*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/05/19 キッチンエイドが来た/CoCo壱カレー/家庭菜園近況/梨泰院クラス15話

f:id:fyouko:20200521012440j:image
f:id:fyouko:20200521012428j:image
f:id:fyouko:20200521012436j:image

朝…目玉焼き、トースト

昼…もりそば、ニンジン葉のかき揚

夜…CoCo壱風カレー、サジキ

 

この日の献立は、前夜に2号さんがほとんど決めたもの。他人に決めたもらうの、ネタに詰まったときすごく助かるね。ありがとう2号さん。

目玉焼きをぐでたま風にしろといわれるので、朝も早よからノリを切る。切ると言ってもダイソーで買ったパンチであけただけだけども。

昼はそば。宅配のニンジンについてきた葉っぱをかき揚げにする。今回はじめて天ぷら粉を使ったんだけれど、これが水と混ぜるだけだしサクサクにあがるし、なんて楽なの、いままであっちゃこっちゃレシピを探してもったりした揚げ物を作っていたことを考えると、画期的商品(今更?)。これからはずっと買うよ天ぷら粉。ニンジンの葉は三つ葉やセリみたいな香りがあって揚げるとおいしいとわかったのもよかった。

 

夜はカレー。ネットでCoCo壱食べている記事をみて触発された。それにしても何でも再現レシピがあってすごいな、

[損得]サイゲン大介のCoCo壱風カレー by yukoahi 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが330万品

これはミキサーさえあれば簡単にできるし、煮込み時間が短いわりに複雑な味になるようにできてて面白かった。CoCo壱風なのでさらっさら。すごい勢いで食べてしまった。

10日前にかったキュウリが奇跡的に元気なので、いそいそとザジキを。ヨーグルトとにんにくって美味しい。ハーブ類がないので省いてしまったが、あったらなおよかっただろうな。

ザジキソースはこんなふうに きゅうりたっぷり ヨーグルトソース - くらしのきほん

 

さて来ない来ないといっていたキッチンエイド、なんの予告もなしに届きましたよFedExで。天地が逆に置かれてるし外箱が恐ろしく汚くてびっくりしたけど中身は無事っぽい。よかった。Aqua skyって色にしたら、ほどよくグリーンみもある水色で、ぺたっとした色でかわいい、そして恐ろしくでかい。夜中にしゃべりだすに違いないくらいの大きさですよ。まるでロボット。店頭でみたら怯んで買わなかったと思う。買う前にいちいちサイズを確認する癖をつけたら、浪費も減るだろう。しかしスタンドミキサーを人生で何度も買うと思えない。これから活用できますように。
f:id:fyouko:20200521012431j:image
f:id:fyouko:20200521012443j:image

 そういえば最近の家庭菜園。記録つけとかないといつなにをやったのか忘れそうだな…。

まず紫蘇。

f:id:fyouko:20200521012300j:image

間引くのが遅かったせいか、種まいてから2か月弱にしては育ってないような(そもそも発芽まで2週間近くかかったけれども)。
f:id:fyouko:20200521012309j:image

ゴーヤは微妙に日当たりの悪い場所にいるせいもあってか、なんか植え替えたときほどの元気がないな。水やりポットにうえたせいか、湿気が多すぎるのかもしれない。うーむ。
f:id:fyouko:20200521012316j:image

虫に悩まされたナス。気づいたら結構立派になってるけど、高さはまだ出てない。脇芽が出てるね、よく見ると。ナスが一番ちゃんと育ってほしい野菜なので(高いから)期待している。
f:id:fyouko:20200521012303j:image

にらは植え替えしなおして数日たった。根が傷んでしなびるかと思いきや、しゃっきり立ち直ってきた。強いなー。しかし先がどうなるかはわからない。ひょろひょろだから根っこをうまく埋められなかったし。
f:id:fyouko:20200521012312j:image

九条ネギもいつも元気。間引かないとと思いつつ面倒くさいなあー。

 

梨泰院クラス15話視聴。あと1話で終わる。

グンウォン、心を改めてなかったwww そしてイソ、苦境にあっても強い。

セロイ、とうとうイソのために…あああああああああああああああ。

あのね、私(と夫)はスア派だったのよ。で、セロイとスアにうまくいってほしかったの。まあそもそもタイトル画面に出てくるのはセロイとイソだからそうなってそうなるんでしょうけど。あー不憫じゃ不憫。でも4年後(というか冒頭から15年後)のセロイの態度はどうみてもイソやろ、って感じだったもん。柔らかくてさーー。