*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝…ダノンビオ(ラズベリー&アサイー) 昼…牛丼、おくらと長芋サラダ 夜…豆腐とチンゲンサイの あんかけご飯、キャベツと油揚げの味噌汁、こんにゃくのオランダ煮 墓穴の人から、痩せたいからヘルシーメニューにしてとリクエストがあり、チンゲンサイを使っ…

大寒

朝起きたら7時をすぎていた。定時ギリギリ。はしょられたのは朝食時間。 今日は大寒だったらしい…と食堂でごはんを食べながら、NHKのアナウンサーが話すのを聞いて知った。 体調が悪くはないけど、よくもなく、定時でちゃっちゃとあがることにした。激安スー…

朝…自家製パン・ド・ミ、ハムエッグ 昼…明太子パスタ、豆サラダ おやつ…いちご大福、ほうじ茶 夜…ピースご飯、鯵の塩焼き、豚汁、菜の花の辛子醤油和え 明太子パスタは、バター大1オリーブオイル大1、ニンニクすりおろし1/2片分、料理酒少しと塩コショウ、…

風が強い

いい天気だったけど風が強い!洗濯ものがバサバサいっているのが見えるし、隙間風のひゅるーって音もする。 今日は普段より20分だけ早起きして、鎧武が始まる前に朝ごはんの準備をすませた。そしたら、プリキュア時間に片付けして洗濯や掃除を開始出来たので…

朝…カンパーニュをあぶったもの、ミネストローネ、紅玉煮 昼…ラーメン(貰い物の生麺タイプ)に野菜炒めをのせたもの 夜…エビワンタンwith茹でチンゲンサイ、ピース飯(豆ご飯)、豆サラダ、大根と油揚げの味噌汁 残っていたむきえびをやっつけるべくのワン…

一日引きこもり

昨日の会社帰りに食料を調達したので、今日は一日家にいた。目覚ましをかけ忘れたので、そもそも起きたのが10時くらいだし…そういえば深夜にフィギュアスケートのヨーロッパ選手権女子がやっていたはず、と急いでtwitterを見に行ったら、結果が出ていた。リ…

朝…自家製食パン、スクランブルエッグドライカレーいり おやつ…ますずしの残り 昼…落合務シェフレシピのナポリタン おやつ…お汁粉 夜…焼きレンコンの炊き込みご飯、ミネストローネ、豚肉の醤油麹いため 食パンが、今日はなんだか少し苦かった。発酵が失敗し…

最終日

自堕落な毎日過ぎたので、朝7時にHBを予約しました。予約時間を過ぎて放っておくとパンの耳が硬く厚くなるのが嫌なので、ちゃんと布団から出られましたよ。数日前のドライカレーの残りとチーズをいれたスクランブルエッグも添えていただいて。天気予報が雪だ…

朝…鍋の〆(卵とじうどん) 昼…酒の穴でお好みランチ(1050円) 夜…ますずし(なかの屋)、人参の白和え風、こんにゃく煮、落とし卵の味噌汁 お好みランチは、おかず3種を選べる。「茶碗蒸し」「銀ダラ西京焼き」「明太おろし」を。相変わらず美味しかった、…

少し遠出2

昨日あまりにも体力がなくて寝込んでいたので、鎌倉行きはナシになった*1。そのかわりに一人暮らし時代によく出かけた銀座まで足を運んだ。行きつけの「酒の穴」でランチをいただくため。ここは夜は日本酒の飲み屋さんなんだけれど、すき焼きで有名ならん月…

朝…池波正太郎パンケーキ、カフェオレ 昼…近所の中華料理屋で牛レバー炒め定食、餃子 夜…豚白菜鍋 朝、疲れきっていたのに公約を果たすべくパンケーキを。ネットで見つけた池波正太郎のパンケーキを。特徴はベーキングパウダーが多めなこと、はちみつと玉子…

前日の疲れ

前日に午前中から午後15時くらいまで表参道界隈を徘徊していて、久しぶりに歩きまわったせいなのか、はたまたこのところの運動不足のせいか、ひどく疲れてしまっていた。重力を感じる…というか、横たわっていたり椅子に座っていても、何かに引きずりたおされ…

表参道へ

お休みということで少し遠出をしよう、そうだそろそろ財布も5年使ったことだし新調しよう…ということで表参道へ。今使っている財布はhiroko hayashiなのですが、また同じものにしようと。そこのブランドの直営店が骨董通り沿いにあるのです。三越とかでも取…

二度寝で見た夢。母方の伯父家族とどこかの民家?で祖母のお祝いをしようと待っているところ。夢の中では年齢は今くらいなのに、母は昔の母で、なんだか懐かしかった。珍しかったのでメモ

朝…バター醤油ごはん 昼…サッポロ一番醤油(具はキャベツと高山なおみさんのしょうが焼き) 夜…玄米ごはんとドライカレー、バターナッツかぼちゃのポタージュ 朝は安定のバター醤油ごはんでございます。おかかもかけて。はぁ、これ最初にやった人偉すぎる…う…

今日は午前中は家事。年が明けてからほぼ家事放棄していたので、部屋がごちゃごちゃだし洗濯物もすごい量だった…晴れていてよかった。夕方に買物へ行ったり。のんびりとした良い一日だった。 最近は空いている時間はほぼ艦これしてます。時間泥棒。戦艦は

半年くらい先の相談をしていて、思った通りにならず。そして「(´・ω・`)なーんだ私でなくてよかったんじゃん」と思ったのであった…小さい!小さい!でも珍しく凹んだ。その話をしたら、墓穴の人も怒っていた(怒っていたのは飲んでいたからで、通常モードだ…

朝…バナナ、きんとんトースト、麦茶 昼…鶏肉丼 夜…きのこと牡蠣ペーストのチーズクリームパスタ、ポトフ 珍しく墓穴の人が私より早く帰宅だったので、家についたら急いで料理。2日前に作ったポトフをあたためなおして、あとはパスタ。 オーマイの芳醇チーズ…

ようやく復調

月曜日のお医者さんで処方された薬か、はたまた2日連続のおかゆ生活がよかったのか、今日になったら胃の調子は元に戻ったよう。よかった…昼に食べた鶏肉丼がなんと美味しかったことか(まだ怖いから胃腸の薬は飲んでるけど)。しかし、腸の調子が悪い(おや…

体調わる

朝バナナだけ食べて会社にむかった。電車で吐き気に襲われ…乗り換え駅でかけこみ。ほんと、目玉焼きとピザパンとかじゃなくてよかった。まさか戻すとは。始業日なので出社したものの、朝礼中、あの具合が悪い時の冷や汗のような悪寒に襲われ…もう最低限やる…

具合がわるかった

3日に私実家家族と外食で、久しぶりに人混みに行ったせいか、風邪をもらってしまい?その日の夜は吐いて気持ち悪く、昨日4日も一日中体調不良で結局寝込んでいました。軟弱…! 昨日の夜から艦これやってます。運ゲーでゆるゆるプレイ出来て良し。今のところ…