*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ディープウォーター

だいぶ涼しくなってきたので、また切り花でも…と近所の花屋さんで(315円)。最後の一輪でした。紫よりのピンク色、かつ外側から内側に向かって淡くなっていくグラデーションがきれい。バラっぽい剣弁高芯咲きでありながら、そこまでとんがってないので、過…

朝がこわい

朝は相変わらず具合が悪い。まあ観念して会社に向かう。 土曜日から金色のコルダ、数年ぶりにプレイしています。最初のプレイでは誰も落とせず、なんか不完全燃焼ですぐやめたんだけど(好みのひといないけど、とりあえず土浦君狙いだったとおも)、月森君の…

井田商店の特醤油ラーメン(850円)

荏原中延のラーメンといえば「多賀野」が有名店ですが、こないだ行った「井田商店」も負けていない。というか、そもそも荏原中延…もとい池上線という路線自体がローカルやもしれませんが。 丁寧に作られたラーメン。麺はわずかに縮れている。スープの醤油の…

疲れた

今日は墓穴の人は実家に帰っているので、帰宅したらすぐに豆腐ぶっかけ丼と残ったおかずをかっこみ、晩ご飯終了w 一人暮らしのときってたいていこんな感じだったなあ…ひとりでの時間を持て余し、MH4の村クエをすすめるなど。集会所でやってるときは1クエやっ…

朝…チーズハムトースト、カフェオレ 昼…花キャベツでアボカドとエビペーストのせパンケーキ 夜…ごはん、納豆、塩キャベツ、豚肉とれんこんのいため煮、かぼちゃのはちみつレモン煮 かぼちゃのはちみつレモン煮は、はちみつの風味が出すぎた(棗のはちみつ使…

自由が丘へ

今日は三連休最終日。今日ぐらいどこかに出かけよう、ということで少し早起きして(といっても8時)家のことを片付けてから自由が丘へ。パンケーキを食べたいというリクエストをうけて花キャベツに行った。ふわっとして家庭的な味わいで美味しかったが、量が…

NuForceのポータブルスピーカーがなかなかいい感じ

スピーカーといえばPCの付属品しか使ったことがなかった。スピーカーの音の良し悪しは聞き分ける耳は持たないけれど、その付属のスピーカーは見た目同様音もチープで…でもゲームしかしないしな。とそう思っていたのですが、2013年富士通の夏モデルの携帯の内…

朝…食パンwithクランベリージャム、ゆでソーセージ 昼…塩豚カレー、ラッシー 夜…ごはん、鶏肉と赤ピーマンのニンニク醤油炒め、おでん(魚河岸あげ、ゆでたまご、大根、おくら) 川原泉が美味しいとどこかの漫画で触れていた「魚河岸あげ」。それが商品名だ…

のんびりひきこもり

今日は一日家にいた。午前中は掃除。最近ほったらかしだった水回りをひたすら掃除。スッキリして気分がいいが、1時間以上時間がとられてしまった… 午後からはMH4をしたり五右衛門ロックのDVDを見たり。MH4はプレイ時間20時間ぐらい。集会所メインですすめて…

朝…たまごかけごはん 昼…豚キムチラーメン 夜…秋刀魚のオイルサーディン風のペペロンチーノ、スパゲティミートソース、ペリエ 豚キムチラーメンが古かったらしく、大変なことに。。。。 夜はパスタで手抜き。数日前に作った秋刀魚のオイルサーディン風を使っ…

実家に帰る

今日が終われば三連休、と思って仕事をするも…切りのいいところで終わらせた。 そんなに久しぶりだったわけではないのだけれど、進行の早さが…なんだか想像よりもで。去年から考えないようにしていたことの輪郭がはっきりしてきたようで。数年前には自分がこ…

朝…ヨーグルト+シリアル 昼…醤油ラーメン、おにぎり、ゆでたまご 夜…ごはん、豚キムチ 夕飯は他におかずを2種類作ったのに、ひとりで食べるとなると面倒で先週末作った豚キムチ食べて終了。

