*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年をふりかえり

年初にたてた目標を見返してみた。 毎日日記をつける(早速1月3日にまとめてかいているけど) 結局つけられてませんね。PCを毎日起動しなくなったからだと思います。スマホで読むの専門になりつつあります。 適当にお茶を濁さず、レビューを書く。 かけてま…

さむい!

今日はとりわけ寒い一日だった…年内にこんなに寒いことってあるのかしら。 あと2日働いたら、終わり。仕事は…うーん。まあストレスをためていくのであろう。

クリスマス!

結婚指輪をとうとう買ったヽ(`▽´)/ 婚約指輪もそうだけど、結局「ココらへんかな」というなんとなくあたりをつけたお店にいって、比較せずに買ってしまったかなあ(後悔はしてないけど、もっと色々見比べても楽しかったかも?)。お昼に、銀座のある…ゆっく…

プレクリスマス

朝はケーキを買いにデパートまで。ついでに、ユナイテッドアローズに行ったら、可愛い服がたくさんで…年始の挨拶とかよそ行き用と言い訳しつつ、ニットを衝動買い。午後から家族リスマスのごはん作り。前にTwitterでおしえていただいた炊飯器ローストビーフ…

ぼーっと

会社の仕事、ぼーっとしている。普通は今の時期はかなり忙しいはず…忙しくなければいけないのですが。 そろそろ会社にも報告せねば、と考えてものすごく気が重い。あーあーあーあーあーもう、さっさと年が明けてしまえばいいのに。 送別会のお花と飲み屋の手…

喉風邪から始まり、一度は軽くなったものの今朝は声がでない…乾燥したから?もうこれは腰を据えて、ということで休み、近所の処方出し過ぎなお医者さんにみてもらい、あとは家で昼ご飯つくったり。 柿をいただいたので、コンフィチュールにしてみようとした…

懐かしい街へ。投票のために…

私は引っ越して3ヶ月未満なので、今住んでいるところでの選挙権がない。と旧住所の選挙委員会からの郵便で知ったのでした。旧住所は東京都なのですが、じゃあ都知事選は?というとそちらは選挙権がない、という。なんだか損した気分(まあもう神奈川県民だか…

銀ぶら

今日は銀座をウロウロ。お店によって接客ちがうなーって感じる。墓穴の人のこれだ!ってものはなかなかない模様。うーむ。細いものがいい、といっているのだけれども、せっかく指が細くて長いのだから、幅のある指輪にすればいいのになあって思う。細いのが…

時間がゆっくり過ぎていく

シャキシャキと、やらないといけばいことがあるだろうに、急いでやるべきこともなく。時間もゆっくり過ぎていく。姿勢をよくするように意識しているけど、どうしてもデスクワークで猫背になってしまうし、首が痛い。整体だかカイロプラティックだかに一度行…

ぼんやりと

今日は朝起きたらえらく寒くて…どうぶつの森にも雪が積もっていた(連動してません)。仕事は無気力…うん、無気力です。教文館のFacebookページで紹介されていた本を買う。漫画と雑誌以外で本を買うのがけっこう久しぶり。ぼくたちが聖書について知りたかっ…

おいっ

このご時世をみて…な結果を今日聞き、予想していたとはいえ、でもあと半年はいてくれると思っていたので、ショック…

爆発&試食

今日は打ち合わせだったので…準備を…って思ったら準備ができておらず(当日朝に気づく私もどうか)、プツっとする。プツっという可愛らしいものではなく、イライライライライライラヽ(`Д´#)ノ そして待ち合わせの場所の間違えてヾ(*`Д´*)ノ" 自分の沸点って…

ふーむ

久々にズバっといわれ、はっとした。はっとしたというか、ちょっと凹んだ。まあ仕事のことなんで、筋を通してやることをやるだけなのですけれども。しかし、こうズバッと余地なく言い切るスキルというのは必要だなと思った。想像をふくらませてあれこれ考え…

つばめグリル

高校の同級生とごはん。結婚報告と招待をかね。待ち合わせた駅が、私が小学生のときの塾があったところだったのだけれど、この15年ばかりで驚くほどの開発されぶり。あんなに汚くて裏寂れていたのに… しかし変わらずにつばめグリルがあって。昔よりメニュー…

ダイエット開始

体重が一人暮らしのときから3キロ増えている。3キロ程度…と思うかもしれませんが、これは重大なことです。 この数年でMax体重は今+2キロ。原因は外食と、おなかがいっぱいになっても気持ち悪くなるまで食べていたという食習慣(これはもう卒業しました)。つ…

