*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝…ひき肉オムレツ、ひきわり納豆、ごはん 昼…なめこおろしうどん 間食…りんご、八朔 夜…ごはん、じゃがいもとワカメの味噌汁、ひき肉と豆腐のにら炒め、キムチ、レタスサラダ 先週のきょうの料理は今まで好評だったレシピを紹介するという趣向で、テレビで…

朝…カフェオレ、クッキー、Jagabee 昼…ブッフェで色々 夜…天ぷらコース

春の嵐と一周年と

昨日の好天とは打って変わって、今日はお昼前から嵐だった。傘がひっくり返るかと思った。今日は先輩の結婚パーティーで、イベントとしてよく練られて楽しかったし、ムービーとかのクオリティがすごく高くて、そして先輩とパートナーの方が本当にぴったりで…

夜…二食丼、アボカドとエビのサラダ、お吸い物

朝…しょうが粥 昼…ジェノベーゼパスタ 墓穴の人は豆腐のとろとろチャーハン 夜…鶏のエスニック汁そば、豆腐ぶっかけ丼、切り干し大根、セロリの柚子胡椒だれ 墓穴の人が胃痛に見舞われていたので、ごはんは胃に優しい物に…1月の自分の胃炎の経験が少し役立ち…

朝…自由が丘ロール屋のキャラメルプラリネときなこのロール、カフェオレ(ローカフェイン) 昼…ベーコンとアスパラガスのレモンクリームパスタ(フェットチーネ)、かぶの柚子胡椒風味漬け 夜…ランプステーキ、にんじんのグラッセ、すり鉢でマッシュポテト、…

朝…卵かけごはん 昼…ごはん、皮なしシューマイ 夜…ごはん、干物(かます)、キャベツと松山あげの味噌汁、切り干し大根、かぶの柚子胡椒風味漬け、キャラメルプラリネときなこのロール ロールケーキ所望とのことだったので、自由が丘ロール屋で買いました。…

性別判明

今日の検診で、お子さんの性別が女と判明! 墓穴の人は「女の子だといいなー」と言っていたので、なんだかよかったわーと思った。夜報告したら喜んでいたよ。よかったよかった。これで名前とか準備とか色々進められるかな。未だにまったく実感湧かないんだけ…

朝…チーズハムトースト 昼…トマトチキン煮定食 夜…蒸し鶏のエスニックライス、にらと春雨のスープ 蒸し鶏は前日作っておいたので楽ちんでした。このレシピ美味しい…お肉がジューシーだし、この酢味噌だれが絶品…!! にらと春雨のスープは、もとのレシピにコ…

朝…近所のパン屋のメロンパン、さつまいもパン、カフェオレ 昼…おにぎり(豆ご飯、鮭)、コロッケ、ほうれん草のおひたし、ミニトマトのマリネ 夜…マカロニグラタン、春雨サラダ、ミネストローネ マカロニグラタンは、高山なおみさんの「今日のおかず」より…

1年後読んで意味不明だったらそれは幸せな証拠

むーん、と思うことが職場であり、ずーっと気分が低空飛行だった。言語化…というかここに書いてもいいけど、書くと余計にこのもやっとした気持ちを明確化して定着させて、寝付きが悪くなるような気がするので、書くのはやめます。墓穴の人が予想外に早く帰っ…

毎日食べてる食パン

【材料】 強力粉…250g 砂糖…大2 塩…小1 バター(有塩)…15g スキムミルク…大1 水…80ml 牛乳…80ml イースト…小1 ホームベーカリーはパナソニックのを使っています。Panasonic ホームベーカリー SD-BMS105-SW出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2012/09/10…

朝…食パン(HB)、ベーコンエッグ、カフェオレ 昼…ビビンバチャーハン、鶏ときゅうりのピリ辛サラダ 夜…ごはん、味噌汁(ほうれん草と松山あげ)、イカの肝炒め、春雨サラダ、麻婆豆腐 休日でスーパーの魚屋さんの調理時間に間に合うのだから、魚にしなきゃ……

活動的?

今日は朝7時半には起きて、朝ごはんを食べつつ鎧武を見て、ルンバを走らせたりなんだり…やっていたら10時には家事が終わって、すごく嬉しい。やはり早起きとすぐ行動が大事…なのに昼は面倒になって冷食にしてしまって^^;あれあれ… 午後はWHITE ALBUM2の続…

朝…じゃがいものガレット、ソーセージ、カフェオレ 昼…カレー(豚肉ブロックとマッシュルーム)、ごはん、鶏ときゅうりのピリ辛サラダ 夜…コロッケ、レタス、大根と松山あげの味噌汁、鶏ときゅうりのピリ辛サラダ、ピーマンと豚肉炒め 朝ごはんは、久しぶりに…

