*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2019/11/06 霧とうつと霧矢大夢とでる


パソコンで見てる楽天TVを大画面で見たいと思い、テレビ側を見たら、無線でペアリング機能があったー!!多少画質は落ちたりもするけど、テレビで見られるだけでだいぶQOLあがるわ。あーさのサンジュストは、東京だとすこし鬘が変わったような気がする。カールが緩やかに。

朝起きてみたら、えらく霧が出ていた。寒さはすこし緩んだものの、半袖でうろつくのはもう無理かなー。日中は暑いのにね。


朝…ピザ
昼…チキンナゲットのせたジェノベーゼパスタ、ブロッコリーとアボカドのサラダ、アスパラおこわ
夜…ごはん、豚コマともやしとにら炒め、湯豆腐、さつまあげと大根の煮物、ほうれん草の味噌汁

今日はいままでいったことなかったアウトレットショップへ行ってみた。こういう店はそこいらにあるけど、掘り出し物を見つけるのは下手だ。デパート系のアウトレットのほうが安心感があるよなぁ。そのショップのあるモールは広大で、レストランとか宅配便屋もあるし、昔はここいらの中心的モールだった?のかなと思わせるが今は…な場所だった。
夕飯はありもので。豚コマ…は、肉を塩にんにくごま油で揉み込み、油を拭きながら焼いて、もやしとニラをいれ、酒とナンプラーをじゃっとかけて蒸し焼き。うまい。湯豆腐も、豆腐が古いかなーと思って不安だからやってみただけなんだけど、これがもー!おいしくて。しまるわ、安い豆腐なのに。


自作納豆2回目。
乾燥大豆を36時間水につけ、圧力スチーム 20分2セット。蒸し上がった豆は殺菌済みの容器に移し、おかめ納豆を少しのお湯でうるかしたものをまぜて、ヨーグルトモードで24時間。ねばねばしてます。においもok。しかし、すこし食べてみたとこ、豆が前回作った時より硬いかも。うーん。皮をとらなかったからかな?

学校からの宿題、箇条書きで来て、ホームワークパケットみたいなのがないので、ほんとやらせずらいわ。日々簡単なドリルを自作している。こういうのにやりがいを感じないので、なんかこうもうね…。