*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年ふりかえり

今年は年始に特に目標とか書いてなかったんですね。思い返すと、あっという間にすぎさった一年だったということ。新居探し、結婚式+入籍、新婚旅行、異動…特に前半がめまぐるしい変化だった。結婚式とか新生活の準備、その時はスムーズに決まらずイライラし…

病院混みすぎ

総合病院に行くのは何年ぶりだろう…いや、ほとんど始めてかな。待合室の広さと、予約しているのに待ち時間が予想以上に長くて(1時間半ほどでした。営業最終日だったせいなのか。)もービックリした。そして会計、お支払い機を使って支払うだなんて。ハイテ…

朝…ダノンビオの苺味、飲むヨーグルト、麦茶 昼…ハンバーグ定食 夜…納豆巻、みかん

間があいてしまった

身辺で色々あり、そちらに感けていて、食事もろくろくとらず、PCも当然触らず、ただただスマホで時間を無駄遣いするような、そんな10日間だった。仕事も少し落ち着いたせいもあった。時間があるのに、なんだかままならぬことが多くて、疲れた。 この数日間に…

朝…ごはん、じゃこと大根の葉のふりかけ、麦茶 昼…かきたまうどん 夜…ごはん、オリジンのからあげ、もやしと油揚げの味噌汁、キムチ、サラスパ、キャベツのカレードレッシングサラダ、ブロッコリー ほぼ初!おかずを買って帰った…なんて楽チンなのかと感激。

朝…トースト、ラフランスジャム、ホワイトシチュー 昼…カレーうどん 夜…ごはん、ぶりの照り焼き、大根おろし、納豆、豆乳味噌汁、大根の葉とじゃこのふりかけ、キャベツのカレードレッシング和え、たらこ白滝 夜のおやつ…六花亭のチョコマロン

届かない恋

家で一日だらだらしていた。先日届いたWHITE ALBUM2をプレイ。午後4時くらい(墓穴の人が出かけたのがその頃)から夜の10時くらいまで、ごはんを適当にすませて、ぶっつづけでやり、序章の高校時代をクリア。超面白い!面白い!ヒロイン2人と主人公の恋模様…

朝…フルーツグラノーラ 昼…カレー 夜…ハンバーグ、コーンスープ、うりきれマカロニサラダ、人参の水煮、茹でスナップエンドウ、ミックスきのこの白ワイン蒸し 昼のカレーは、日曜の夜に仕込んだもの。薄切り玉ねぎ、乱切り人参、ぶつ切り鶏もも肉(カレー粉…

のんびりと

今日は一日自由な日。墓穴の人は体調悪そうだけど会社に向かっていった…あとから聞いたら、途中下車して休んでから出社したらしい。今までそんなことしたことなかったのに…かわいそう。なんで風邪をひいてしまったんだろう。 午前中に久しぶりに買ったゲーム…

今週の花

近所の花屋さんで購入。1輪は花が開ききったからサービスです、と包んでくれた。嬉しい。花びらがくるんと丸みがあって、繊細でかわいい。 twitterで名前なんだっけとつぶやいたら、ラナンキュラス…と教えていただきました(感謝!)。

朝…トースト、自家製ラ・フランスジャム、ソーセージ(レモンパセリ味) 昼…ハンバーグ×レモンステーキ定食 夜…ごはん、回鍋肉、こんにゃくの煮物、豆腐の茶碗蒸し、ネギのコンソメ煮 昼は外食(掃除でつかれたし、気分転換したかった)。期待したほどではな…

昨日寒かったので、布団構成をかえてみた。 (変更前)シーツ タオルケット 羽毛布団 100%ウールの毛布 (変更後)シーツ 湯たんぽ タオルケット 羽毛布団 化繊の毛布 100パーセントウールの毛布 11月にしては欲張り過ぎましたね。あったかかったけど、暑い…

朝…トースト、カフェオレ 昼…先斗入ルでたらこパスタ、PAOPAOの小籠包まん 夜…ビール、チーズなんだっけな… 先斗入ル、初めて入った。五右衛門との違いってなんだろ?と入る前は思っていたけど、ここは京野菜とかを使うのがこだわりポイントなんだね。五右衛…

川崎へ、まどか☆マギカの映画を見に。

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編/叛逆の物語」を見に川崎へ。見た感想は…まず、ネタバレとか事前知識を(地上波アニメと前回の映画以外)仕入れていかなくて大正解。