少し昔に戻ってみよう

仕事は色々あって落ち着いていた。ようやくだ…波がつかめてきたのかもしれない。昨日の日記でイライラしていたことを、そのあと帰ってきた本人に言った。本人は困っていた。そりゃそうだ。遅く帰りたいわけじゃないんだし、そもそも仕事自体に思うところもあ…

昔は毎日かけていた日記、かけなくなっている。 昔(だいたい7−8年前かな)は、色々ストレスが溜まっていて、愚痴ると怒られたので、愚痴・心のよどみを全部ここに書いていた。それから社会人になり、仕事の悩みも加わって、やっぱりここに書いていた。 で…

朝…トースト、カフェオレ、ソーセージ? 昼…フレンチ 夜…秋刀魚の塩焼き、大根サラダ、油揚げとえのきの味噌汁、ちくわのモンゴルだれ炒め スーパーで秋刀魚が200円近くをマークしていて、これじゃあ手が出ない…と思っていた昨今。今日に限って120円!昔の値…

嵐来る

台風が接近していたのですごい天気だった。こういう日は家事が捗る。魚焼きグリルを重曹で洗って、包丁を研いで。コンロまわりをピカピカにして。 雨は朝方だけで10時を過ぎたら収まったけど、風が強くて、傘がひっくりかえった。スコープだけ!Senz Umbrell…

朝…忘れた トーストとソーセージかな 昼…ミートソースパスタ 夜…豚キムチ、ごはん、煮物 合い挽き肉の残りとトマトを使って作ったミートソースでお昼はパスタ。味にやや不安あったので、パスタ側はオーマイのチーズクリームソースを和えたら…このチーズクリ…

あの花の映画を見に行った

14日はTOHOシネマズが1000円の日なので、渋谷まで「あの花」の映画を見に行った。満席! ほぼ映画の事前情報なし、地上波を見たのも2年前…といいかんじに風化していた記憶。映画の中の、あの日から1年後の彼らとその合間合間に描かれるめんまがいた夏…映画を…

カウンセリング

今日はカウンセリングでした。昔来た先生は、なんか話ししても無駄だな…って思ったけど、今回のひとはなんだか安心できた。聞かれて話して、なんだか目がじわーっとしたりして。吐き出すことは大事。 色々考えすぎるんですよねえ、って言ったら、それは思い…

朝…トースト、ハムエッグ、カフェオレ 昼…モンゴルだれのパスタ(高山なおみレシピ) 夜…いくら丼、冬瓜と貝柱のスープ、巻かないロールキャベツの残り、麦とホップ 昼は、日曜に作った「モンゴルだれ」を使ったパスタ(『高山なおみの料理』より)。刻んだ…

一日…

今日は祖父のお見舞い。思ったより元気そうだったけど、もう90近いんだよなあ…。

大岡山は樋川で日本酒と料理を

むかし日本酒が好きだ、と話したら、友達が「十四代がねえ、いっぱいあるいいお店があったのよ。いつか行きましょ。」 そのいつかが、来たのです。東急大井町線・目黒線は大岡山。東工大のお膝元ですが、いい感じの商店街が昔からあって…その奥に、その料理…

贅沢

誕生日ランチということで「北島亭」へ行きました。『愛がなくても喰ってゆけます』に載っていたお店で、ずっと気になっていたのです。感想は…ウワサ通りのボリューミーさ(特にデザート類)、素材が美味しい、ともかく美味しかった…力強いのフレンチでした…

週末だというのに変な天気。かろうじて曇りで一日終わるかなあ…と思って洗濯機を回すも、小雨。仕方がないので室内干し。ものすごい湿気が… 昼すぎに妹と落ち合って、誕生日のプレゼント交換した。お友達も一緒だったんだけど、ものすごく感じのいいこで、感…

カウントダウンを前にして…ぶうぶう文句を言った後部屋に帰ったら…プレゼントが(*´∀`*)わーーーーーー! 目もとエステでした。最近私が怯えて暮らしているので、落ち着けるようにと。有難う墓穴の人…

毎日寝起きが最悪なんだけれど、今日はとりわけ。日曜日だというのに、目が覚めると会社のことを思い出して、気持ちが悪くなりガタガタがはじまる。なんでかな。第三者的にみたら、まあ大変だけれど恵まれてる環境だというのに、なんでこんなにつらいんだろ…