*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝…自家製食パン、ツナマヨ、人参サラダ 昼…カレーうどん 夜…塩鮭ごはんwithノリ、ネギキムチのっけ冷奴、里芋の味噌汁、小松菜のゆでたの、獅子頭、ベルキューブ、ビール

朝…卵かけごはんwith食べラー、カフェオレ 昼…クリームパスタ(鮭とカボチャといくら)、サラダ、メロンジェラート 夜…いつものカレー、人参とツナのサラダ 「いつものカレー」は自分のカレーレシピではなく、高山なおみさんの「おかずとごはんの本」より。…

寒い、いきなり冬だよ

お友達と久しぶりに会う約束があったので、銀座まで。城東地区で一人暮らししていたとき、出かけるマチといえば「銀座」だったけど、今は少し遠くなってしまったのでこういう用事でもないと行かなくなってしまった。 しかし今日はとても寒くて…20度は当然切…

朝…スイートポテト、カフェオレ 昼…鶏つくね丼 夜…味噌豆乳鍋 急に冷え込んできたのと、今日は墓穴の人のほうが帰りが早くて仕込みをしている時間がない、残り物を食べたい気分じゃない…諸々から、味噌鍋にしました。よく見ているブログ・i-kyoukoさんのとこ…

朝…スイートポテト、カフェオレ 昼…タンドリーチキン定食 夜…仔牛のカツレツ、ごはん ハイカロリースイートポテト、作っている最中はその糖分と油分の多さにおののいていたのだけれども、朝にひとつコーヒーといただく分には、調度よい甘さ・ボリュームだっ…

ル・クルーゼのファミリーセール

ル・クルーゼのファミリーセールがあったので参戦。私はココット・ロンドの20cmとスパチュラ、ゆでたまご置きしか持っておらず。置く場所がどこにあるのか??という現実は無視して、ともかく参戦… ざっくり感想。 ・初日の奥様たちが帰宅し、アフター5でOL…

朝…パンケーキ、カフェオレ 昼…金子半之助@川崎ラゾーナで天丼(880円) 夜…サンマごはん、獅子頭、さつまいもの甘煮、春雨サラダ、キャベツと油揚げの味噌汁 ラゾーナの地下に行ったら、日本橋の有名な天丼屋さんが出店していたので、ちょうどおなかもすい…

コードギアスの映画を見た

寝たのが2時前、なのに4時半に一度起きてしまい二度寝、三度寝したら7時をまわっていた。たなくじを撮りそびれた。 今日は14日、TOHOシネマズは1000円の日なので映画でも…とおもったけど墓穴の人と私で意見の一致する作品がなく、そういえばコードギアスの映…

朝…自家製食パン、ベーコンエッグ、カフェオレ 昼…パスタ2種(秋刀魚のオイル煮ペペロンチーノと、オーマイの和パスタ好きのための 肉味噌) 夜…秋刀魚の塩焼き、大根おろし、ワカメとネギの味噌汁、小松菜と油揚げの煮もの、さつまいもの甘煮、切り干し大根…

遠出

今日は鎧武を見るために早起きして、HBで焼いたパンを食べたりなんだりしたのに、そのあと疲れて二度寝。 午後はさすがに何もしないのもね…ってことで、住宅街を横断して隣駅まで歩くことに。20分そこいらなのに、勾配があって、膝にきて辛い。あとあまりに…

マリークレア

前回のディープウォーターが脅威の持ちで、結局2週間きれいなままだった。茎が太いなあと思ってたけど、こんなに持ちのいい切り花(しかもバラ)があったことに驚いた。とはいえやや萎れてきたので、また切り花を買いに(いつも1輪しか買わなくてごめんなさ…

朝…炊き込みご飯 昼…なか川の麺がうまい、にんにく少々塩らーめん(具は小松菜、ネギ、自家製紅茶豚と味付き玉子) 夜…餃子、モロキュウ(with味噌マヨネーズ)、のどごし生、ごはん、キムチ納豆奴 近所に成城石井のようなスーパーがあって、そこは地方の特…

三連休一日目は家でのんびり

連休一日目、一日を有意義にしたいねってことで何とか8時くらいには早起き。まあ早起きしてもやったのは洗濯とモンハンという…や、あとスーパーであれこれ買物したくらいか。餃子を作ろうと思ってウロウロしていたらタイムセールがはじまり、キャベツ1玉100…

手につかず

仕事は手に付かないものの片付けて。定時ダッシュしたのは、今日は墓穴の人は休みだったので一緒に夕飯が食べられるからだったのでした。単純!単純!でもこんなの、恐らく数年に1回しかない。平日の夕方18時前にごはんが一緒に食べられるなど(この18時とい…

朝…フルーツグラノーラ 昼…醤油ラーメン、ごはん、餃子 夜…ごはん、オクラと鶏のトマト煮、ゆでキャベツ、ニンジンの卵焼き、春雨サラダ、切り干し大根、もやしとえのきの味噌汁 冷蔵庫にオクラが残っていて、消費するべく高山なおみさんのレシピより。面倒…

ふぬけ

最近仕事の仕方が完璧にゆるくなったな。ゆるくなったら、8月の終わり頃に感じていたしんどさがどこかに行ってしまった。一個人の精神状態は良くなったけど、いち仕事人としてはよろしくないことこのうえなし。 でも、いいや。夏休み明けは気持ちがおかしく…

朝…トースト、ベーコンエッグ、カフェオレ 昼…寿司ランチAセット 夜…ごはん、肉じゃがコロッケ、キャベツの百切り、大根と油揚げの味噌汁、納豆(ネギ+玉子)、長ネギのコンソメ煮 最近、自分の料理を食べるのにうんざりしている。というわがままを聞いても…

いいお休みでした

日曜の朝だけど8時前に起床。虚淵さんのライダー(仮面ライダー鎧武)が始まるので、見るため。 さらっと登場人物紹介と世界観を説明して、少し謎を残して次回へ… あの向こうの世界の木の実、それを食べちゃうとインベスになってしまうのかしら…公式HPのキャ…

朝…シリアル 昼…炊き込みご飯の残り、チャルメラ(醤油) 夜…イサキのアクアパッツァ、白ワイン、冬麒麟、ちーかま、ベルキューブ(赤ワインセレクト) 料理教室の復習ぐらいするか、と魚屋に行って思ったのでイサキを買いました。土曜の14時、もう調理受付…

ひとりぐらし再び風な

墓穴の人は休日出勤。なので、少し早起きして弁当を作り送り出したあと、残る時間…掃除をしてもまだ沢山ある。一人の昼食にそこまで気合もかけたくない。どうしたものかなあと思ったら、ふと年賀状のことを思い出した。去年は郵便局の年賀状印刷の既成品を選…

朝…納豆+ラー油ごはん 昼…ペヤングの生姜焼き焼きそば+豚しゃぶ肉とゆでアスパラ 夜…親子丼、お吸い物、チーズはんぺん

寒いっ

今日は朝から曇天。とはいえ洗濯物がたまっているので洗濯機をまわしたものの、天気は変わらず…仕方ないので室内干し。外出したら、寒い…なんだこれは。昨日より5度以上下がっているような気がする。この天気のせいなのか、偏頭痛がひどく、帰宅して適当に昼…