*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この週末のこと

土曜は地域の両親教室があったので墓穴の人と参加。今まで参加したのは病院主催だったので栄養とか入院準備とかそちら寄りだったけど、今回は自治体主催だったので、保育園の話もしてくれてよかった。 印象的だったのは、保育士さんの話で…保育園に預ける前…

6月29日 オーソドックスカレー

朝…しらすぼしごはん、カフェオレ 昼…ソース焼きそば 夜…ポークカレー、人参サラダ デザート…桃 しらすぼし、嬉しくてごはんを食べるたびにワサワサと載せていただいてます。しらすぼしの塩気って幸せの味だわ(塩分が多いので食べ過ぎ注意だが…)。 昼は焼き…

6月28日 久しぶりに つけめんTETSUへ

朝…デニッシュ、カフェフォレ 昼…中華丼 夜…つけめんTETSUで特製つけ麺(大盛り) やっといただいたデニッシュを食べきった。デニッシュも自分ではあまり買わないので、毎朝リッチな気分でなかなかようございました。 昼は八宝菜をようやく食べきり。 夜は本…

よく見ているレシピサイト・料理系?個人ブログさんたち

料理本買うのも好きなんですけど、ネットでささーっとレシピを調べたり、皆さんの日々の食事を見ているのが楽しくて仕方がない。ほとんどリーダーにつっこまず自分の携帯のブクマにいれているので、もしもに備えてリンク集を作っておく。 ※コメントはちょこ…

パスポート更新と妊婦検診

ボーナス支給日。せっせと記帳して妙に多いと思ったら(評定があがったとぬか喜びしたけど違った)、税金が差し引かれてなかったからだった。おお…こう考えるとほんと税金ってバカにならない額だ。 (補足) 税金が差し引かれていたのは人事給与の間違いでは…

6月26日 細々おかず つまみつつ

朝…デニッシュ、シャウエッセン 昼…フレッシュネスバーガーでクラシックチーズバーガー、ポテト、爽健美茶 夜…ごはん、マヨソース豚しゃぶサラダ、夏野菜の蒸し煮、人参サラダ、鶏肉とナスの揚げ浸し、味玉(うずら)、しいたけとレタスの中華スープ、しらすぼ…

6月25日 フードコートに美味しいラーメン屋が

朝…デニッシュ、カフェオレ 昼…麺屋一燈で特製濃厚魚介ラーメン(1050円) 夜…豆腐ぶっかけ丼、紅茶豚、食べラー、煮物 ぶうぶう言っていたわりに(貰い物だというのに失礼ですね)、デニッシュのおかげで朝ごはんが助けられてます。焼くだけでけっこうボリュ…

6月24日 夏メニュー!

朝…デニッシュ、バナナクレープ、カフェオレ 昼…八宝菜+サッポロ一番しお おやつ…チャーシューおにぎり 夜…鶏胸肉とナスの揚げ浸し、冷奴、人参サラダ、油揚げとわかめの味噌汁、ごはん 朝ごはんのバナナクレープは、昨晩墓穴の人がごめんよ…と買ってきてく…

家でぼんやり

結婚式明けで疲れたのか、起きたのが8時過ぎ。そして送り出したあとまた寝た…なんという自堕落な生活。保育園見学以外これといってやることもないので、HxHを読み始めた。 高校生のときに4巻くらいまでは友達に借りてたけど、そのあとまったく読んでなく…読…

6月23日 中華めいてる

朝…デニッシュパン、カフェオレ 昼…冷凍チャーハン、鶏モモソテーのおろしぞえ、煮物 夜…中華丼 引き出物のデニッシュを朝食に。ここ4回ばかり、引き菓子は全てデニッシュ。流行りなのかな。たしかに朝ごはんとかおやつにするのに手軽でいい。 昼は残った物…

6月22日 コース料理もよいね

朝…トースト、父手製の杏ジャム、チーズスクランブルエッグ 昼…soup stock tokyoで玉ねぎと鶏肉のカレー 夜…結婚式で和食コース 式が午後からだったけど移動時間やらヘアセットでバタバタしていたので、昼はさくっとスープストックへ。ここのカレーは具が少…

6月21日 外食とひさびさの餃子

朝…トースト、父手製の杏ジャム 昼…近所のイタリアンにて 前菜盛り合わせとトマトとアサリの…パスタ(名前を忘れた) 夜…ニラ餃子、忍び瓜、麦茶、煮物 昼はもーやる気が起こらずで、近所のイタリアンにてランチ。ここは初めて行くお店。こじんまりとしていた…

この2日間のこと

昨日今日と、保育園の見学へ。小さい子供がこう、ワラワラいるところってなんだか不思議だわ…みんなコロコロと楽しそうに遊んでいた。 しかし話を聞いてみて、やはり(わかってはいたけど)年度途中は難しそうだなー。うーむ。どっちにしても、1歳時受け入れ…

6月20日 家庭料理的な

朝…トースト、父手製のジャム 昼…冷やし中華(日清ラ王冷やし中華ごまだれ) 夜…鶏もものソテーおろし添え、魚河岸あげの煮物、ミルフィーユとうもろこし、ニラと油揚げの味噌汁 マルちゃん正麺の冷やし中華に飽きたので(タレの味が濃い)、気分をかえてラ…

6月19日 自由が丘ランチ

朝…記憶がない… 昼…トラットリアチーボにて前菜盛り合わせ、パスタ2種 おやつ…パリセヴェイユでジヴェルニー 夜…ニラにんにくチャーハン ランチはトラットリアチーボにて。お昼は単品はなく、コース2600円のみ。ちょっと贅沢なお値段ではありましたが、前菜…

6月16日 貧血対策

朝…木村屋のロシアンティーブレッド昼…記憶がない…おやつ…ごはん、納豆夜…これもかにたま?、カツオのたたき、ほうれん草のおひたし、味噌汁(たぶん)木村屋總本店(銀座)でしか扱いがない、というロシアンティーブレッド。いつも見てる食事日記で一度みて、い…

6月15日 美味しいもの食べた~

朝…完熟バナナケーキ 昼…らん月にて週替りのランチ(塩麹牛焼き、サラダ、赤味噌汁、白身魚のジュレがけ、じゅんさいのとろろなめこ梅冷やし 酢飯のあげ・たまご・海苔の三色丼) 夜…紅茶豚丼、ゆうげ ゆうげを恐らく初めて?買った。墓穴の人はあさげ派です…

6月18日 レシピ通りキチンと料理…って大事!

