*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/02/28 きのうなにたべたの炊き込みご飯



昼…スンドゥブチゲ、マンナンヒカリ入りライス
夜…鮭とごぼうの炊き込みご飯、アスパラガスのグリル、低温豚、かにかまとわかめのお吸い物

今日は出歩く気がしなくて家にて。クレジットカードが勝手に使われたと連絡があったので、カスタマーセンターに電話して、あーやこーやして、カードは交換することとなった。いいのか悪いのか…しかし一つ言えるのは、自分はがんばったってことdayo…。

スンドゥブチゲは、豆腐とスープがセットになったキットを使った。何週間か前にセールになっていたので。ネギ、ズッキーニ、千切りキャベツ、スパム、落とし卵。これは市販品にしてはかなりおいしい。うまみがすこし足りない気もするけど、出汁感が濃すぎずいいね。作っているときはこんなに食べられないと思ったけど、完食。

夜はおいしくできた。
低温豚は、塊のロースの重量0.8%の塩して一晩おいたものを、anovaで63度5時間。塩気は、少ししょぱいの手前。うまい。しょっぱすぎるとハムっぽくなるので、これくらいでよかったけど、好みを言えばもう少し控えたい。それか、次回は砂糖も使うか?
先週作った大量の塩鮭を使うべく、炊き込みご飯。ごぼう、きのこ、塩鮭。昆布入れて味付けは醤油大1と塩小1/2と酒ドボっ。米は2合。塩鮭は焼いただけのときはいまいちしょっぱいなと思ったけど、この炊き込みご飯においては正義。なんかよくわからないけどすごくおいしい。