニのグリル。いやー、パプリカって甘くて美味しいのね。私しか好きじゃないけどまた作りたい。

スープはインスタントポットで作った。玉ねぎとベーコンを炒めてコンソメ、最後に冷凍グリーンピースを加えて含ませるように煮る、くらいなのでインスタントポット の出番じゃなくてもいいくらいなんだけど、インスタントポットだとコンロも汚れないし、加熱時に張り付いて見ていなくていいのが本当に気楽なのだ。

いまのところ副菜が2つ在庫があるので、弁当など作るのが気楽になった。がんばろう。

2号さんはお迎えに来た時が一番楽しいと言っていた。不憫なり。