*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/05/17 鯖の味噌煮はおいしい/iPad/梨泰院クラス11話




朝…ごはん、スパム焼き、なめこと豆腐の味噌汁
昼…たこやき
おやつ…カルピスコーラ、シュトロイゼルクーヘン
夜…サバの味噌煮、卵とワカメのかきたまスープ、冷やっこ(イカキムチときゅうり載せ)、ブロッコリーのオレンジジンジャードレッシングがけ

たこ焼きを食べたいといわれていたので、昨日買ったたこの頭を刻んで、市販の粉とあわせてたこ焼きを作った。たこ焼きは家庭で作る習慣がない家庭に育ったので、常識も経験も足りてない。ヨッピーさんのレシピ通りに、粉比率を下げてみたらとろとろで大変美味しくできた。ただ、ひっくり返すの全然うまくできないわ。

夕飯はひさしぶりに魚。スーパーに行ったからと、サバを買ったのです。カウンターでのやり取りを避けて袋につめられたものをかごにいれたあら、なんと丸のまま3匹買うことになってしまった。冷凍でカチコチ、どこ産なのか、鱗はついてなかったのでよかったなあ。買ったばかりの出刃包丁の力を借りてなんとか綺麗におろせた、買ったばかりなのでともかく切れ味がいいのよ。足がはやい魚なので1匹は味噌煮にした。湯引きとか面倒なので、『きのう何食べた』6巻より、佳代子さんのサバの味噌煮レシピです。いやー、これ、まったく生臭くなく、簡単でよかったわ。2号さんにも大受け、また作ろうっと。

2号さん用にipad miniを使っていたのだけれど、学校の課題をやらせたりzoomにするには画面が小さいなと気になっていた。ちょうどスペースグレイだけセールをしていたので、第7世代のiPadを買った。で、miniが宙ぶらりんになったので、はからずも私が貰い受けることとなりました。嬉しい。mini専用のミニキーボードもつけてたので、これで日記の更新頻度あげられるといいな。pcからだと他のページとか見ちゃうんだよねえ。完全に家庭内用と割り切って、ロックもかけず画面の省電力を切ったら、台所でレシピ見やすくなるかしら。ほっておくとロックされたり画面切れちゃって、濡れた手であれこれが面倒で。Netflixやfoodnetworkのアプリも入れたので、すきまでいろいろみるのにも使えるかなあ。ともかく家庭内学習しつつの在宅生活なので自分のための時間をなんとか捻出したいのよ。テレビは2号さんが占有してるし。

梨泰院クラス11話視聴。10話がシビアな展開だったせいか、11話はセロイチームに優しい展開だったね。しかし恋愛の展開…セロイが何を考えてるのか全然わからん。イソが可愛そうすぎる。「愛の不時着」のヒーローも寡黙で朴念仁、でもまっすぐなキャラクターだったが、これって韓国ドラマの王道タイプなのかしら。日本のドラマではあまり見ないような。

何が原因かわからんけど、異様に眠くて、1話で切り上げて泥のように寝た。