*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2019/12/01



朝…パンケーキ
昼…あさり塩ラーメン
夜…チキンリースリング

朝はパンケーキ。
【カナダの朝ごはん】秘伝のパンケーキ by J-DOG 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが319万品
初めてこのレシピを作ったが、かなりいい!ホットケーキにありがちな重いぱさっとした食感じゃなく、フワもち系。ベーキングパウダーで無理やり膨らませ系ではあるからそこは好み分かれるかなという気もするけど、それを差っ引いても美味しい。卵が少なめ、粉少なめ、牛乳多めというのがいいのかも。

昼は自作ラーメン。意識高い無課長系で出てきそうなビジュアルを目指しました。前日作っておいた鴨のうすぎりとチャーシューをのせた。出汁は貝ダシダと煮豚の汁をうすめたもの。このスープがねぇ、よかったわ。下手な鶏がらスープより親しみのあるうまさ。日本産中華麺(乾麺)もスープによくなじんでた。

夜は外食。これひとりで食べた。美味しいけど途中で飽きるよね。タバスコ振りたくなっちゃう。

食べすぎたせいか、夜は水をがぶ飲み、手足もなんか暑くて大変でした。