*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結果がでたよ

保育園の結果が出ましたよ。 自分の人生の身の振り方を改めて考えさせられ…この選択肢ならこうする、と何度もシミュレーションしていたはずなのに、いざとなると、よくないこととか、不条理さ(これって女だから?とはいえ、男の人なら問答無用ではたらくしか…

1月31日 玉ノ井部屋の湯豆腐、おいしいね

朝…ホットサンド(生ハムチーズ目玉焼) 昼…日清カップヌードル、松屋の牛めしピラフ おやつ…新宿高野のいちごケーキ 夜…玉ノ井部屋の湯豆腐(★★★)、細切りポテトとセロリのサラダ、もやしのねぎ塩和え、ごはん 昼は保育園の結果を見たら放心状態になったん…

寒い~夜だから~

きょうの料理の冒頭でタイトル曲がながれて、後藤アナがあの調子でしゃべっていて、クスっと笑ったのは昨日のはなし(與芝アナが、後藤アナの「労(ネギら)ってください~」を流しきれず、しかし苦笑して〆た(フェードアウト)というのもなんとも)。もう最…

1月30日 冷蔵庫総ざらい

朝…ホットサンド(かぼちゃとクリームチーズと生ハムのサラダ)、ミネストローネ 昼…ビビンバ風ごはん(納豆)、ハリハリ漬け、切り干し大根 夜…大根と肉団子のしょうゆ煮、ミネストローネ、五目豆、上海煮卵、ごはん 今日はいっさい新作なし。とりあわせが…

再会

今日は職場の元先輩がうちに遊びに来てくれた。2号さんは…やはり泣いたけど、抱っこされたときは泣かなかった。さすが素敵な先輩…(なんというか、人間力のある、自由でいて押し付けもなく、さりげない気遣いのかっこいい人なのだ)。辞めた身と休んでいる身…

1月29日 持ち寄りと手早くビビンパ

朝…トースト、ブルーベリージャム、ミネストローネ (間食…ごはん、切り干し大根、白菜の漬物) 昼…黒豚焼売、大葉餃子、タイ風揚げ春巻き、ミネストローネ、かぼちゃとクリームチーズ生ハムのサラダ、シュークリーム 夜…ビビンパっぽいもの、五目豆、サンラ…

離乳食の進捗/オムツサイズ

ここ1週間くらい、0時~6時の間起きずにいてくれるので(それとも私が気づいてないだけ?)睡眠がしっかりとれていい感じ。しかし、寒いなー。 離乳食は1週間くらい経ったけど、まー全然で10倍粥、大さじ1も食べず途中でプイっとする。気合を入れないほうがい…

1月28日 香味野菜がなくても美味しい中華

朝…小倉パンとクリームパン(半分ずつ)、カフェオレ 昼…大根と肉だんごのしょうゆ煮(★★★)、五目豆、ほうれん草のナムル、サンラータン、ごはん 夜…ルッコラと明太子のパスタ、セロリとにんじんのサラダ。あとごはんと切り干し大根と漬物 昨日パン屋で買っ…

達成感って大事/確定申告と編み物と

しばらくバタバタしていて、日記をかけてなかった。手始めに昨日今日のことでも。 昨日はようやく確定申告にとりかかった。去年1年で妊婦健診やら歯科やら通ったので、医療控除の申告をするため。最初は郵送か税務署に行くかなーと思ったけど、うちにはプリ…

1月27日 手抜きだけど気分転換出来た!ルッコラ!

