*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29〜31日

29日の金曜日は、少し大変だった。2号さんは飲んだらウトウトしてすぐ寝る子だったんだけど、この日はいくら飲ませても寝ず、グズグズ泣いてばかり。オムツを替えてもあやしてもだめ。結局12時間ほぼ頻回授乳で泣き止まずで、ほとほと疲れた…めげた。いまま…

誕生日にSHA RA KU MONO(シャラクモノ)の包丁+シャープナーを貰った

「今年の誕生日、何が欲しい?」と言われたので、悩んだ末(「アクセサリー…つけていく場所がない…」「食事…小さい人をつれて外食無理」「鍋…最近買ったのでこれ以上買うわけにはいかない」)ペティナイフをリクエストした。 で、どこのペティナイフにするか…

8月27〜28日 助産師さんが来てくれた

日々に変化がないので(子供の成長は?)、振り返りで日記を書くのが非常に困難。入院中はクリクリだった二重が消失してしまいました(涙)。二重じゃなくても黒目クリクリでかわいいんだけど、でも二重は墓穴の人ゆずりだったのにー。ふくふくしてきたせいなの…

8月26日 考えることが多い

今日はずっと薄暗い曇りで、昼間も電気をつけていた。2号さんは夕方からげんきいっぱいで、謎のむずがりは相変わらずです。色々考えたけど、授乳のときの姿勢がよくないのかもしれない。わーんと泣く時の種類が幾つかある、とやっと認識できたけど、どれがど…

8月25日 あっ、給料日だ

今週は天気が悪いらしい。室内干しのタオルかけ、買っておいてよかった。退院してからここ、ヤマトさんが来ない日はない。紙おむつの消費がすごい。たぶん1日20枚弱使ってると思う。聞いていたより多いよ!マメに換えすぎなんだろうか。パンパース紫2パック(…

8月23〜24日

8月23日朝…ハムエッグ、トースト、カフェオレ昼…中華丼、春雨サラダ夜…焼肉弁当、小松菜の味噌汁(墓穴の人作)8月24日朝…トースト、カフェオレ昼…チャルメラ塩(墓穴の人作)夜…チキンのトマト煮弁当、餃子、切り干し大根墓穴の人はまったく料理はやらない人な…

めずらしく諍いと週末と

昨日は珍しく口論というか、喧嘩?いや、喧嘩ではないな、墓穴の人と不穏な空気に。かいつまんでいうと、話題は2つあって、一つ目は里帰りするか否か。二つ目は家庭内労働について。帰る里がないわけじゃないけど帰らなかったのですが、その帰らない真意が墓…

8月22日 金曜日!一週間おわた

退院したのが土曜なので、今日が終われば丸一週間。半分は墓穴の人が休みでいてくれたからだけど、なんとか乗り切れました…かな?入院中のプログラムで貰った、森永の育児日記(アナログな冊子だが使いやすい)に授乳時間やら睡眠時間をつけているのだけれど、…

8月21日 いい天気だけど引きこもり

夜中は2度しか起きず。飲んだらぐずらずすぐ寝てくれたので有難い。これ、いつまで続くのかしら…あまり先のことを考えても、と思いつつトイトレの記事とか読むと子育ての先の長さに慄きます。※なんせ予備知識をしいれてないからそして今のところ完母なので、…

8月20日 平日だけど休日

出生届や諸々の役所仕事があったので、今日は墓穴の人には休んでもらった。名前、一画抜けるとありえない名前になるので、念入りに確認。この漢字でよかったのかしら、と自分がごり押ししたわりに思う。おじいちゃんおばあちゃんたちから呼ばれてるのを聞く…

ブルー

子供がうまれて一週間ほどたち、家に帰ってきました。日中ひとりで子育て…病院ではかなり助産師さん頼りだったので、たまに言いようのないような不安におそわれる。食事は冷食とセブンミールを活用して、洗濯掃除は墓穴の人任せ。飲むのも上手だし、でている…