朝…じゃことごはん 昼…チキンソテー定食、ひじき、味噌汁 夜…アボカドチャーシュー丼、豚汁、ふろふき大根

よくないのう

昨日の夜、仕事のことで愚痴り、気持ちが真空パック化されてしまったんだろうか。午後からフツフツといらだちとあきらめのような境地になり、身が入らず。あーもう、ずっと仕事で悩んでいるのに、なんで私はこの会社でこの仕事をしているんだろう。 17時過ぎ…

朝…チーズトースト 昼…かきあげうどん 夜…菊花ご飯、レバニラ炒め、アボカドのキムチ和え、切り干し大根、豚汁 朝ごはんはチーズトースト。トロけるチーズをのせて焼いた後、その上にケチャップかけてチリパウダーとバジルをかけた。これぞなんちゃってピザ…

昨日の夜1時くらいに無性に気持ちが悪かったのだけど、起きたらスッキリしていた。なんだったのかな?

朝…チーズトースト 昼…大葉チーズカツ定食 夜…ペヤング納豆

体調不良

ポッキーの日だなんて夜になるまで忘れていた。 会社についたら激痛に襲われ…なんなんだ、この痛みは。ひきちぎられるかと思った。イブを飲んで落ち着いたけど、これは今までになさすぎるし仕事も落ち着いてたので早退した。天気もおかしくて、昼過ぎは快晴…

朝…鮭の炊き込みご飯、カフェオレ 昼…鮭の炊き込みご飯、納豆ペヤング 夜…ごはん、ほうれん草とえのきの味噌汁、ポテトサラダwithレタス、切り干し大根、大根の葉のじゃこ炊き、鶏胸肉と白菜のカレーグラタン 冷蔵庫で放置されている納豆、そろそろ…と思い、…

一日主婦生活

今日はいい天気。ぱぱっとゴミ捨て洗濯掃除をして、自由が丘へ。キャトルセゾンとか私の部屋とか、もうクリスマス一色!LEDのティーランプも売っている!やはりアレはシーズンものなんだな…9月はまったく見かけなかったもの。 スーパーで、大好きな銘柄豚の…

朝…トースト、カフェオレ 昼…近所の中華料理屋でタンメン 夜…レタス、肉じゃがコロッケ、えのきと油揚げの味噌汁、鮭ときのこの炊き込みご飯、はんぺんチーズ焼き ここ一週間ばかり、自分で献立考えるのいやいや病で、外食をしてもなかなか気が晴れなかった…

朝…焼き立て食パン、スクランブルエッグ、カフェオレ 昼…鮭とほうれん草とうにクリームパスタ 夜…ブイヤベース鍋、締めのチーズリゾット、塩麹漬けした手羽元グリル焼き スクランブルエッグを久しぶりにつくった。食パンに乗せて食べるとやはりうまし。昼は…

くもり

寝坊して、ホームベーカリーにパンを1時間放置。耳の部分が固くなってしまった。 iPhoneの天気予報では晴のち曇だったのに、どんより曇り。このひと月ばかり、週末は天気が悪くて洗濯が困る。 色々イライラして、めずらしく軽い諍いなど。半年たったところで…

こころやすからずや

月初、バタバタして、追われた。家に帰ってから、やらなければいけないことをやるのに嫌気がさして、ごはんも超適当…残ったスープと卵かけごはん。相変わらずですな。英語の勉強もまったくしていない。そろそろやばい。仕事でも英語使ってないというのに。75…

朝…自家製食パン、ツナマヨ、人参サラダ 昼…カレーうどん 夜…塩鮭ごはんwithノリ、ネギキムチのっけ冷奴、里芋の味噌汁、小松菜のゆでたの、獅子頭、ベルキューブ、ビール

朝…卵かけごはんwith食べラー、カフェオレ 昼…クリームパスタ(鮭とカボチャといくら)、サラダ、メロンジェラート 夜…いつものカレー、人参とツナのサラダ 「いつものカレー」は自分のカレーレシピではなく、高山なおみさんの「おかずとごはんの本」より。…

寒い、いきなり冬だよ

お友達と久しぶりに会う約束があったので、銀座まで。城東地区で一人暮らししていたとき、出かけるマチといえば「銀座」だったけど、今は少し遠くなってしまったのでこういう用事でもないと行かなくなってしまった。 しかし今日はとても寒くて…20度は当然切…

朝…スイートポテト、カフェオレ 昼…鶏つくね丼 夜…味噌豆乳鍋 急に冷え込んできたのと、今日は墓穴の人のほうが帰りが早くて仕込みをしている時間がない、残り物を食べたい気分じゃない…諸々から、味噌鍋にしました。よく見ているブログ・i-kyoukoさんのとこ…