*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2019年8月7日 何を買えばいいのかわからない スコッチエッグ

2号さんの学校行事で使うプレゼントを探しに出かける。サンリオショップやキディランドではないけど、そういう安めの小物が大量にある店へ。品切れが多すぎてクラスメートの人数に足りないし、何を選ぶか難しい。この年齢にもなると、キャラものにすると男女ではっきり別れる感じ(女子はユニコーン、男子は恐竜か車)で、どっちもオッケーみたいなモノがない。男の子のと女の子分けて渡してね、てのは難易度高すぎだろう。

作り置きのタイカレーつけめん。半田麺がもったいないので、かおりがひかえめな薫そばで。特に喧嘩もしないし、ソバのエッジのある食感が久しぶりで美味しい。

卵が家にたくさんあるので、一気に使おうってことでスコッチエッグに初挑戦。うん、おいしい!
スコッチエッグ | 城戸崎愛さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ
あげてる間に崩れないようにか?ひき肉を最初に半分炒めておくってのがミソなのかしら。LL玉で作ったので暴力的な大きさでしたね。肉の部分は薄めなので、そこまで火の通りに気を使わなくてもいい、見栄えがするというのが良かったかなと思った。2号さんも嬉しそうに食べてた。

英語初心者の子どもが楽しめる英語絵本 - かぼちゃねこ日記
豚と鳩の絵本を買った。すごい、おもしろい!こんな単純な言葉と絵でおもしろくなるんだ、と思った。2号さんも鳩の絵本は学校で読んでもらったとか。しかしおしり探偵大好きでそっちの方がいいらしい。少しクイズとか迷路とかギミックがあるもののが今は流行ってるのかもしれません、彼女の中で、、