*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

更新してないのはココロの余裕がないからで

予定日超過! 仕方ないし、予定日は目安でしかないし、中の人は健康そのもので問題ないらしいのでいいんですけど、気が気でない…なにも手に付かない… 予定日=〆切、のように捉えていたのがよくなかったのだと思う…もともとあせる性分だったというのに。 親…

7月30日 一日遅れの蒲焼き(偽)

朝…フルグラ(だと思う) 朝2…タリーズでハニーミルクラテ 昼…前日の鶏肉のピリ辛、ごはん、その他 夜…豆腐のかば焼き丼 土用の丑の日から一日遅れで蒲焼きを…ニセモノですけどね(笑)。春先頃にやっていたきょうの料理の好評レシピで評価が高くて気になっ…

7月29日 ピリ辛ごはんでゴウ

朝…白いテーブルロール昼…納豆とろろそばおやつ…バナナヨーグルトドリンク夜…ごはん、きゅうりと鶏肉のピリ辛あえ、冷や奴、ナスの田舎煮、レタスと卵の中華スープ昼は外食したい…と思ったけどあまりに外出が面倒だったので、ありもので。とろろの冷凍って便…

7月28日 一人焼き肉デビュウ

朝…フルグラ 朝2…タリーズでカフェオレとHLTサンド 昼…焼き肉屋でロースランチ(ロース150g、ごはん、ナムル3種盛、わかめスープ) 夜…そうめん、ゴーヤーチャンプルー、レタススープ 朝はどうにも眠くて、散歩の帰り道にタリーズへ寄り道。これが最後の…的…

自分のせっかちな性格が憎い

先週健診があったんだけれども、先生が(恐らく)新しく来た人で、段取りが恐ろしく悪く2時間待ち。結局12時予約だったのに14時すぎにずれこみ、ただ座っているだけだっていうのに恐ろしく疲れた。健診の結果は、だいぶ下がってきたけどまだまだらしい。そし…

7月27日 牛丼うまい

朝…フルーツグラノーラ、カフェオレ 昼…しいたけとしめじ、ベーコンのトマトソースパスタ、サラダ(レタスとキュウリ) おやつ…冷凍マカロニグラタン 夜…牛ごぼう丼の温玉のせ、ベーコンとチンゲンサイのコクみそ汁 デザート…31でマジカルミントナイト 冷凍し…

7月26日 ピザとゴーヤーチャンプルー

朝…フルーツグラノーラ 昼…ピザ屋で、サラダ・マルガリータとマリナーラ(シェアした)・ピスタチオのブリュレのジェラート添え 夜…ゴーヤーのにんにくみそチャンプルー、モロヘイヤのお浸し、卵焼き、レタスとザーサイと生シイタケの中華スープ、ごはん ま…

7月25日 冷凍弁当侮り難し

朝…納豆ごはん 昼…たこめし&サバの煮付け弁当(生協のバランス弁当) 夜…モンゴルだれのパスタ、スイカのグレープフルーツジュース割 生協で試しに買った冷凍弁当、食べてみました。サバの煮付けは味もしっかり、ふくふくで美味しかった。たこめしは普通だっ…

7月24日 おいなりさん

朝…ピザパン 昼…油淋鶏定食 夜…おいなりさん(胡麻と、ごましそしらすぼし)、ガリ、たまごやき、モロヘイヤのおひたし、オクラとワカメのお吸い物 昼は15時前くらいに、まだランチやっていた中華屋にて。思っていた油淋鶏とは違っていたのだけれど、注文して…

この三連休みたいな毎日が続きますように/ 「そして父になる」を見た

思いが通じたのか、結局何事もなく三連休は終わった。終わってみると、「本当にこのおなかの中の人は産まれてくれるんだろうか」という気持ちで、実に勝手。 連休一日目は墓穴の人が実家に帰っていたけど、二日目と三日目は家にいたので、鎧武をみたり、近所…

7月23日 割とオーソドックスな夕飯

朝…フランスパンのピザ、カフェオレ 昼…ターメリックライス、塩豚とパプリカの鍋蒸し煮、副菜諸々 夜…ごはん、ピーマンの肉詰め、ひじきの五目煮、じゃがいもとわかめの味噌汁、キュウリとゆでささみのマヨサラダ、オレ達の枝豆(ゆで) 朝ごはん、めずらしく…

7月22日 塩豚といえばこれがウマイ!

