*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/03/16 ホームスクーリング



朝…トースト、チキンヌードルスープ
昼…イエローカレー
夜…ベトナム風チキンプレート、豆腐と枝豆の和え物、もやしの味噌汁

学校がなくなってしまって早めの春休み。気持ちに喝を入れて、普段通りのタイムスケジュールで着替えもすませてら8時には勉強開始。課題がまとまった形で出てないので、手探り。あー、きつい!きつい!学校の先生…いつもありがとうございます…という感じ。せめてワークシートの山さえあれば…(ない)。
休み時間には外で遊んで、戻ったらクールダウン時間を設けてまた勉強。そして隙間を縫って給食のおばさん業務。褒めて。

不思議だったのが2号さんがずっと家にいて勉強みる!と決めた方が普段よりはるかに気持ちが楽だったこと。外に出るのがストレスだったのかな私も。

久しぶりにバドミントンしたら、思ったよりできるようになってて、お互い白熱。奇声を発しながら3回もやった。成長したなぁ。

さて夕飯は、久しぶりに高山なおみさんの料理。

この本は、ファンになった頃は絶版で、たまたま、メルカリで見かけて手に入ったのです。その中のベトナム風チキンプレート。ナンプラーと蜂蜜、酒に漬けた鶏ももをグリルして、ごはん、ピーナッツ、レタスにじっくり弱火で焼いた目玉焼き、シラチャーソースとマヨ。おいしい。豆腐と枝豆の和物は『野菜だより』より、2号さんも大好きな鉄板メニュー。

今日はすごく久しぶりに、2号さんとがっつり向き合えたような感じで、楽しかったな。明日はもっと優しく楽しい日にしてあげたいなぁ。