*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日 オーソドクースカレー

朝…記憶がない… 昼…カキフライ定食 おやつ…餃子の王将の餃子6個 夜…オーソドクースカレー、明太スパサラダ 復帰後の仕事の連絡が来て、超くさくさしたので、スーパーで特売のカキフライ(6個250円)を購入して、レタスをモリモリと添えて食べた。カキフ…

この週末のこと/ あと2日だというのにイライラ~

この週末のこと。 来月から保育園なので、そうなるとゆっくり帰ることも減るかな…ってことで最後の実家帰り。ちょうど父の誕生日と重なっていた。2号さんを見て、実家の家族も喜んでいたのでよかったかな…あー、もっと連れて帰ればよかったね。なんやかんや…

3月29日 肉々しい

朝…目玉焼き丼(シソとソーセージ添え) 昼…Café CABANONでランチ(カフェラテ・前菜三種・パスタとステーキをシェア) 夜…にんじんのプロフ、レタスサラダ、KALDIのボルシチ 目玉焼き丼2回目。何度作っても美味しい。目玉焼は蓋をせず、じっくり弱火…

3月28日 HBD

朝…トースト、目玉焼他 昼…ピザ、野菜のピクルス、ポテトサラダ 夜…肉団子と白菜鍋 昼は募穴の人がピザを持って実家に合流、父のお祝いとなりました。レストランのテイクアウトピザで、石窯の本格的な美味さ。両親は久しぶりの外食っぽい味を喜んでくれたよ…

3月27日 実家にて

朝…(たぶんトースト…?) 昼…ごはん、ねぎの味噌汁、シウマイ、かぼちゃのそぼろあんかけ、じゃがと豚バラの炒め煮など 夜…エリンギと豚肉のソテー、ごはん、味噌カツ、他

3月26日 食べすぎ

朝…トーストにきなこピーナッツペーストとバナナ 昼…ごはん、肉団子と春雨のスープ、かぶの温サラダ 夜…ごはん、ささみと椎茸の炒めもの、ほうれん草と豆腐の味噌汁、かぶの浅漬け、カップ焼きそば

晴れてるけど寒い、祖父の誕生日

今日は祖父母に会いに出かけた。お昼はうなぎをご馳走になった。もしかして…と思ったら、やはり祖父の誕生日でした。あー、なにかすればよかった(´・_・`)2号さんは店員さんにもニコニコしていて、おっ、人見知りは終わったのかと思いきや、祖父母宅にいって抱…

3月25日 うなぎ!

朝…メカブ納豆ごはん、目玉焼き昼…うな重おやつ…せんべい、夏蜜柑夜…ごはん、ささみと椎茸の炒め物、塩キャベツ、ほうれん草と豆腐の味噌汁、かぶの浅漬け、クーブイリチーお昼はうなぎをご馳走になりました。矢沢川。ここの肝吸いは美味でした。うなぎはあ…

花粉

昨日に続いて今日も夢を見た。恐竜退治をしてるところで、わきっぱらを撃たれた夢。夢の中、会社の人たちがたくさんいた。k先輩ご夫婦とお子さん、外人みたいな見た目になっていた。どういう夢だか。目が覚めたら、すぐに鼻がムズムズしはじめた。花粉がえら…

3月24日 やる気が出ず

朝…コーンフレークフロスト、バナナヨーグルト昼…一平ちゃん グリーンカレー味、ごはん、クーブイリチー夜…白菜の卵とじ、かぶの温サラダ、えのきの味噌汁、ごはんなかなかグリーンカレーぽいあじで、ココナッツミルク風味もあって美味しかったです。

本の楽しみを思い出してきた 今日の出来事

高校~大学にかけて、大好きだった作家は村上春樹だった。だった、と書いているのはこの10年ばかり本から遠ざかっていて、ほとんど読んでいなかったから。その村上さんが読者のメールにお返事する、という企画「村上さんのところ」がこの1月に始まった。始ま…

3月23日 やる気のない献立

朝…トーストにブルーベリージャム、ほうれん草とソーセージ炒め 昼…野菜炒めのせラーメン、めかぶ納豆ごはん 夜…一口カツ(冷凍)、塩キャベツ、えのきと豆腐の味噌汁、クーブイリチー

この週末のこと 墓穴の人の誕生日とお出かけ

金曜日は、花粉症におびえながら誕生日ケーキを求めに自由が丘まで…目指すはエムコイデ…だったのに、まさかの「本日は予約のみの対応です」…チーン…これなら尾山台のオーボンビュータンまで行けばよかった。パリセヴェイユはこれまでに何度も買ったのでショ…

3月22日 がっつり食べた

朝…ホットサンド(秋野菜のクリームシチュー&チーズ)、ベーコンエッグ 昼…お好み焼き(★★★) おやつ…メルヘンのフルーツサンド(イチゴと甘夏クリーム) 夜…ごはん、麻婆豆腐、クーブイリチー、えのきの味噌汁 秋野菜のクリームシチューが中途半端に残っていたの…

3月21日 砂糖多め、贅沢な一日

朝…フレンチトースト 昼…ナポリタン、にんじんとしめじの和え物 夜…すきやき、ほたるいかとわけぎのぬた 墓穴の人の誕生日祝いということで、リクエストにお応えしつづけましたよ。 朝ごはんは栗原はるみさんのフレンチトースト。練乳で甘みをつけるので、相…