朝…ロシアンティーブレッド 昼…お、覚えてない(なぜ) 夜…肉野菜炒め、ごはん、ほうれん草と油揚げの味噌汁、魚河岸あげの煮物 墓穴の人リクエスト、ポテトサラダ(写真は墓穴の人が自分の分をガーッと取っていった…笑)。本当はキュウリと人参をいれたよう…

6月17日 実家にてうなぎ

朝…ロシアンティーブレッド 昼…サッポロ一番塩にかに玉・鶏ハム 夜…うな丼、かき玉汁 最近サッポロ一番、とくに塩があまり好きじゃなくなった。具だくさんだとそこまで気にならないのだけれど、スープのセロリっぽい香りが苦手なのだ(セロリ自体は好き)。…

6月14日

朝…山本麗子さんの完熟バナナケーキ 昼…近所の寿司屋でランチにぎり(鉄火巻き6個、赤身x2、タイ、イカ、サーモン、甘エビ、たまご、穴子、あとお味噌汁。) 夜…ごはん、簡単えびマヨ、蒸しナス、あさげ 料理欲がない(胃の調子も体の調子も悪かった)。ので…

6月13日 自分の食事は手抜き、でも備蓄食料は作った

朝…たぶん食べてない 昼…鶏肉団子のコトコト煮、そうめん 夜…ごはんとなにか…なんだろう 体調がイマイチだったので自分の食事がおざなりに。墓穴の人の晩御飯には、冷蔵庫のありもの…シーフードミックスと玉ねぎでオイルパスタを作った。あとレタスサラダ。 …

6月12日 炭水化物デイ

朝…記憶がない 昼…鶏ネギそば、半炒飯、餃子 夜…カレー、タコキュウリサラダ、バナナヨーグルトラッシー 昼は病院帰り、町の中華屋さんへ。うーん餃子は普通に美味しかったけど、麺も炒飯もいまいち(味がこすぎた)。このハズレ感が、食堂で食事したって感…

この週末や月曜日のこと

日曜日は父の日だったので、墓穴の人のご両親とランチ。墓穴の人家は遠くはないけど気軽に行くには少しだけ遠いので、なかなか話す機会がないなあ、と先月会った時に思ったので、今回は物を送らず食事ということに。話も盛り上がり?私自身も楽しかったので…

具合イマイチ

昨日は昼寝を必死に我慢したせいもあって、夜はちゃんと寝られた。が、起きたのは9時過ぎ…自堕落なり。天気予報で晴れだったのでいそいそと洗濯をして。朝ごはんが遅かったので、昼もずれこみ。なんだか胃もたれしていたせいかなにも食べたくなく、ただ冷た…

今週はまったり好きなように

先週は休暇開始週とあってなんだか落ち着かず、やらなきゃいけないこととか色々考えて、でも気が進まなくてイライラしていたのですが、墓穴の人が「好きなように一週間過ごしてごらんなさいよ、遊びほうけてもいいよ」と言ってくれたので、その言葉通り、何…

6月11日 デミグラスソースでオムライス(深夜)

朝…記憶が無い… 昼…コロッケ、セロリとじゃがいものマヨサラダ、人参のラペ、レバーのベーコン巻き 夜…デミグラスソースのオムライス、豆タコキュウリサラダ 日曜日に作ったデミグラスソースのハンバーグ、デミソースがあまりにも多いのでどうしたもんかなあ…

6月10日 野菜ばかりのヘルシーメニュー

朝…トースト、ソーセージ(香薫) 昼…ごはん、納豆、ゴーヤーチャンプルー 夜…鶏肉団子のコトコト煮、豆タコキュウリサラダ、水ナスのおかか醤油、もやしの塩麹ナムル、たきこみごはん、わかめとカニカマのお吸い物、レバー煮 鶏肉団子のコトコト煮は、「ジャ…

6月9日

朝…茶漬け 昼…健美麺セット 夜…夏野菜カレーポーチドエッグのせ、レタスサラダ 今日は外出していたので、晩御飯は手軽にカレーということに。レシピを見ないで作れる数少ない料理、カレー…肉が豚切り落とし100g弱しかなかったので、補強として冷凍しておいた…

6月8日

朝…フレンチトースト 水切りヨーグルト添え 昼…サッポロ一番塩 野菜炒めのせ 夜…ごはん、デミグラスソースハンバーグ、グリーンサラダ、もやしと油揚げの味噌汁、副菜各種 墓穴の人リクエストでフレンチトースト。ヤマザキパンのバゲットで作ったので仕方が…

6月7日 (ようやく)結婚式のアルバムを作った

雨が相変わらずひどい。墓穴の人は髪を切りに実家方面に帰っていったので、平日と変わらず一人で家にいる。曜日感覚がなくなっていくのが怖い(王様のブランチを見て土曜と気づく有り様。せめて虹色ジーンの時間帯で気づこうね)。 「とある…」の続きを流し…