*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2019年10月4日 外に出ず

車を修理に出したので、家から出られず。公園に行こうにも、2号さんは行きたがらない。おそらく、以前学校のお友達と公園であって話かけられて、うまいこと話せなかったからビビっているのだろう。かわいそうに。媒もしない私もいけないのか…。

冷蔵庫の中身を片付けるべく、昼はタイカレー。レッドカレーペーストとココナツミルクナンプラーと砂糖、鶏ガラスープのもとを少し。具は赤・オレンジパプリカとエリンギ、鶏肉と玉葱。4食分できた。小分けで冷凍しておくと墓穴の人の弁当に便利。

夜は瓦そば。瓦そばなるものはおとなになるまでまったく知らない食べ物だった。『逃げるは恥だが役に立つ』のドラマ版とか、ずかし飯をみて、美味しそうだから一度作ってみるかとトライ。茶そばは乾麺茹でてからなので、蒸し麺があればもっと楽なのにーと思う。レシピは白ごはん.comを今回は参照。

www.sirogohan.com

これはおいしい。さっと煮込んだ牛肉と甘い錦糸卵、それにピリッとした大根おろしと炒めた茶そば。お米じゃないのになんだか満足感がある。見栄えもするからまた作ろうっと。茶そばは2号さんは食べないだろう(そもそもそばも食べない。嫌いだそうです)と思って、具だけあげたらそれは美味しい😍と喜んでいた。錦糸卵はいけるか…。

錦糸卵というと、実家ではほぼほぼ出てこないおかずで、酢の物とかそういうのにちょっと使えるものだと知ったのもごく最近のことだった。冷やし中華でしか出番なかったよな多分。