*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2019年10月25日 



朝…ミートソーストースト
昼…黒糖角煮とゆでもやしのせダブルスープラーメン
夜…ごはん、しょうがぶた、わかめと春雨と卵スープ、白和え、牛カルビとじゃがいもの牡蠣油煮

黒糖角煮はグッチ裕三レシピ。
白和えは白ごはん.com、牛カルビと…は山本麗子さん。しょうがぶたは実家に伝わるレシピ。知ってる人が生きてるうちに聞かなきゃと思ってた矢先に、メモがあったよ懐かしいねとメールがきた。以心伝心?すごい。

また間が空いてしまった。これ書いてるのは二号さんが寝入った21時過ぎてようやくひとここちついたところ。墓穴の人の帰宅が普段はこの時間なので、暗闇でゆっくりスマホを打つとかできない。今日はまだ帰ってこないと知ってるので気楽な物です。

今月から宿題が出るようになり、数字のカウント、文字の読み、指定された50個の単語の書き取りと読みを毎日やれと。最初は普通にノートに書かせていたが、気が散ったり怒ることが多くてお互いによくなく…wordで書き取り専用のプリントを作って対応したらなんとかやってくれるようになった。フォントは教科書体マストで。資源…と思ったけど、本人に前向きにやらせること優先だと。これ以外に七田式のプリントもやらせてるので…学校が終わってから意外と余裕がない。

14時帰宅
15時英語
15時半おやつ
16時半英語
17時夕食準備
18時15分 夕飯
19時七田式
19時半テレビなど切り上げ風呂へ
21時前には就寝

合間にテレビつうかyoutube見てる時間が相当ある。いま見てるのはケリーちゃん(これ私本当に嫌い、ジェンダー感覚が偏ってるし言葉遣いが悪い)、マリオのゲーム実況、ペッパピッグなど。お絵かきとかレゴとかあんまりしなくなってしまった…。
全然教育熱心でもないけど(のばすというより、、私の気持ちの焦りでやってる感ありあり)、お互いのテンションが噛み合わないと喧嘩になるので、余裕がない。これにさらに宿題が増えるんだよな。習い事させたい気もあるけど、出来るのか。やるしかないのかなぁ。ピアノやらせたいけど、この分の引っ越し代自腹なんだよな。捨てるとわかってるとなんかねえ…。

この勉強しなきゃのおかげで結構つかれててら1人の時間は買い物に出るくらいで学校にも習い事にも行けておらず。テレビもほとんど見ない。かわりに、Netflixgleeみてます。1-4まで。学校感動ものかと思ってたけど、思ったより笑えるつくりで、疲れた夜に見るのに優しい。進路指導員の同僚が好きです。服が可愛い。