*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2019/12/03 精米機来たる




朝…ピザトースト
昼…チャーシューラーメン(出前一丁の味噌豚骨)
夜…サーモン漬け丼、じゃがいもの鴨だし煮、白菜と春雨のスープ

宅急便は再配達されないので、営業所まで取りに行く。ホリデイシーズンだしセール後なのでやや混んでた。受け取りしたあと牛乳、Costcoでガス入れて買い物、その次はスーパーを梯子して11時半ごろ帰宅。車の後部座席は荷物でパンパン。

さて宅急便で頼んでいたものは精米機でした。時たま米がハズレの時があり、そういう時って地味にストレスが増えるんだというのがここ何ヶ月かでわかった。鍋炊きにしても改善しなかったし米はランク高めでこれ以上はどうしようもだったので、精米したては美味しいというお話を聞いたのを思い出して、精米機購入に踏み切ったわけです。2合精米してみて、しっかり研いで浸水→ざる上げからの炊飯器炊飯した。粒がたってて炊いた米のコンディションとしてはかなりいい!普段と違うぞ。しかし、やはりコメ本来の味の力は強かった。もうちょいよさげな玄米を探す味に出よう。



墓穴の人が目を休めたいというので、小豆とはぎれをつかってアイピロー作成。maffonさんのレシピ。どんでん返しなので15分くらいでできた。これはまた作りたいなー。マフォンさんの生地が気持ちいい。