*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/03/26 雨降れば 久々の外出




朝…ガレット
昼…焼うどん
夜…韓流肉じゃが、ブロッコリーサラダ、わかめスープ、寝かせ玄米

牛乳がなくなりそうなのとトイレットペーパーの在庫もこころもとなく、意を決して外出。目的のブツは買えてよかった。先週よりも物資が戻ってきた気がする。とはいえ、自分もハラハラしながら、人と距離をとって買い物するのは確かなストレスだとあらためて実感。はしごは2軒までしか頑張れなかった。

冷蔵庫の中身を見て、とうとつに焼うどんをひらめいたので昼に作った。生麺は持ってなかったので、乾麺を少し硬めにゆでる。中華鍋で炒めた肉野菜にスープを半カップくらいそそぎ、醤油とオイスターソース、煮干し粉であじつけ。そこに麺を投入。テキトーに作ったけどものすごくおいしい。たぶん煮干し粉の働きだと思う。

肉じゃがは平野レミのレシピ。圧力鍋で作って、煮崩れを恐れて高圧4分にしたら、なんとも中途半端な仕上がりになってしまった。じゃがは少し硬く、汁がしゃばい。味は思ったよりくどくなくて良い。

愛の不時着 2話を見て寝る。