発売時期がかさなるので、12月はいろいろ買うことになります

きのう何食べた?(7) (モーニングKC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/12/03メディア: コミック購入: 12人 クリック: 327回この商品を含むブログ (100件) を見る献立の参考にします。大奥 第9巻 (ジェッツコミックス)作者: よしながふ…

疲れた

さすがに旅疲れが出て、今朝も寝坊しかけた。こんなに体力がなくなるのを感じたのも久しぶりだ…仕事も、ちょっと片付けて、あとは暇…いや、暇にしているのかな、自分で。モヤモヤするのは格好悪いし、結論も結局だせていないので(落としどころに自分が納得…

ザギン

寝坊した。さすがに疲れているらしい。なんとかアポには間に合った。 準備をしていると、はじめて会う人と話すこと、説明すること、交渉することとかが多くて、なかなか慣れない。 ともかく一日疲れてイライラして、墓穴の人には申し訳なかった。ふー(。-_-。)…

今日の午後、隣の席のおねえさまが「虹がでてるよ」っていって、窓に目をやったら、ものすごい大きさの虹が!カーブをえがいた、いかにも虹っていう虹。彩雲とかは見かけることが多いけど、こういうオーソドックス虹はあまり見ることがないような気がして、…

乾杯

入谷のゲストハウスtocoで月1でカレー屋さんをしていたスプンフルさんが、ところをかえて、火曜夜・ゴールデン街の無銘喫茶で再びカレー屋さんをやってるということで、行ってきました。ようやく行けた! キーマカレーにオクラのピクルス。美味しかった( ´ …

寒い雨

最近写真がおおいのは、iPhoneアプリで日記書いてるからです。今日もまたラーメン。野菜モリモリで、スープもあっさりで相変わらず美味しい。肉がほとんどないけど、これなら満足。 夜はイベントが…楽しかったです!

人の幸せ

結婚式に行くと、いつも感動してしまう。あの新郎新婦の幸せいっぱいな顔だよね、やはり。今日は、新婦を迎える時の新郎が、パァっと嬉しそうな顔をしていて、それをみて、幸せのおすそ分けとはこのことだ、と思った。しかし、11月末ってことで、いや、思っ…

渋谷にて

今日は久しぶりに料理をふるまおうということで、お弁当を作った。といっても、おかずとおにぎり、ポテサラだけですが…。おかずは、青山パリヤというデリのお店のレシピ本から。塩気を減らしすぎたかな。 エヴァQも見た。ネタバレぬきでかくと、予告編こんな…

勝ち取った休日

勝ち取った休日なのですよ(太字)。 昨日カクテルを2杯飲んだだけだというのに(ラーメンは中盛でしたが)二日酔いがひどく、午前中はかなり気だるかった。最近すっかり弱くなったなあ。 午後は近所の美容院へ。ここは従業員のおとこのこたちが仲良くてほ…

久しぶりに

二年ぶりくらいにラーメン部。主催のひとも二児のパパに! 武一というラーメン屋、つけめんはまぁまぁでしたが、普通のラーメンは逆に美味しいのではないかと。ワンモアトライしたい。つまりもういっかい食べに行きたい。

手芸

次の日曜の結婚式用のドレス、買えました。色々悩んだけど、シャンタン(最近このパリっとした質感が好き)の辛子色?イエローのにした。何も考えないと紺色選んじゃうんだよね。 コットンパールのネックレスも、キットでだけど、なんとかできました( ´ ▽ ` )ノ…

いきなり寒い

ここ最近で寒くなってきたかなぁ…と思っていたのもつかの間、あっという間に冬!な寒さに…冬用コートにしておいてよかった。試着に付き合い外苑前まで行ったけれど、寒くてイチョウ並木どころではありませんでした。写真は、思わず入った喫茶店で。喫煙席だ…

クリスマス

伊勢丹のワンダークリスマス。ここ数年、イッタラのデザインもしている、クラウス・ハーパニエミがグラフィックを提供していて、このシーズンは店内の至る所が、このどこか物語的な?不思議な雰囲気のある絵柄で飾られていて、伊勢丹の店内のあの空気感と合…

理不尽だー

上司から、前任者の仕事のミスで怒られる。前任者より先輩だから監督責任か?と思おうとしたけど、正直理不尽だよと思う(。-_-。)例えていうなら、前の店長のときの閉店後のレジの金額が合わなかったのが今わかった、みたいな…なーんか、八つ当たりされたよう…

やる気スイッチ

どこかにいった私のやる気スイッチとか言っている場合ではない。けど、今の仕事のやり方はかなりよろしくない。とびだせどうぶつの森を通勤時間でやってます。 昨日、流星群の夜の村にさそっていただいてお祈りしたので、朝プレゼントが届いていた(*´∀`)嬉…