ちいさきもの

子供、ようやく生まれました。結局まる一日以上かかり、一時はどうなることやらと雄叫びをあげながら思いましたが、この世界にやってきました。自分の感動どうこうというよりここに導いてくれた人たち、見守ってくれた人たちに感謝、特に墓穴の人には感謝以…

あと○日←しつこいカウントダウン

昨日は健診。モニターで、なかのひとは元気とわかって安心。胎動が激しい時はこの時期にどうした…て思うんだけれど、なきゃないで、生きてるのこの人…?って心配になるんだよね。入院日が変更になる。こちらの状態のせいではなく、医者と助産師さんの会話か…

8月7日 しらすトーストと枝豆のポタージュなど

朝…しらすトースト、カフェオレ昼…ピザ屋でランチセット/マリナーラ、カフェオレ夜…ごはん、豚の梅干煮、ちくわのモンゴルだれ炒め、蒸しナス、枝豆のポタージュ釜揚げしらすが悪くなる前にと、こないだ読んだ吉田秋生の『海街diary』にでてきたしらすトース…

8月6日 献立を決めてくれて有難う

朝…ハムマヨトースト、カフェオレ朝2…タリーズでハニーゼリーレモンティー昼…近所の寿司屋で海鮮丼セット(サラダと腕つき)夜…豚の梅干煮(ふーみん)と煮玉子、キャベツのだし酢、蒸し鶏と蒸しナスの酢味噌和え、だだちゃ豆、ごはん久しぶりにハムを買った(ス…

こうして、一日が過ぎる

また一日が終わってしまった。8月5日。風が強くて、日差しも強い一日。変わらず朝晩2kmずつ散歩、プラス踏み台昇降を午後は延々とやっていた(ガルガンティアを流しながら)。あと湯船でぼけーっとしてたり。効果は?まぁ、結果としてはなかったのだけれど、身…

割と歩いた

今日は普段より多少は身体を動かした。 朝方、墓穴の人を見送りがてら最寄り駅まで往復、昼は10分くらいの距離にある中華料理屋へランチ、夕方は晩御飯の材料を買うついでにふたたび駅まで。だいたい5kmくらい散歩したことになる。 臨月のときは2-3時間くら…

8月4日 気を取り直して

朝…なんだっけな… 昼…近所の中華屋でタンメン 夜…山ほどなすカレー(小林カツ代)、ノリとレタスのサラダ やる気が減退しているので、昼は相変わらず外食。駅と反対側に10分程歩いたところにある中華料理屋へ。コギタナ系・町の中華を探し求めていたが、ここ…

8月3日 粥が美味しい

朝…パンケーキ昼…ひっぱりうどん夜…しょうが粥、豚の生姜焼きレタス添え、ナスの田舎煮昨日寝る前に、パンケーキたべたいなーと話していた(もとい一方的に食べ物トークをしていた)のを墓穴の人が覚えており、めずらしくパンケーキじゃないの…とかいうので、…

まだ腹の中

昨日は親からもメールが来るわけでもなくほっとしていたら、夕方になって会社の人からお伺いメールが来て、文面とか気を使ってくれたものにかかわらず(ここは理性的に判断)、またしてもムキー!!!!!となって申し訳ないが速攻でアーカイブ。落ち着いたら…

8月2日 手抜き!買い食い生活

朝…マンゴーデニッシュ、ビーフシチューパン昼…パスタ(オーマイのチーズクリームとバジル)夜…レタスのオイスターソース炒め、しょうが粥、焼き鳥(つくね、大葉とり、レバー)予定日超過で、料理にいまいち本腰がはいりません。ということで買い食いが多かった…

7月31日~8月1日 外食三昧(こんなはずじゃなかった)

7月31日 朝…バターロール 昼…近所の寿司屋でランチにぎり(900円) 夜…蒸し鶏のエスニックライス 8月1日 朝…バターロール 昼…近所のイタリアンでカルボナーラ、サラダ、アイスコーヒー 夜…オリジン弁当でのりたつた弁当 木曜日(31日)は健診だった。あーあ…