*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日、8月最後の日

待ちに待った休日。なのに朝起きても無気力そのもの。外出する用事があったのでなんとか動いて…久しぶりに会った大学の同級生たちから、おめでたいご報告を聞いて、嬉しくなる。 夜もうクタクタだったので、わがままをいって外食に。食べログで見て、評判の…

あいだ

またあいだがあいてしまった。 仕事で気持ちがやられており、苦しい。仕事の基本はかわってないのに、手法が変わっただけで、私が今までやってきたやり方を忘れてしまったみたいで。日々忙しいのが有難いけど、追われ続けてつらい。余裕がなさすぎる…気持ち…

朝…なし 昼…大葉ロールカツ定食 夜…塩豚とパプリカの鍋蒸し煮、ターメリックライス

恐怖!

久しぶりに社会生活に復帰。仕事が怖い…怖い!10日ばかり休んだらすっかり使い物にならなくなりました、社会人として。

朝…ショコラパン 昼…かき玉ラーメン、山形のだしとごはん 夜…ピザ、のどごし生 ホームベーカリーで食パン作るのもやや飽きてきたので、食パンモード以外も使ってみよう!という試み。第一弾はピザです。私が小さいころ、実家の母も休日のお昼にピザ作ってく…

最後の夏休み、私達はかき玉ラーメンを食した

かき玉ラーメンが食べたいと彼が言ってTシャツを着ていたので、めんまもお蔵出し。 夏休み、満喫した。【おまけ】

朝…ショコラ食パン、ベーコンエッグ 昼…カレー 夜…塩豚とパプリカの鍋蒸し煮、ゆでオクラ、ターメリックライス、白ワイン 高山なおみさんのブームは続いており、唯一もっている『今日のおかず』から一品。今日のおかず作者: 高山なおみ出版社/メーカー: アノ…

あの花夏祭り2013@お台場 に行ったよ

2年前(2011年)4-6月に放映されていた、TVアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(通称”あの花”)」。10年ぶりにあらわれた幼なじみ「めんま」と主人公「じんたん」、そして再び集まる幼なじみたち、夏の日…最終話とかうるうるしながら見て、ア…

朝…ショコラ食パン、カフェオレ、ソーセージゆでたの 昼…おだしうどん・釜飯 かかやで浅蜊と酢橘のうどん 夜…なすのベーコン焼き、ごはん、納豆、キャベツと油揚げの味噌汁、”だし”、もやし炒め ランチはうどん専門店?で。最近駅ビルとかによくある、キレイ…

お出かけ

お台場のあの花SHOPへ行くために外出。ものすごい暑さだった。お台場に行くのは人生2度目?くらい。1時間かからずに行けるというのに、ほとんど行ったことがないのはりんかい線の運賃のせいだけではないと思う。きっかけがない。 お台場…というと、妹が中学…

結婚してから購入して便利だったものたち(家庭用品)

ケータイ会議でご一緒したブロガーさんの皆さん、買ってよかったものをよく紹介されており、色々参考にしてます(ブログさんによっては、悩むたびに記事を見に行っていたので謎のアクセス数upしていただろうな…)。参考にしたからには自分も「これ買ってよか…

朝…ベーコンエッグごはん 昼…海鮮塩やきそば 夜…トマトヨーグルトカレーwithマッシュポテト、コールスローサラダ、のどごし生 昼は焼きそば。7月に刺身用のイカをさばいて冷凍していたのを思い出して、それと貝柱の缶詰*1、キャベツと人参と冷凍しといたニラ…

終戦記念日

TVをつけて、今日が終戦記念日と気づいた。小学生の頃ちょうど戦後50年の節目だった。あれからもう20年近く経ってるのか…祖父母ももう90前。戦争とか、起こらないといいなあ…。当たり前の日常が、当たり前のままでありますように。こないだ祖母と話したとき…

パシフィック・リムを見た

昨日は墓穴の人は実家に帰っており、家でひとり。家事を少しだけ片付けて、ゴシップガールSeason2の続きを見て(DVDの3-4巻あたり)。アメリカの大学進学って日本と全然違うのね〜。ブレアはなんですぐひねくれちゃうんだろう。あとジェニーが見るたびに嫌…

朝…フルーツグラノーラ 昼…カフェマメヒコ(宇田川店)でポークソテーと円形パン、梅ソーダ 夜…卵かけご飯、飛竜頭(自作)、マルちゃん正麺(とんこつ) 昼のカフェマメヒコ、ちょっとお高いなあと思ったけど出てくるものもお店の雰囲気もステキでした。 夜…