朝…ごはん、上海煮卵、鮭茶漬け 昼…オーマイ コク旨ガーリックトマトwithルッコラ、にんじんとセロリのサラダ、カニクリームドーナツパン、メープルフレンチトースト 夜…ワカサギの南蛮漬け、五目豆、ほうれん草のナムル、めかぶ納豆ごはん パンが在庫切れな…

1月26日 昼ごはんにカップ麺よくない(足りない)

朝…ホットサンド(鮭のパテ+チーズ)、カフェオレ 昼…Cup Noodle BIG(マッサマンカレー)、そうめん(替え玉) 夜…ごはん、海老+厚揚げチリ、ひじきのピリ辛炒め、五目豆、にんじんとセロリのサラダ、めかぶ納豆 昨日の持ち寄りで残ったパテをホットサンド…

1月25日 みんなであつまって

朝…ピザトースト、目玉焼 昼…持ち寄り(鮭のパテ、ポテトサラダ、ワカサギの南蛮漬け、ミートローフ、鶏ハムのチーズ巻き、パエリア、韓国風海苔巻き、アップルパイ) 夜…焼き鳥各種 久々の同窓会は我が家で持ち寄りにしました。お客さんが来る時鉄板の、枝…

1月20日 手作り

朝…干しぶどう食パンwith発酵バター、ポタージュスープ(クノール) 昼…ごはん、皮なしシューマイ、白菜とさば缶の煮物、豆腐と松山あげの味噌汁、納豆 夜…ごはん(2膳目はわかめご飯)、豆腐と松山あげの味噌汁、厚揚げときのこのバターじょうゆ炒め(★★★)…

この週末のこと/scopeさんの印判鳥獣五画/実家に帰省

気になっていた、scopeさんオリジナルの六寸皿・印判鳥獣五画が再販になった。悩んだけど、来週来客があるし、いいや…と買ってしまった。これ以上は本当に収納する場所がないので、6寸前後のお皿はもう買いません…(このセリフは何度目、でも本当に入れる場…

1月19日 なんだかやる気がでない、塩っぽく炭水化物っぽい一日

朝…トースト(ぬるチーズ)、ベーコンエッグ 昼…ごはん、麻婆豆腐、大根とハムのぽんサラダ、キュウリと蒸鶏の和え物 夜…蒸鶏そうめん、白菜とさばの煮物、佃權のベーコン串 すごく久しぶりにホットサンドじゃなくトーストを食べた。 scopeで買った印判鳥獣…

1月18日 細々と作ったぞ

朝…ホットサンド(ハムチーズ) 昼…ツナとマヨネーズのスパゲッティ、海苔もち×2 夜…豚肉と野菜のギョーザ、白菜とサバ缶の煮物、大根とハムのぽんサラダ、キュウリと蒸鶏の和え物、豆腐と松山あげの味噌汁、ごはん 一人暮らしを始めた時に買ったケンタロウ…

1月17日 実家帰りなのに疲れて

朝…トースト、目玉焼(ソーセージ) 昼…ピザ(ブルーチーズ、ツナポテト)、ニンジンサラダ おやつ…肉まん 夜…ごはん、海鮮しお春雨、タアサイの唐辛子炒め、えのきミートの麻婆春雨風、やきとり(塩) 肉まんを食べてから家に帰宅、車で帰ってきたのになぜ…

1月16日 実家にて

朝…ホットサンド(ソーセージケチャップチーズ)、ごはん、納豆昼…ごはん、カツ、タアサイの唐辛子炒め、炒めなますおやつ…ラザニア夜…エビフライ、カツ、卵と豆腐とひよこ豆炒め、人参サラダ、マカロニサラダ、しめじの味噌汁、ごはん、いちご昼ご飯を済ませ…

寒い 寝かしつけ時間のこと

昨日は寝かしつけをしたまま寝落ち…コンタクトもしたままで、起きたら3時。隣の2号さんはモゾモゾしているけど目を閉じていたので、ようしこのままお眠り遊ばして…って思って10数分…チラ…目がランランとしているー( TДT)観念して起きました。最近は12時に寝…

1月15日 肩の力を抜いて

朝…ホットサンド(ブルーベリー・目玉焼ハムチーズ) 昼…肉団子と白菜の中華スープ、炒めなます、ごはん 夜…鶏肉とほうれん草のグラタン、えのきミートの麻婆春雨風、タアサイの唐辛子炒め、ごはん、納豆 間食…サンふじ、かりんとう 冷蔵庫に玉子が20個あっ…