朝…リコッタチーズのパンケーキ 昼…記憶がない… 夜…塩豚とパプリカの鍋蒸し煮、ゆでオクラ、スイカ 朝は前日にスーパーで買った、日本ハムの「リコッタチーズのパンケーキ」。2枚で200円。まあ安くはない。レンジでチンするだけなので手間はかからず。味はと…

7月20日 しょうこりもなく外食&塩豚はやはり美味しい

朝…フルーツグラノーラ(だったと思う) 昼…近所の洋食屋で、オムライスとエビフライ(+サラダ、コーヒー) 夜…塩豚丼、しめじの味噌汁、いんげんの胡麻和え、かぼちゃのポクポク煮、塩水漬けキュウリ 三連休中日。先週も行ったというのに、また近所の洋食屋…

7月19日 レバニラ炒め最高

朝…フルグラ 昼…そうめん、かぼちゃのぽくぽく煮、ポテサラ 夜…ごはん、レバにら炒め、きゅうりの塩水漬け、いんげんのごまあえ、味噌汁 デザート…はちみつレモン紅茶パウンドケーキ 昼はひさしぶりのそうめん。休日の昼は、こうして手を抜けばいいんだよね……

あと2週間だけどどうなることやら

水曜日にまた健診だったんですが、まだまだっぽいことを言われて少し焦る(;´Д`) 最近は2時に寝て7時に起き、墓穴の人を駅まで送って家に戻って、うたたねして正午ごろ起きだし、ゴロゴロしながらゲームをして…の繰り返しだったのだ。この生活をしていると…

7月18日 台湾料理食べ納め

朝…覚えていない… 昼…鶏胸肉のピカタ、かぼちゃのポクポク煮、小松菜と油揚げの煮浸し、ごはん 夜…台湾料理屋にて、魯肉飯とミルク麺(食べ過ぎ!) 先日デイリーポータルZでも取り上げられていた台湾料理屋さんに行く。ミルク麺(これは台湾料理ではなくオ…

7月17日 タイ料理と卵料理と

朝…ベーコンエッグ、イングリッシュマフィン、カフェオレ 昼…クルンサイアム中目黒でカオマンガイランチ 夜…ごはん、ささみのピカタ、かぼちゃのぽくぽく煮、小松菜と油揚げの煮浸し、卵豆腐 昼過ぎに出かけることにした。当初はAFURIでつけ麺でも…と、思っ…

7月16日 遅めの洋食屋ランチとカレー

朝…イングリッシュマフィン、フルーツグラノーラ 間食…オリジンのからあげの残り 昼…デミソースハンバーグと生姜焼き定食 夜…カレー、ポテトサラダ 今週の昼ごはんはなんだか外食づいている。たぶん来週はあまり出歩かないだろうなあ…と予想してというか、午…

あと半月〜

土曜の夜に、今までにないほどオラオラ動いていた。まさか生まれないよねぇ、明日お寿司食べる予定だから、お願いだからあと二週間おとなしくしてておくれよ、と思いつつあまりに激しいので寝たのが3時前…夜更かし生活を正したいけど、あまり外出しないせい…

7月15日 作る人がいない食事は手抜き

朝…エゾアムプリン、麦茶昼…豚肉となすのピリ辛炒め定食夜…卵かけご飯with食べラー、オリジンの唐揚げ 塩ガーリック味、小松菜と油揚げの炊いたの、ポテトサラダエゾアムプリンは食べおさめ。だいぶ濃厚になっておいしかったな。また食べたいなぁ。昼は当初…

