*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体力ないのかなぁ

今日は何とか起きたので、ちゃっちゃか朝ごはんを準備したのち出勤。月末とはいえGWなので、なんとなくのんびりとした雰囲気で、仕事の引き継ぎとなんとかすすんだような。色々モヤモヤするけど、教育面をさしひけば、引き継ぎは7割は出来たかな。いいのかな…

残りもの

朝…トースト、自家製レバぺ、ベーコンエッグ、バナナオレ昼…にんじんとごぼう天うどん夜…ごはん、[蒸し鶏と菜の花のあえ物] 料理レシピ|みんなのきょうの料理、春巻帰宅したら疲れ果てて、何もする気がおきず。墓穴の人も帰りが遅いと連絡があったので汁物…

春巻き初挑戦

-朝…食パン、たまご&ツナペースト、ボンレスハム、カフェオレ -昼…五目チャーハン、青梗菜のオイル煮 -おやつ…ティムタム -夜…春巻、ごはん、新じゃがと新わかめの味噌汁、麻婆豆腐、新玉ねぎのスライスwithおかか、しらすぼし 久しぶりに基本のレシピで食…

はてなブログにしました

今後の更新頻度をあげるべく?といか食事記録漏れをふせぐべく、使い勝手のよさそうなはてブロに引っ越ししました。

朝…たけのこごはん、カフェオレ 昼…担々麺 おやつ…ドーナッツ 夜…ごはん、しめ鯖を焼いたの、しらすぼし、蒸し鶏と菜の花の和え物 夜ご飯、もちっとちゃんとするつもりだったけど墓穴の人が飲みにいってしまったので、圧力鍋で3合炊いてありものですませまし…

忙しい

朝もまた具合が悪いというか寝坊…なんだろう、やはり疲れているんだろうなあ。会社に行けばやることがあるから、くるくると働く(ぶつくさいってますけど)なんだけどなあ。なんか色々うまくまわってないわ…色々数日モヤモヤしていたことを全部口に出したの…

我が家の鍋構成を考え直したい

我が家のレミパンさん、3年目を前にしてテフロンが怪しくなってきました。目玉焼きが張り付き(油ちゃんとはってますよ)、ちぎれる…ここにきて、改めて買い直すのではなくて、今あるものを見直して、何を買い足せば無駄がないのか考えたい。というか考えな…

夫氏休出

夫氏は仕事がたて込み、とうとう休出。ということでのんびり一日主婦生活。洗濯して、掃除して、ほつれていたカーテンを繕って、ごはんの下ごしらえをして。昼寝して実家と電話したり。なんだかあっという間の一日だったけど、たまっていた家事が片付いて家…

朝…たまごかけごはん、カフェオレ 昼…サンドイッチ(たまご、きゅうり、ツナマヨ、セミドライトマトのオリーブオイル漬けとスライスチーズ)、カフェオレ 夜…しめ鯖、たけのこごはん、蒸し鶏と菜の花のあえ物、波乗りジョニー、きんぴらごぼう お弁当(サン…

朝…ぶっかけそうめん(納豆・大根おろし・ねぎ・ゴマ) 昼…餃子の王将で酢豚定食 夜…麻婆豆腐、ごはん、青梗菜のオイル煮、きんぴらごぼう、まるで梅酒なノンアルコールのロック 朝はパンもないし冷凍ご飯もない…ので、気分を変えてそうめんに。残っていた大…

アナと雪の女王を見に行く

行けるうちに映画にいこうー(*´∀`)ってことで、墓穴の人と映画館へ。「アナと雪の女王」の評判がよかったので、それで。吹き替え2D版です。 いやー、よかった。松たか子も神田沙也加もどちらもミュージカル主演女優さんだから、ばっちりだね。松たか子って…

朝…たらこごはん 昼…ペヤング、ココア 夜…ランチパック(タニタ食堂監修のかぼちゃサラダと鶏肉のトマト煮込み)

具合悪

昨晩から引き続き具合が悪い。無理しないことにして、日がな寝て過ごした。 仕事でもー、イライラして仕方がない。なぜ前からわかっていて、指摘して、こちらからこうしたら、といってもやらずに、土壇場でゴメン〜ってお願いしてくるんだろう。仕事が遅すぎ…

朝…ヨーグルトバナナジュース、ふりかけとごはん 昼…メンチカツ定食 夜…煮込みチャンポンうどん 夜はいっそのこと省略しようか、と思ったけど墓穴の人の帰宅の一報をうけたら急にやる気がでて(単純)、時間がかからず家にあるもので出来そうなチャンポンう…