効率よく

昨日の夜は夕方から22時くらいまで早寝をしてしまい、これのせいで夜眠れなくて…結局4時頃に寝て9時に起きた。寝過ぎ。 いい天気だったので家事をさくさくこなして…こなしたつもりだったけど、結局ほとんど遊ばず家事をしていたような^^;布団でゴロゴロし…

朝…ツナマヨトースト 昼…お弁当(鮭そぼろごはん、味玉、ピーマンと豚肉炒め、プチトマトのマリネ) 夜…カレー 久しぶりにお弁当作ってみました。味玉、白だしで漬けてみたけど、ちょっとしょっぱかったので次回はすこし水で薄めてみよう。ピーマンと豚肉炒…

朝…ツナマヨトースト、カフェオレ 昼…近所のラーメン屋で野菜ラーメン 夜…豆ご飯、麻婆豆腐、もやしとかぶの葉のナムル、味噌汁(えのき・エリンギ・松山あげ) 豆ご飯は高山なおみさんの「今日のおかず」麻婆豆腐は「おかずとご飯の本」より。今日のおかず…

決まった

後任が決まったと聞いた。新社会人ということは当然未経験者。これからどうやって引き継ぎすればいいか、すごく悩む…というか、2ヶ月でこんなボリュームの仕事をお願いしていくって、それでいいのかよ。潰れるよ。長期的には新人入ったほうがいいと思ってた…

朝…ベーコンエッグ、トースト、サラダ、カフェオレ 昼…かにたまの残りとごはん 夜…かぶのスープ、春菊とりんごのツナサラダ、塩麹鶏と菌のグリル、豆ご飯 かぶのスープは、高山なおみさんの「野菜だより」より。ディルはスーパーになかったので、万能ねぎで…

iittalaのKartioとカステヘルミな3coins

最近買ったものなど。食器はこれ以上増やしてはいけない!と思っていたけど、でも買ってしまったのよ…もうやめる。もうやめる。割られるかもしれないし。ガラス系は手を出さないと思っていたけど、増税前に(という言い訳)で2個ずつ揃えてしまいました。 カ…

朝…ムーミンママのパンケーキ、ソーセージ(グリコの)、カフェオレ 昼…ハンバーグ定食 夜…これもかにたま?、ごはん、お吸い物(花麩、わかめ、ねぎ、ほうれん草)、かぶの葉ともやしのナムル、平家納豆、鮭そぼろ グリコのパリっと朝食ウィンナーはいつだ…

桃の節句と高級住宅街

今日は仕事を早く切り上げて、製菓材料店へ強力粉とイーストを買いに。目当てだった「春よ恋」は売り切れのようだったので、オリジナルブレンド粉を2.5kg購入して、キャンペーンのヨット250gもゲット。この250gという量が嬉しい。HB1回分。あとサフ(赤)も…

鮭そぼろ

自分が適当に作って美味しかったものは記録に残すことにしました。 【材料】 甘塩鮭…2枚 酒…大さじ2−3くらい(多め) 塩麹…小さじ1 白ゴマ…おこのみで テフロンのフライパンに塩鮭を並べ、酒を加えて、火をつける(中火位)。 火が通って来たら、木べらで…

楽天スーパーセール

楽天スーパーセールだったのを思い出したので、これを期に…で買いまわりしてみた。 【1店舗目】 [rakuten:prokitchen:10007989:detail] 柳宗理デザイン レードル日本製柳宗理 (Sori Yanagi) キッチンツール レードルSジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具…

起きたら時計は10時半をさしていたのだった

昨日気づいたら寝ていて、起きたら10時半だった。こんな時間に起きるだなんて…日曜日にはめずらしい。ホームベーカリーをセットしていなくてよかった。 家の掃除と洗濯の片付けをして、あと久しぶりにお菓子を作った。ムーミンママのパンケーキ。材料は中力…

朝…なし 昼…うどん おやつ…ムーミンママのパンケーキ 夜…ドミノピザ(カマンベールミルフィーユ・クワトロ)

朝…鮭茶漬け、ソーセージ(グリコのやつ) 昼…ボンゴレロッソクリーム仕立て、サラダ(レタス・ミニトマトマリネにごまドレ) 夜…マルちゃん正麺味噌で、『きのう何食べた?』3巻の味噌ラーメン 朝はパンケーキを焼こうと思っていたけど面倒くさすぎて、茶漬…

もう3月とは!

休日の月初め、月が変わったのに気づきづらいものですね。もう3月か。もうそろそろ結婚して一年経つのかあ…早いなあ。今日は寝坊したし(昨日2時くらいまで話をしていて、そのあと彩雲国を読んだりしていたら寝られなくなった)、雨も降っていて洗濯日和でも…