*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年ふりかえり

年末はバタバタしていたので、この記事を実際に書いているのは1月6日です。 今年はなんといっても出産して2号さん(女)が我が家にやってきたのが最大のトピックでしょう。 前半のマタニティライフ(この言葉の響きが嫌いなんだけど妊婦生活という言葉もなん…

12月31日 年の瀬/今年も近所のスーパーでかきあげ

朝…ホットサンド 昼…国産牛の焼き肉+温玉丼 夜…かきあげそば 生協で買って冷凍庫で眠っていた牛焼き肉風を解凍してグリーンパプリカと炒めて、温玉をぽちっとのせて丼に。募穴の人は喜んでいた。しってます、こういうののほうが嬉しいってこと…でも私も久し…

この数日のこと、町田くん引退…

28日 今日も全日本フィギュアを見る。女子の結果は宮原さん優勝、本郷さん2位あとはジュニア。シニア勢にジュニアが追い上げてきている。やはり最近のルールに対応できているのはジュニアの方なのかなあ。村上さんも踏ん張り時だな。今井さん、ここぞという…

12月30日 年末なので一掃セール

朝…ホットサンド(なんだったかなー) 昼…ミニトマトクリームパスタ、キャロットラペ、ペリエ 夜…シューマイ、ほうれん草のおひたし、大根と松山あげの味噌汁、おでん、ごはん 冷蔵庫にミニトマトが10個&生クリームが50ccくらいあったけど正月に登板出来そ…

12月29日 気を抜くと中華料理寄りになるのだよなあ

朝…ホットサンド(中身が思い出せず) 昼…白菜と豚こまのサンラータン炒め、ごはん、もやしとわかめのスープ 夜…シューマイ、もやしとわかめのスープ 冷蔵庫の白菜一掃するべく、また『きょうの料理ビギナーズ2014年11月号』を見て新しいレシピを。今回は酸…

12月28日 ねんがんのレバーのクリーム炒め(激ウマ)

朝…たぶんホットサンド 昼…豚ばら炒めターサイあんかけ、ごはん、味噌汁 おやつ…おろちょんラーメンwith味玉&バター 夜…レバーのクリームソース炒め+雑穀バターライス(★★★)、キャロットラペ、かぶの葉のポタージュ 生協の宅配のグリーンボックスでターサ…

楽しいクリスマス(一日前倒し)

22日。 ゆず湯にするよ!冬至だよ!って言ったら、募穴の人が超めずらしく21時前に帰ってきてくれました。嬉しい。ゆず湯、けちって1個にしなければよかった。久しぶりに湯船に浸かると、体の芯まで温まるなあ。 23日。 クリスマスは平日なので、23日の天皇…

12月23日 クリスマスディナー

本当はレバーのクリーム炒め+ごはんを作る予定が、クリスマスイブ前日の鶏肉屋にはレバーの入荷がなかった…そりゃあそうですよね、ごめんなさい…ってことでメニューを急遽変更した。 生クリームを使ってリゾットにしよう…で、ハッとホマレ姐さんのレシピを思…

12月22日

昼…白菜の塩マーボー丼、わかめと豆腐の味噌汁 夜…ごはん、ハンバーグ、かぼちゃサラダ、えのきの当座煮、わかめと豆腐の味噌汁 あしたの生活で見かけて気になった、白菜の塩マーボーを作る。きょうの料理ビギナーズのレシピ(TV放送してない分かな?)。や…

12月21日 募穴の人デイ(リクエストにお応えした一日、の意)@冬至

朝…ホットケーキ 昼…土井善晴さんのナポリタン 夜…ハンバーグ、かぼちゃサラダ(★★★)、松山あげと大根の味噌汁、えのきの当座煮、ごはん 食パンは切れたし冷凍ご飯はないしで、ホットケーキミックスを使ってホットケーキ。ある時期までは自分で試行錯誤した…

12月20日 ちゃんこ鍋ウマ~ 

朝…トースト、ベーコンエッグ 昼…鶏の丸焼き他(他所でご馳走) 夜…ちゃんこ鍋+〆は雑炊 日中外出していたので、夜はお鍋。この冬初鍋です。 市販の鍋スープは味が薄まってく気がして(具を突っ込みすぎだという)、毎度テキトウにレシピを探して自分でスー…

12月19日 冷蔵庫一掃

朝…ひき肉いりチーズオムレツ、トースト、コーンスープ昼…ごはん、祖母作コロッケ(やっと食べ終わった)、えのきの当座煮と納豆、れんこんのきんぴら、切り干し大根、大根の味噌汁夜…牛すじカレー、野菜の甘酢漬け、ごはん、切り干し大根、大根の味噌汁

寒い!

昨日今日と恐ろしく寒い。暖房をいれているのに室温計は15度とかだったりする(20度設定なのに)。 昨日は退職する先輩の送別の品を買いに出かける。通販にすればよかった、と出かけてから後悔する。ともかく風が強くてなあ…そしてエルゴの装着位置を間違え…

12月18日 昨日とほぼ同じ

朝…サラミエッグ、トーストwith塗るチーズ 昼…牛すじカレー、野菜の甘酢漬け 夜…ビーフン、ひたし大豆、白菜のくたくた煮 サラミエッグはですね、なんだかもったいない感じになってしまった。ハムより高いのにねえ…やはりピザ風にいただくのが正解なのか。 …