7月14日 カレーって楽チンだ

朝…エゾアムプリン 昼…ごはん、大粒納豆、ジャガイモとピーマン炒め、なすの田舎煮 夜…豚コマカレー、ポテトサラダ(ツナと卵)、ピーチバナナラッシー 昼は先週の残り物、晩御飯はカレーと手抜きさせてもらいました。 カレーは豚コマ肉、タマネギ、ニンジン、…

エゾアムプリンが来たぞ!

私は美味しいものは好きだけれど、お取り寄せしてまで…というのはなかなかない。都内近郊に住んでいるので、ちょっと電車に乗ればデパートで買えることが多いし、なんとなくクール便が好きではない(特に根拠ないけど)。でも、5年くらい前によく見ていたブ…

やる気がやっと出てきた

ひどい台風が来るという。 水曜の話。 保育園見学を済ませる。この先予約してないので、これが出産前最後かな。4園目。認可外だけど責任者の女性はしっかりした感じだった。しかし100人近く待ちがいるのか…今の場所にとどまって保育園入れるのかほんと不…

7月10日 冷めても美味しいカレー味

朝…トースト、ミートソース、カフェオレ、シャウエッセン 昼1…セブン-イレブンのお赤飯おにぎり 昼2…ごはん、たらこ、カツオの醤油麹漬けを焼いたやつ 夜…ヘルシータンドリーチキン、ベビーリーフサラダ*1、なすの田舎煮、豆腐としめじの味噌汁、ごはん 朝…

7月9日 気を取り直して、自炊再開

朝…かつおのたたき、ごはん、明太子 昼…ミートソースパスタ 夜…カツ丼、なすの田舎煮、冷奴、小松菜と油揚げの味噌汁、かつおのたたき(醤油麹漬け) カツ丼は、日曜日のヒレカツの残りを使って作った。 なすの田舎煮は、よく見ている「猫田の食事メモ」さん…

あとちょっとー と思いつつ積み残しているもの

産休中にやろう!と思ってやれてないもの2つ。最近さっぱりゲームやる気力がなくて放置していたけど、うまれたら本当に出来ないんだろうから、やっておかねば…。KEYのPSPのゲーム、システムが使いづらいし読み込みが遅くてシューシューいうので、どうにも腰…

7月8日 ひどい

朝…フルーツグラノーラ、バナナ、ヨーグルト 朝2…マックグリドル、りんごジュース 昼…そうめん おやつ…鶏レバー串 夜…ごはん、明太子 色々あって(別途書こう)、こんな食事になっちまいました。

暑い…

今日は久しぶりの快晴。昨日は頑張って早く寝たので、ばっちり6時に目が覚めた。外出したら帰り道に具合がイマイチというかおなかが張って、ふぅふぅいいながら、結局帰宅するのに1時間半くらいかかってしまった…疲れて昼寝。こういう天気の日の昼寝って気…

7月7日 七夕とは関係ない献立

朝…フルーツグラノーラ、冷凍バナナ 昼…納豆と茹で鶏をさいたのをのせたぶっかけうどん おやつ…焼き鳥(レバー、つくね) 夜…明太子パスタ、キュウリと千切りキャベツサラダ、生ハム巻きチーズ、麦茶 こうして見返すと野菜不足な食事。 晩御飯に、久々に明太子…

7月6日 麺屋一燈ふたたび&初カツ!

朝…ミートソースチーズトースト、カフェオレ 昼…麺屋一燈にて特製(塩)芳醇香味そばおやつ…お好み焼きたいやき夜…ヒレカツ、マッシュルームのフライ、千切りキャベツ+キュウリ、玉ねぎと人参と油あげの味噌汁、ごはん ミートソースがまだあるので、チーズト…