*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/2/5 プラバールさんありがとう


昼…ごはんにおかずをのせた(焼き肉チキン、アボカドシラチャーマヨ、野菜のぎゅうぎゅう焼き)
夜…鶏チャーシュー、サラダほうれん草、インドのピーマンのスパイシーポテト詰め、油揚げとわかめの味噌汁、ゆかりごはん

電子レンジで簡単!激ウマ鶏チャーシュー♪
cookpad.com
トイロさんのレシピは外れないという安心感。これ一度くらい作ったことがあったかな。安定の味わいで墓穴の人には好評だったが、2号さんにはウケず。てりやきっぽい味とか蒸した鶏肉は嫌いだよな(焼いたり揚げたりはOK)。うーむ。

プラバールさんのインドレシピは外れないというのをTLで見かけて、どれどれとレシピ一覧を見てみたら。
cookpad.com
ちょうど先週、スーパーでカラーペッパーを目的もなく買っていたので、使いみちを悩んでいたのです。よかった。
マッシュポテトを作ったり、ペースト部を炒めたり多少手間がかかるものの、ほら。

ターメリックとシアントロの色合いをみて。美味しくないわけがないでしょ?
美味しかったです。
これ、ピーマンの部分をしっかり火を通すのが肝です。甘くてとろけるような歯ざわりになって、マッシュポテトと渾然一体。うまい。
作った初日はちょっと硬かったけど、翌日にレンジにかけたら「あれ、これ前日より美味しいわ」ってなった。これまた作りたいけど、詰める系って、手間かかるんだよねえ…こういう料理は、複数人で量産するのに向いていると思うわ。でもまた作りたいなー。