漫画やゲームを売っぱらう/最近の無聊を慰めているサイト

子供関係のものが増えてきたり、結婚して1年半以上経ってこれはもういらないよね…ってわかったりしたので、この年末で整理することにしました。 ・募穴の人の漫画関係 募穴の人は買う時のハードルは低いのですが、所有欲のようなものがほとんどないので、「…

1月14日 自炊はやっぱりおいしい

朝…ホットサンド(ブルーベリー・グラタン) 昼…豚こまのハヤシライス、タアサイの唐辛子炒め 夜…肉団子のあんかけ、タアサイの唐辛子炒め、色々野菜の味噌炒め、えのきミートの麻婆春雨風 朝はホットサンド。新たな試みとして、8枚切り*2を一人分として、片…

晴れていたけど…

今日は晴天。洗濯しようとイソイソと洗わなくていいものまで洗濯機に突っ込んだ。回している間は2号さんの相手をしつつアサイチを見て、餃子が食べたくなる(餃子特集でした)。なんか今日はうるさいなあと思って窓の外を見たら、ショベルカーが∑(゚Д゚)。どう…

1月13日 手抜きなので写真なし

朝…半熟カステラ、ごはん、納豆 昼…味噌なべやきうどん 夜…カレー、コールスローサラダ、サッポロ一番塩 朝はお菓子だけではものたりぬので、ごはんと納豆。もはや空腹を満たすためならば食べる順番も組合せもこだわらない…。 昼は味噌ベースのスープに残っ…

1月12日 カロリー怖い

朝…ホットサンド(ブルーベリークリームチーズ)昼…カレー、ごぼうサラダおやつ…半熟カステラ夜…鶏肉とほうれん草のグラタン、コールスローサラダ、肉団子、色々野菜の味噌炒め、ごはんブルーベリージャムを塗ってホットサンドを作ってみたんだけども、しっと…

おひなさまが来た/徒然チルドレンできゅんきゅん

1月9日の話。 先月見に行ったお雛様(親王飾り)が届いた。ひと月経たずやだったなあ。そうそう、こんな桜?の刺繍の入った着物だった。お内裏様の着物が淡い色で、春らしくていいなあと思う。子供はこういう日本人形怖いだろうけどね。 置く場所はどうすん…

1月11日 手抜きごはん(でもウマイ)

朝…ホットサンド(餅海苔チーズマヨ) 昼…ブロッコリとじゃがいものパスタ 夜…とり野菜みそ鍋(〆はたまご雑炊) twitterで教えてもらったホットサンドのおすすめの具を試してみた、餅海苔チーズ!塩気が足りなかったらやだなーと思って最後にマヨをいれて焼…

1月10日 前日がんばって作りおき

朝…ホットサンド(ハムチーズ) 昼…カレーwithゆで玉子 夜…ブリの刺し身、小松菜と松山あげの煮浸し、炒めなます、ごぼうサラダ、色々野菜の味噌炒め、なるととワカメのお吸い物 朝は初心に帰ってハムチーズのホットサンド。やっぱりこれがいちばん美味しい…

1月9日 今日は写真なし

朝…ホットサンド(コーンマヨハム)、ごはん、味玉 昼…白菜とカレイのチーズクリーム煮、ごはん 夜…豆腐ぶっかけ丼、素うどん なんか今日はまったくダメでした。なぜだか、日中料理したら2号さんないちゃうかもって強迫観念にかられて。残り物でテキトウに。…

両親がきたり、ふらふらしたり、PATACHOUの福袋2015

きょうは肌寒いものの、いい天気だったので洗濯をガガッと干した。 正月明けてから、2号さんとの付き合いをまたやり直していて、正直月火はくたびれていたのだけれど、昨日から、なんとなくこうすればいいのかなーというのを思い出してきた。 今更わかった…