*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/2/6 ももさんありがとう



昼…鶏醤油ラーメン(鶏チャーシューとほうれん草味玉と海苔)
夜…アマランサス明太子パスタ、チキンヌードルスープ、インドのピーマンのスパイシーポテト詰め

ちょっとお高いインスタントラーメンを買う(1袋200円位の)。雑味というか、変な油やスパイスがなくて、シンプルにおいしい。明星のチャルメラが正統進化した感じ。また食べたいけどセールにならないと買えないわ。マルちゃん正麺程ではないけど、インスタント麺としてはかなり良い。

あと今日のハイライトは、アマランサスで明太子を捏造したことですね。
ameblo.jp
カイエさんのブログで見てから気になってて挑戦してみた。作った感想は、あとから見たら先駆者と同じくで
・アマランサスはざるの目を通ってしまうので水で洗うには茶こし(私はザルから盛大にこぼして…煮沸消毒…ってことで…)
・できたては、炊きあがった穀物臭で全然美味しそうに思えない
・でもねっとりとした見た目はかなり…明太子っぽい!
・味が薄い気がしたのと、味が梅粥??って気がして、ナンプラー追加投入
・…なんだけれど、明太子パスタにしたてた瞬間「これは明太子でしかない」

本当に明太子としか思えない。代用料理の「うーん、まあそうもいえなくないかなあ」ってレベルをはるかに超えてる。すごい。いや、これはすごいよ…。絶対また作ると思う。この「明太子としか思えない」って、作るまで「まーた、ビーガンの人が思い込んでるよ(失礼)」だったけど、本当に明太子ですよ。「言われなきゃわかんない」(これも頻出ワードだけど言わざるを得ない)
まあ少し残念なのは、食べ終わったあとの、口の中の魚卵ぽさが皆無ってこと。それがビミョーに物足りなくなったりもするけれど。自分が明太子を明太子として認識してたのはなんだったのかなとか思ったりして。
墓穴の人にも好評!これが結構意外だった。
2号さんには本当のたらこパスタを出しました。雑穀って胃腸に負担かかりそうだし。