*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/03/30 こ、こめー!!!スイッチ!!



朝…ロールパン、スクランブルエッグ
昼…ピザ、アボカドとひよこ豆とブーラッターチーズのサラダ
夜…じゃがいもとにんじんの煮物、塩鮭、アスパラガスのロースト、納豆、わかめと松山揚げの味噌汁

数日前に仕込んだピザ生地で昼ごはんを作る。

冷蔵庫で2日間寝かせて、静かに発酵していた。

丸め直して1時間室温。

のばして、トマトソース塗ってチーズをかけて。
この生地はカリフォルニアばあさんのレシピ。フランスパンのような味わいのクリスピーな皮ができる。
焼いてる最中に煙が出て火災報知器が鳴り響いた。あーびっくりした。管理会社も消防署も来ませんでしたが…。

さて、今日は待ちに待った宅配の日。金曜くるはずのものが、コロナのせい(というのをオブラートに包んだ表現)で金曜なし、土曜もなし、だったのだ。しかもそれ、その日の終業時間に無情に通知されるっていうね…。配達トラックをリアルタイムで終えるのでソワソワしながら監視。うちの2個隣のブロックに来た!!と思ったら反対側に移動して遠ざかったりなんだり。ハラハラしたわ。しかし、なんとか来ましたよ。頼んだのは精米前の玄米14kgとnintendo switch。2号さんも大興奮である。早速スマブラをダウンロード。wii版をずっとやってたので、画質にびっくり。綺麗。
あと米ね、米。精米機を買ったのは半年近く前で、なんとか美味しい米を割安で食べられないか…というのが目的だったんだが、結論から言うと玄米用の玄米は精米しても美味しくない確率が高いのである。ほんとにびっくりするくらい味が違うの。オエッなんだよ…。スーパーをめぐって、精米前の玄米(玄米食用の玄米じゃないやつ)がないかみたけど、そういうのはなくて。諦めていたら、通販で国産米の玄米が買えるところがあった!!!値段が高いのだが、引きこもりですることもないからポチですよ、ポチ。
精米して、研いで水につけて、ザルにあげて、ストウブでたいた。粒が立ってて、めっっっちゃ美味しい。買った銘柄は粒がしっかりであっさりした味わいのものなのだが、普段食べてる甘味の足りないコメと全然違う。いやー不思議。感激して珍しく2膳たべちゃった。いつもの米と混ぜたらどうなるかとか、精米して出た糠で漬物できないかとか、あれこれやってみようかなと思います。たのし。