3月20日 エムコイデ臨時休業…

朝…めかぶ納豆ごはん 昼…ハムカツ、アジフライ、カキフライ、塩キャベツ、ごはん 夜…記憶がない… デザート…ダロワイヨのモンブラン お昼は疲れ果ててたので、近所のお惣菜屋さんで好きなだけ揚げ物を買いました。カキフライ、この冬初めて食べた気がする。と…

3月19日 花粉症とのたたかい

朝…トースト、ソーセージとキャベツ炒め、秋野菜のシチュー 昼…担々麺、ごはん 夜…にらそうめん、ごはん ともかくこの日は花粉が酷くて、昼以降鼻づまりでやる気というものがなかった。 栗原はるみの担々麺。ちょうど小松菜とたけのこの水煮があったし、久し…

暖かいので散歩にでた

昨日に引き続き、今日も暖かい。午後になってから時間ができたので、ベビーカーを押して保育園までのシミュレーション散歩にでた。園からが24分!園から駅までは20分。自転車やむなしかな。雨が降ったら市バスを使えばなんとかなるのかなぁ、混み具合が気に…

3月18日 冷蔵庫のものをパクリ

朝…秋野菜のシチュー、納豆ごはん昼…ごはん、豆腐とカブの葉の味噌汁、にんじんときのこの和え物、マーメラスと豚肉春雨の炒め物夜…ごはん、豆腐とカブの葉の味噌汁、さつまいものレモン煮、手羽元とゆで卵の黒酢しょうゆ煮土井善晴先生のシチュー2日目。肉…

3月17日 実家に帰省

朝… 昼…カレーとパキスタンチキン、にんじんと干しぶどうのサラダ他色々 夜…青椒肉絲、ウドとツナの煮物、豆腐とねぎの味噌汁、他色々 この日は実家に顔を出していて、昼夜ご馳走になりました。

料理をすると心安らか~

3月に入ってから、募穴の人が連休だったり私が疲れていて、すっかりPC触れてなかったんだけど、今日はタイムスケジュール通りにすすんで平和な一日だったので、心安らかでPCを立ち上げる気持ちになって、ポチポチ過去の食事記録を更新した。あー、でも朝ごは…

3月16日 やっと追いついた

朝…ホットサンド(大人のたまごサンド) 昼…ごはん、ちぎりいんげん、豚肉、春雨の炒(いた)め煮、サツマイモのレモン煮、納豆 夜…ごはん、塩豚と高菜のスープ、手羽元とゆで卵の黒酢しょうゆ煮昨日の夜に、たまごペーストだけ作っておきました。レシピは『…

3月15日 手早い料理

朝…ホットサンド(ジャガグラタンとベーコン)、サラスパ昼…ほっそり細そばのとろろそば、大豆ベーコンかぶの塩炒め、茶碗むし夜…豚肉と白菜の重ね鍋昼は、こないだ買ったばかりの卯月製麺のほっそり細そば。エッジがしっかりとしていて、ほんとおいしい。まだ…

ホワイトデーは西光亭のクッキー

クロネコヤマトからクール便のお届けのメールが2日前に来ていて、えっなんか頼んだっけ…あ、もしや…と思っていたら、もしやのホワイトデーのプレゼントでした。西光亭のクッキー!!嬉しい…。このリスの可愛らしさは募穴の人にはわかってもらえなかったんだ…

3月14日 ホワイトデー

朝…記憶が無い… 昼…三色丼、塩豚と高菜のスープ 夜…ぶりのアジアンサラダ、かぶと大豆ベーコンの塩炒め(★★★)、茶碗蒸し、ごはん 久しぶりにそぼろが食べたくなったので作ったよ三色丼。思ったより綺麗に出来たし、そぼろって砂糖たっぷりなので甘くて美味…

3月13日 食事記録として文字だけ

朝…じゃがいものグラタン、トースト、目玉焼 昼…ごはん、サラダ(サラスパ、キャベツ、キュウリ)、冷凍のデミグラスソースハンバーグ 夜…豆腐納豆ごはん、バター醤油ごはん、サラスパ じゃがいものグラタンは、『きのう何食べた?』9巻より。スライスしたじ…

料理のやる気が出ない~

6連休明けてからというもの、料理に対するモチベーションがなぜかグッと下がっている。なんで、冷凍庫のお掃除的な感じで、おかずは冷凍食品、副菜は買ってある野菜で食事をしている。こういうとき弁当を買えばいいのに、お米炊いてあるしなあ…とか抱っこ紐…

3月12日 食料庫掃除

朝…ホットサンド(チキンカツキャベツ)、サラスパ 昼…唐揚げカレー、サラスパ 夜…塩豚と高菜のスープ、納豆ごはん

募穴の人の休日、終了

募穴の人の長期休暇、終了。ずっと雨だのくもりだったというのに、今日は快晴。くやしい…! この一週間というもの、完全に手を借りて(もといお世話をお願いして)いたのでどうなることやら…とドキドキしたけど、いつもどおり2号さんはアサイチがはじまった…

3月11日 サバの味噌煮ウマイなあ

朝…トースト…? 昼…鯖の味噌煮(生協の)、青梗菜のおかか和え、玉子の巾着煮、えのきの味噌汁、ごはん 夜…油揚げに餃子の具をいれて焼いたもの(★★★)、青梗菜のおかか和え、えのきの味噌汁、ごはん