12月17日 ビーフン

朝…ハッシュポテトベーコン、コーンスープ 昼…ごはん、白菜のくたくた煮、豚こまとピーマン炒め、ひたし大豆、切り干し大根、秋刀魚のオイル煮 夜…ビーフン、白菜のくたくた煮、れんこんのきんぴら、野菜の甘酢漬け 昼ごはんは冷蔵庫にあるものでちゃちゃー…

12月16日 こまごまと冷蔵庫掃除

朝…ローズマリーポテト、目玉焼、カフェオレ 昼…とろろごはん、れんこんのキンピラ、野菜の甘酢漬け、ピーマンと豚こまの炒めもの 夜…ごはん、ひたし大豆、白菜のくたくた煮、牛すじの煮込み、豆腐にえのきの当座煮をかけたもの 冷蔵庫の野菜をさくさく片付…

この週末のこと

ここのところグッと冷え込んでいる。暖房をいれないと、室温が15度前後…寒い!そして20度くらいでエアコンをいれても、室温は18度くらいにしかならない。そして湿度は32%とか(;´Д`) 無印のアロマディフューザーを使っているけど、気休め程度にしかならな…

12月15日 適当

朝…コーンフレークフロスティ、サンタパンはんぶん 昼①…ごはん、鶏ゴボウ、キャベツと松山あげの味噌汁 昼②…ちよだずし 夜…ごはん、大根の葉っぱいり納豆、牛すじの煮込み、ナスの味噌煮(冷凍) 出産後から寿司食べたい欲があったんだけど、持ち帰りのほどよ…

12月14日 牛肉っておいしいなあ

朝…シリアル 昼…パン各種(募穴の人の実家の皆さんが持ってきてくだすった) 夜…牛肉のゆずみそ焼き(★★★)、ロメインレタス、牛すじ煮、とろろごはん とろろごはんとか久々に食べたいな、と言われたのでリクエストにお応えして。それではメインディッシュは…

12月13日 ピザを焼いた

朝…トースト(だったと思う) 昼…牡蠣のオイル漬けのパスタ、豆ツナキュウリサラダ 夜…ピザ2種(サラミとピーマン・秋刀魚のオイル煮とケッパー)、シーザーサラダ、ローズマリーポテト、パプリカの蒸し煮 今日は募穴の人のリクエストにお応えして…!的な日…

12月12日 金曜なので冷蔵庫のものをガガッと

朝…挽き肉オムレツ、トースト、ママレードジャム、カフェオレ 昼…ごはん(押麦いり)、パプリカの蒸し煮、鶏ごぼう、秋刀魚のオイル煮、鶏とじゃがいもの煮物 夜…ごはん(押麦いり)、大根とツナサラダ、キャベツと松山あげの味噌汁、豚こまとトマトのザーサ…

会社はストレス源

昨日の夜は久しぶりにイラっとした。以下愚痴。

あとちょっとで4ヶ月。3ヶ月まとめ。

お食い初めやったのがほぼひと月前。3ヶ月目はあっという間だった… 授乳間隔が開いた&飲む時間が減った それまで1.5時間~2時間くらいだったのが、3時間~4時間くらいになった。このおかげで、外出のときだいぶヒヤヒヤしなくなった(まだ外で、空腹のせいで…

12月11日 安いお肉をもっとおいしく

朝…トースト、マーマレードジャム、ほうれん草とソーセージ炒め 昼…鶏肉とじゃがいもの煮物、鷄ゴボウ、パプリカの蒸し煮、大根とツナサラダ、納豆、ごはん(押麦いり) 夜…豚こまとトマトのザーサイ炒め、豆ツナサラダ、キャベツと松山あげの味噌汁、ごはん…

12月10日

ひるごはん 夜ご飯

この週末のこと/結局エルゴ/大掃除

土曜日はとなり町へ買い物に出かけた。募穴の人の会社用コートがボロボロだったので新しいものを買おうということで。 何年か前のクリスマスにマフラーをあげたんだけど、それを選ぶ時に黒いコートだから青系にしたのに、渡したときに、新しく買ったんだよー…

12月7日 カラフル/リクエストにお応えしてカレー

朝…アップルパイ 昼…ごはん、ブロッコリーの回鍋肉、冷奴、切り干し大根、カブのエスニックスープ 夜…豆豚カレー、大根ツナマヨサラダ柚子胡椒風味、秋刀魚のオイル煮、牡蠣のオイル漬け、アップルパイwithバニラアイス 朝は昨日作ったアップルパイをあたた…

12月6日 野菜モリモリ

朝…トースト、カフェオレ 昼…塩ラーメン(簡単チャーシュー、ゆでタァサイ、ゆでもやし、味付け玉子)、ごはん 夜…ごはん、あんかけロールキャベツ、人参のピリ辛サラダ、カブのオイル蒸し煮、さつまいものジュース煮、秋刀魚のオイル煮 おやつ…アップルパイ …

人見知りが始まっている…

久しぶりの快晴。嬉しくてせっせと洗濯。2号さんの朝寝も9時半には終わったので、抱っこ紐にいれて散歩もとい買い物。 ベビービョルンの抱っこ紐、もう限界かもしれない。6.3kgのおちびさんでも、行きは良くても帰りがつらい。そしてこの日記を書いている21…

12月5日 金曜なのでオリジン弁当

朝…鳥はむエッグ、イングリッシュマフィン 昼…しょうが焼き+メンチカツ弁当@オリジン弁当、れんこんの梅和え、ごはん、大根葉とじゃこの炒り煮、味噌バター納豆 夜…参鶏湯風スープ、青菜たっぷり肉豆腐、ごはん、大根葉とじゃこの炒り煮、味噌バター納豆 金…