*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/02/27 肉まん




昼…CAVA鯖パスタ
おやつ…肉まん
夜…天津飯、千切りキャベツのロメスコスソースかけ、ミヨクッスープ風

551みたいな肉まんレシピをいつぞやネットで見かけて、ちょうど豚肉もあったので作ってみた。 蒸し時間込みで1時間弱でできた。
cookpad.com
茶色い砂糖を使ったりしたので色が美しくないが、味はとてもおいしい。玉ねぎがたくさん入っているのがミソなんだな。シュウマイをくるんでいるような感じだ。生地の練りが足りなかったのか、ごわっとして思いテクスチャではあるんだけど、それをさっぴいてもおいしい。また作ろう。2号さん食べた。
肉まんを蒸すときにペーパーをひくのが面倒で、オイルスプレーを吹けばよろしいというのを見て真似したらうまくいった。次からそうしよう。

夕飯は天津飯。こないだずかしめしで見て食べたくなっていたし、ちょうど家にタケノコの水煮とかにかまがあったので。
cookpad.com
トイロさんのレシピで。いやー。簡単にできたのにすごくおいしい。2号さんも半分くらいは食べた。
そういえばこの日は、マンナンヒカリを混ぜてたいた。そうしたら、とたんに米がおいしくなってビックリ。どうしたことでしょう。こんにゃくだけじゃないから、何かおいしくなる調味料が添付されてるのかもしれないけど。これもっと買ってくればよかったな。