*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/03/17 自宅学習2日目



朝…りんご煮とクリームチーズトースト
昼…たらこブロッコリーパスタ
夜…塩鮭めし 青梗菜のクリーム煮、鶏五目煮、きゃべつと松山揚げの味噌汁

自宅学習2日目です。天気予報に反して晴れだったので、勉強のあいまにバドミントン。2号さんはおおはしゃぎである。

スーパー通いは半分家事半分趣味だったのだがそれもできなくなって、冷蔵庫掃除くらいの心持ちで料理している。鶏五目煮、れんこんとごぼうが無事使い切れたし、大量の大豆が少し減ったぞ。納豆用の小さい大豆を使ったのだけど、小粒大豆が普通に流通していないのがわかります。はしでつまめない!

夕飯の塩鮭めしは、高山なおみさんの『元気になるスパイスクッキング』より。塩鮭、こんぶ、ごまあぶらで炊き上げるだけ。シンプルなんだけど、ただのそぼろごはんより美味しいのはこんぶの力か。

それにしても、コロナの影響で、娯楽というものがおおよそなくなってしまった。今年は沢山旅行に出る予定だったんだけれども…。予約していなかったのが不幸中の幸いなのか。恐ろしいニュースが沢山出ていて信じたくないわ。こまったな。