*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/02/08 朝ごはん充





朝兼昼…マチャカ
夜…まぐろアボカド山かけ丼、台湾ほうれん草と油揚げのおひたし、わかめと卵のスープ

朝からおやつどきまでしかやってない朝食とおやつ専門店みたいな喫茶店がある。一度行ってとてもよかった(味がシンプルだし店はきれいだし量も多い)ので、墓穴の人にも食べさせてあげたい…っていうか私が朝準備するの嫌だったんだよ。で、ドライブ。晴れてるし道路は空いてて最高。
ここ数日、リフライドビーンズが食べたい病だったので、メキシカン一択。マチャカ、あとから調べたら干し肉を水で戻したやつなのね。卵とパプリカと炒めたマチャカを、リフライドビーンズをべべっと塗ったトルティーヤに巻く。うまーい。この豆の味、なんともいえずうまい。墓穴の人にとっては、見えなければいいけど、目視しながら食べられない食べ物だと言う(あんこみたいなのに味が違うので混乱するとのこと)。

夜は長芋資産を使って丼に。まぐろは漬けにした。2号さんは漬けまぐろで握り寿司作りをして嬉しそうに食べてた。
台湾ほうれん草がやっと買えた(なんせ売っていないんですよこういうの)ので、だしをひいて油揚げと煮浸しにした。
cookpad.com
栄養士のれしぴさんより(この方のレシピも信頼できる味付け)。これはけっこう甘めの味で、おいなりさん食べてるみたい。