変化

夜から急に具合が悪くなって、動悸がするような頭がぼーっとするような…でテンパッていたら、墓穴の人から貧血では、と指摘される。この数日食事が適当だったせいかな。

夜…味噌ラーメン(キャベツともやしと塩豚炒めwith味玉)

夜…きのこ煮込みハンバーグ、ごはん、ごぼうのポタージュ ハンバーグはきのう何食べた?より。ごぼうのポタージュは手早く出来たけど滋味深くうまい…ごぼうっていいお出汁出るよね。4人分作って、残り半分は翌日の朝食にしました。

夜…ゆで塩豚の葉っぱ巻き、わかめスープ、ごはん、きんぴらごぼう

友人宅へ

朝はまた早起き。フムスを初めて作ったらゆるすぎてスープみたいになってしまった。たぶんレシピに書いてあったヨーグルト=水切りヨーグルトだったんだろうな。味は美味しかった。ゴマとレモンが効いていて。鎧武でとうとうミッチーが黒いのを隠さなくなって…

朝…なし 昼…ほうれん草のとろとろカレー おやつ…丸亀製麺でかけうどん+かしわ天 夜…カツ丼 炭水化物地獄!うどんがここ最近食べたくて、観劇帰りにカレッタ汐留の丸亀製麺へ(アンジェリーナとかかわいいところにいけばいいのにねえ…)。丸亀製麺ってこんな…

Wicked

観劇しばらく行けなくなるね、ってことでこの2ヶ月は観劇強化月間。四季の会は退会してしまったのですが、その前に先行予約でチケ取り出来るものがWickedだけだったのと、墓穴の人が興味を示してくれたので、1月に良席をゲットしておいたのです(とちり席で…

図書館で育児関係書

はじめて出会う育児シリーズ ペアレンティング・ブック / 妊娠・出産・産後生活で大切なこと作者: 竹内正人出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/02/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る薄めだったので借りてみた。10年くらい前の本ですけ…

朝…トースト、ソーセージとキャベツ炒め(だったっけな…それかベーコンエッグだったかな)、カフェオレ 昼…ほうれん草のとろとろカレー 夜…角煮汁で炊き込みご飯、寄せ豆腐、新じゃが・新玉ねぎ・グリーンピースのコンソメスープ、ネギたまごやき 墓穴の人リ…

検診

今日は検診。だいぶ気候がよくなってきたので、早起きもつらくなく、洗濯とか家事を終わらせてから朝一番に病院へ。今日も無事に生きていた。よかった。 検診のあと、病院の母親教室があったので参加。新生児の生態やら、おむつ替えや抱っこのやり方、準備し…

朝…たしかポテサラチーズトースト 昼…カレー 夜…鯛茶漬け(冷凍でもらったもの)

記憶が無い…

たぶん遅くまで残業してたんだよなー。で、帰ってきたら疲れて面倒になって茶漬けですませた、という一日だったような。昼のカレーがね、よくなかったんですね。

朝…キャベツとソーセージ炒め、丸食パン、カフェオレ、ブルーベリーヨーグルト 昼…お弁当(おかかにぎり、イワシのピリ辛煮、ピーマンのおかかきんぴら、ゆでたまご、プチトマト) 夜…焼き肉チキン、ツナと卵のポテトサラダ、わかめサラダ、波乗りジョニー、…

仕事で色々電話をしていて、話すことが多くて(仕事外の自分のことなど)、ものすごく疲れた。帰り道でもモンモンと考えたりして…そういうの嫌なんだよねーってあっけらかんとしてればいいんだろうけどね。やれやれ。自分のことを語るのはつかれます。こうい…

朝…ぬき 昼…炸醤麺 夜…ふーみんの梅角煮、大根と小ネギの味噌汁、ピーマンのおかかきんぴら、わかめサラダ、ごはん 先週作った梅角煮、これがラスト。味付けは醤油ザラメ酒梅干しのみで控えめで、特に梅干しがいい仕事をしている。肉の旨味を吸い込んでいて…

ためていた家計簿

家計簿を実はつけているのだけど、10日分くらいためていたので久しぶりにまとめてつけた。家計簿といっても予算はきっちり決めたりとかはしていない。食費はだいたいココらへんに収めたいなあ、衛生消耗品は必要に応じて都度購入・ただし在庫は過剰に持たな…