*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日 野菜の副菜ばかり

朝…トースト、ピーナッツクリーム、薄皮あんぱん昼…ごはん、祖母作コロッケ、祖母作ソーセージの肉巻きフライ、簡単白和え、ピーマンの焼き浸し、ゴーヤーのお浸し、祖母作コールスローサラダおやつ…バナナ夜…ごはん、中粒納豆、ひじきの煮物、簡単白和え、…

9月28日 肉肉しく!

朝…ランチパック(ピーナッツ)、カフェオレ、チーズの羽根付きバナナ 昼…ピーマンの焼きびたし、簡単白和え、祖母作人参のたらこ炒め、牛肉とブロッコリーの焼き肉だれ炒め、キャベツと油揚げの味噌汁、ごはん 夜…沖縄風豚汁、祖母作コロッケ、祖母作コール…

謎語を発する2号さん

今日は頼んでいたプレイマットが来たので、早速転がしてみたら(恐らくまだはっきりとは見えていないのだろうけど)、興奮して足をバタバタしたり不思議そうにまわりをみていて、親の目論見通り泣かずにおとなしくしてくれたので、昼も夜もめずらしくゆっく…

9月27日 塩豚は正義、ポン酢も正義

朝…ソーセージとキャベツの味噌スープ、ごはん(すき焼きふりかけ)、祖母作卵焼き、キャベツの塩もみ 昼…高菜明太パスタ、祖母作コールスローサラダ おやつ…六花亭のマルセイキャラメル等 夜…塩豚のソテー(しいたけ・エリンギ添え)、しめじと油揚げの味噌…

出産したときのはなし

そういえば出産前後の日記が滞っていたので、記憶があるうちに、その日のだいたいのあらましを書き残しておこうと思う。 予定日前に産まれず、計画分娩の病院ではなかったので、予定日超過した時点で暫定の入院日が決まった(もちろん産気づいたらその日に入…

9月23~25日 どんどん手抜きになる自炊生活

23日 朝…トースト、カフェオレ 昼…記憶がない… 夜…小松菜と厚揚げのナムル、キャベツの塩もみ、ゴーヤチャンプルー、ごはん 24日 朝…ごはん、納豆 昼…秋刀魚の塩焼き、これもかにたま?、小松菜と油揚げの煮浸し、しじみの味噌汁、ごはん 夜…鶏肉のトマト煮…

小さきものは寝ている

月曜日の夜、妹が急に遊びに来た。この時間帯は2号さんが機嫌が悪いときで、こういうとき一人でお世話がしんどかったので、抱っこを厭わない来客は大歓迎。本当は20時には寝かしつけたかったんだけど、徒然と話してだいぶ楽しかった(なんせ墓穴の人とは一日…

9月22日 トマトとチキンの煮込み、簡単なのに美味いな

朝…トースト、目玉焼きwithスパム 昼…きのこの吹き寄せ汁かけそば 夜…トマトとチキンの煮込み、厚揚げと小松菜のナムル、卯の花、ごはん きのこの吹き寄せ汁はそばにかけてもいい…と口コミで書いてあった(もといTV放送のときに土井先生がそう言っていたらし…

鎧武最終回…ではなかった/むずがりの虫、解決?ゴメンヨー

きっっちり起きて鎧武を見る。うーん、虚淵さんぽさ全開だったなぁ。子供さんのこの作品への反応がきになるところ。しかし、今週が最終回だと思っていたら、あと一週あるのか…もう風呂敷たたんだ気がしてたけど、どうする気なんだろ? 赤子特有のプツプツと…

9月21日 割りと自炊、豆腐分多め

朝…トースト、キャベツのカレードレッシング和え、生ウィンナー3種 昼…チャルメラ醤油(肉野菜炒め+上海煮卵) 夜…ごはん、きのこの吹き寄せ汁、卯の花、ゴーヤチャンプルー、小松菜と厚揚げのナムル やっと近所でチャルメラを扱っているスーパーを発見。最…

9月20日 人生で一番美味しい卯の花

朝…祖母作のミートパイ、目玉焼き、カフェオレ 昼…ミックスベジタブルと蒸し鶏のピラフ、肉団子と白菜とキャベツのクリーム煮 夜…ごはん、きのこの吹き寄せ汁、レンジでサクッとロースとんかつ、千切りキャベツのカレードレッシング和え、もずく酢、卯の花 …

なきやんでおくれー

昨日は墓穴の人は飲んでくるとのことで、このところ仕事でやられていて見ていて可哀想でならず、職場のひとと飲んで多少なりとすっきりできるなら何よりと送り出したんだけれど、こういう日に限って2号さんは14時ごろからむずがって、昼寝もせず、夕方になる…

9月18日 片栗粉でとろみをつけるクリーム煮

朝…トースト、キャベツとソーセージの炒めたの、カフェオレ昼…墓穴の人実家カレーと白菜と肉団子のシチューのあいがけ、キャロットラペおやつ…祖母作のミートパイ夜…オリジンの唐揚げ、ごはん、かぼちゃ、キャロットラペ冷蔵庫の残りのキャベツと白菜を一掃…

予防接種に泣く(ロタやってないところが多いって知らんかった)

予防接種って複雑で大変だよーと聞いてましたが、自分もその大変な人になると思ってませんでした。病院で予防接種スケジュールももらっていたし、まあなんとかなるべと思っていたので。 この数日の話。 予防接種の予約をそろそろせねば…と思って、かかりつけ…

9月17日 にゅうめんは美味しい

朝…ごはん、納豆 昼…ひき肉と豆腐のニラ炒め、キャロットラペ、野菜の煮物 夜…キャベツとアサリと蒸し鶏のにゅうめん 生協の定期便で納豆を買ってるのですが、極小粒がうーんあんまり…だったので中粒に変えました。中粒というだけで豆感が増して美味しい。20…

