*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2019/11/11 パレードにいけずおこもり

朝…記憶がない

昼…天一風ラオガンマ麺

夜…甘々と稲妻カレー、ビール(コップ1杯)

 

2号さんは金曜からあやしい咳をしていたのだけれども、日曜日にとうとう発熱し、月曜の今日は具合が明らかに悪かったので、一日外出せず家の中。鼻をかみつづけて、床はティッシュが散乱し、本人の鼻の下も真っ赤。かわいそう。そして機嫌が悪い。

 

f:id:fyouko:20191113085354j:image

昼はラーメン。前日買ったコストコのロティサリーチキンでとったスープと、鶏ガラについてた肉をミキサーしたものをあわせると天一風になるのだ。野菜をあまりいれなかったので、鶏っぽさが強すぎたけれども。オリジナルスープはなかなか難しい。汁がどろどろになりすぎたので、和え麺風になってしまった。味が足りないとみて、最近流行りの老干馬をかける。これで旨味がたされて食べられるようになった。しかし仕上がりが雑すぎて、悲しい気持ちに。

f:id:fyouko:20191113085403j:image

夜は甘々と稲妻のカレー。野菜(玉ねぎ人参セロリナスピーマン)と豚ひきのキーマカレー。カレー粉とトマト缶の味付けなので、カレーと思わずに食べたほうがいいけど、野菜の甘みが出て美味しい。玉ねぎは量が一番多いので、しっかり炒めたほうがいいな。辛味をつけるために、大人はあとからレッドホットチリ。シラチャーソースはちょっと方向性が違って、一口目が??って感じ(そのあとは気にならない)。tajinは、酸っぱ甘くなって、頭が混乱します。これは好き好きだな。

 

2号さんはともかくくたびれていて17時には寝てしまったので、夕飯なども省略して寝かせた。