休日、昔のような。

墓穴の人は会社で私はお休み。大学時代の友達とランチ。最近私が手放しで楽しく話せるのはヲタトークだけなのか…と思いつつ、気楽にお話出来てよかった。そのあとはヨドバシで取置していたスピーカーを取りに行った。NU FORCE アンプ内蔵スピーカー(シルバー…

朝…スパムにぎり、目玉焼き、カフェオレ 昼…夏野菜(ラタトゥイユ)と蒸し鶏のサンドイッチ、スイカジュース おやつ…アップルパイ 夜…マグロの刺身、豚しゃぶおろし、きりぼし大根、貝柱の炊き込みご飯 残ったスパムの活用方法を考えたけれど、墓穴の人受け…

大井町のajito ismでトマトなつけ麺を食べたよ

大井町には色々美味しいラーメン屋さんがあるのですが、ほとんど未開拓…でもその中で、数年前に一度行って忘れられない店がありました。当時は「ajito」という名前*1。6人キャパくらいのバーっぽいお店で、そこでいただいた「ピザソバ」の美味しかったこと…

スイカジュース

スイカジュースなるものがある…とTwitterのTLで見かけて知り。検索したら、「北欧、暮らしの雑貨店」さんの記事でレシピを見つけて、早速作ってみた。 スイカとグレープフルーツジュースを1:1、ソルティドッグ風仕上げ。スイカの香りはありつつ、味の薄さは…

朝…フルーツグラノーラ 昼…ajito ismでつけ麺ロッソ 夜…パスタ(オーマイの和風パスタソース肉味噌)、コールスローサラダ等。

コミケミケ!

人生二度目のコミケ参戦です。前回は2010年。最近好きなジャンルもないし気になる絵師さんたちも1日目になってしまったし(そしてグッズとかには興味がない)でもう行くこともないかもしれん…と思っていたのだけれど、ちょうど会社の夏休みがかぶって、墓穴…

貧血

昨晩の食事がひどすぎたので、朝から貧血。気持ちが悪い。でも会社に行った… 夜は、実家から差し入れられたうなぎ。フライパンで蒸してみましたが…まず水で洗う…というのにやや引き気味でしたが、出来上がったら中国産なのにフワフワ!でも26cmフライパンに…

不安

仕事で不安に襲われる。落ち着かないのでテレビも見るのが辛い。まあでもこの不安というのは結局仕事をやりきれてない自分に対する不安みたいなものだから、自分でコントロールするしかないのだ。でもこの日はともかく不安に襲われていた。 日曜日に楽天ブッ…

朝…なし 昼…カレー 夜…ごはん、たらこ、だし、おにぎり、枝豆 食欲減退

最近気になるものたち

a60ルックコーラグラスペアセットアンバー【ギフト/贈り物/プレゼント/ガラス食器/石塚硝子/アデリア】ジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 洋食器 > コップ > その他ショップ: ガラスshopISHIZUKA価格: 3,240円楽天で詳細を見る石塚硝子がコーラをそそ…

朝…なし 昼…カレー+サラダ+ナン おやつ…かき氷 夜…ゴーヤチャンプルー、ピーマンのちりめんじゃこ炒め、しらたきのたらこ和え、きりぼし大根 たらこの賞味期限が危険なので、しらたきのたらこ和え作った。実家でもよく作っていた。美味しい。 きりぼし大根は…

のんびり休日

起きたら10時すぎだった。午前中に家事を片付ける作戦、あえなく失敗。これから洗濯すると午前が終わる…と思い、もう今日はなにもしないと決めた。そうしたら当然昼食も作るのが面倒な気持ちで…カレーを食べに行くことにしました。 ナンがものすごい大きさ。…

朝…フルーツグラノーラ 昼…納豆「だし」おろし蕎麦 夜…ボンゴレ・ロッソ+生クリーム仕立て、コールスロー、ロゼワイン 日曜日に作った「だし」が残っていたので、蕎麦にのせてみた。氷水できゅっと〆ると美味しいな。納豆も賞味期限切れ、大根もずいぶん昔…

ひとり

墓穴の人は休出でした。(;´Д`)またひとりの週末… イベントひとつもないとつまらんので、朝起きてお弁当を作ることにした。 ・おにぎり2個(かつおぶしのと、たらこと枝豆のまぜごはん) ・鶏肉のスタミナ炒め(昨日の晩御飯と同じ) ・人参のナムル ・小…

朝…なし 昼…ちくわ天うどん、おにぎり 夜… 鶏肉となすのスタミナ炒め、小松菜と油揚げの味噌汁、「だし」、ごはん ちくわ天、あのむっちりした感じがうまい。小学生のときとか、ちくわ天なんて「…肉じゃない」って感じだったのにな。 夜ご飯は、安かったナス…