9月16日 残ったものを粛々と消化

朝…上海煮卵、ごはん 昼…記憶が、ない… 夜…墓穴の人の実家カレー、とろ~りチーズの野菜豆腐ハンバーグ、キャロットラペ これ書いてるの17日なんですけど、前日の昼ごはんが思い出せないってけっこう重症な気がします。

9月15日 墓穴の人実家カレー

朝…ホットケーキ、カフェオレ 昼…豚肉とキャベツの重ね蒸しwithポン酢、かぼちゃのポクポク煮、ごはん、中粒納豆 夜…墓穴の人の実家カレー、キャロットラペ 全体的に墓穴の人リクエストメニューの一日。 朝ごはんは墓穴の人リクエストでホットケーキ。いやー…

鎧武の公式HPのストーリーがすごい

すごいというか、ほぼ各話のあらすじ・展開を省くこと無くしっかり載せています。このことを最終回間近にして知る。 寝坊したり、寝ぼけて見ていて記憶がなかったり、子供と一緒に見られなかった大人が子供の質問に答えられるようになのか、ともかく理由はわ…

謎泣き

鎧武もそろそろ終わり。寝ぼけ眼で見ていた私には、サガラの思惑も見逃し、黄金のりんごの行方もえーっとで、カイトと主人公がインベス合戦してるのもなんで?てな加減です…ひどいねー。私はカイトのほうが主人公より筋が通ってるような…とやんわり応援して…

9月14日 野菜多め/鶏肉とナスのスタミナ炒めはウマイ

朝…トースト、ソーセージとキャベツ炒め、カフェ・オ・レ 昼…冷やし中華 おやつ…ソーセージロール 夜…キュウリと蒸し鶏のサラダ、しいたけごはん、鶏肉とナスのスタミナ炒め、玉ねぎと油揚げの味噌汁 昼は夏を惜しんで(というより冷蔵庫のキュウリとハムと…

一日が過ぎるのが早い!

2号さんとの生活、ルーチン化してきており、あっという間に時間が過ぎていく…そして夜が怖い… 今日は墓穴の人も休みが取れて家にいたので、あやすのをほとんどやってもらってしまった。その間にゆっくり料理をさせてもらいました。あまり手間のかからないも…

9月13日 ミニトマトのパスタ、酢豚

朝…トースト、ソーセージ、プルーンヨーグルト昼…ミニトマトのパスタ、レンジでOK!ポテト衣で包んだチキンカツ、キャロットラペ夜…酢豚、サンラータン、キャベツとアサリの蒸し煮、ごはん先週の生協の野菜ボックスと、墓穴の人母上の差し入れとでミニトマ…

ひと月過ぎて

気づけば、2号さんが産まれてひと月経ちました。このひと月で身体も大きくなったし、飲むのも更に上手になったし、寝る時間もぐんと減ってきて、成長に、びっくりするばかり… ここのところ私を悩ませている2号さん寝つきが悪いの問題、恐らく二つ理由がある…

9月11日 自炊も多め

朝…食パン、プルーンヨーグルト 昼…ごはん、鶏肉のマヨポン酢炒め、夏野菜の蒸し煮、大根とホタテのサラダ、キャベツとアサリの蒸し煮 おやつ…父手製のお好み焼き 夜…鮭弁当(セブンミール)、大根とホタテのサラダ、ひじき 自炊をやんわり再開してます。時短…

墓穴の人の実家カレー

墓穴の人の母上から作り方をざっくり聞いたので、備忘録として。 (2014/9/14 墓穴の人から再度詳細を確認してもらったので、加筆修正) 材料 ・豚こま(と思われる) ・人参(ぶつぎり・乱切りではなかった) ・玉ねぎ(くし切り?・薄切りではない) ・じ…

一ヶ月健診

今日は一ヶ月健診だった。2号さんを連れての外出は初めて。 この日のために産前からベビービョルンの抱っこ紐を買っていたのだ。2ちゃんでネ申との評判の良さ、新生児の赤ん坊にはいい*1ということで、実際うまくいけばこれにいれてウロウロしてるとカクっ…

9月4〜7日

9月4日朝…トースト昼…鶏肉の七味焼き弁当(7ミール)夜…牛ステーキ、夏野菜の蒸し煮、水菜と油揚げの煮浸し、チーズケーキ9月5日朝…トースト、フルーツグラノーラ昼…ミニトマト、きんぴら、小松菜と豚肉のさっと炒め、ごはん夜…鯖のおろし煮弁当(7ミール)久し…

9月6日〜7日

墓穴の人が家に居るのをいいことに、子供の乳やり以外の寝かしつけやらなにやら、相手をほとんどお願いしてしまった。あやすのが私より上手だし…ってそれだといつまでたっても私が下手くそなままだなぁ(´・_・`) しかし、おかげでパソコン触ったり家事をやる時…

9月4日-5日 楽天スーパーセールのものが届いた&寝付かせるの難しい

楽天スーパーセールで買ったものが続々と届いている。 iittalaのサルヤトンのディーププレート22cmと、Flolaのタンブラー23cl。後ろにうつってる青い布は、Floraの梱包材兼ファブリック。 サルヤトンのディーププレートは少し小ぶりで、カレーを盛るというよ…

9月2日〜3日

2日朝…フルグラ昼…骨取り鯖の味噌煮、ごもくひじき、納豆、きんぴらごぼう、ごはん夜…彩おかずセットの豚の生姜焼き、ごはん、ごもくひじき3日朝…フルグラ昼…セブンイレブンの牛焼肉弁当に温玉、白菜の中華風漬物夜…デミハンバーグ、水菜の煮浸し、夏野菜の…