*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日 子供と一緒にごはん

朝…トースト、ハムエッグ昼…サンマーメン、おにぎり、ゆでたまご夜…チキンライスとハンバーグ弁当、なっとうごはん夜は生協のお弁当。二号さんにごはんを食べさせつつ自分も方式に初めてトライ。結論、二号さん食べるの早くて次のさじをほしがるので、わたし…

ここ最近のこと

4月20日からは本格的に仕事復帰で、バタバタしていてさっぱり日記がかけなかった。バタバタというより、頭がよじれて疲れていたというか… 仕事、1年くらい離れていると細かいところが思い出せず。ただ、前任者より経験者ってことで、仕事をする皆さんが優し…

4月27日 胃が縮んできたかも

朝…ピザトースト、マフィン(チョコ、ベリー)昼…担々麺おやつ…チョコ、カフェオレ夜…ごはん、カブの味噌スープ、にんじん明太、豚と新玉ねぎのしょうがやき、あさりキャベツ蒸し朝ごはんは昨日墓穴の人実家からいただいたマフィン…だけのはずが、小腹が空いた…

4月26日 ピザと時短料理ともらいもの

朝…たけのこごはん、ベーコンエッグ昼…ドミノピザ、成城石井のサラダほか夜…牛肉の醤油炒め青しそ風味、春キャベツとカニカマのコールスロー、エビとあさりのスープ、にんじん明太、豆腐ぶっかけ丼朝ごはんは昨晩のたけのこごはんの残りを。それだけじゃ足り…

4月22日 なんとか自炊

朝…キャベツとソーセージ炒め、ホットサンド(ケチャップチーズ)昼…唐揚げ定食夜…ごはん、大根の葉としらすのふりかけ、えのき豚、あさりと春キャベツのさっと蒸し、もやしのねぎ塩和え、サツマイモのバター醤油煮春キャベツが生協で届く日だったので、冷蔵庫…

4月21日 あわただしい

朝…トースト、スクランブルエッグハム入り 昼…カレーうどん大盛り 夜…牛しぐれ煮ご飯きりたんぽ(生協の食事バランスセット)、めかぶ納豆ごはん

4月20日 時間がない

朝…ホットサンド(しらすのりバター)、ソーセージ 昼…鮭定食(ほうれん草、卵焼き、きんぴら) 夜…メカブ納豆ごはん、ハムグラタン 朝は海街diaryにでてきたしらすトーストアレンジ。バターが大事。 夜は、初めての仕事帰り→お迎えで、思った以上におなかがすい…

4月19日 おなかに優しく

朝…トーストにきなこピーナッツクリーム、スクランブルエッグ 昼…エレキがゆ 夜…大根なべ、卵とじうどん、しらすごはん 募穴の人は今日から通常の食事にする…ってことだったけど、いきなり空の胃には無理はいかんだろう、ってことで昼はおかゆ、夜はお鍋にし…

おなかの風邪よ…

おなかの風邪問題は結局解決しておらず。その間何度か小児科に行った。整腸剤とか種類を換えて、2号さんもぼんやり食欲も戻ってきたようで(でも相変わらず絶好調ではなく、どこか不機嫌)、離乳食もやんわりと再開。かわいそうだなあと思うけど、明日はもう…

この週末の疲れた話

2号さんがお腹の風邪、という話は前回の日記で書きました。問題はそのあと。日曜日の朝、なんかあたまが重いなー貧血?とおもって鉄剤やら葛根湯を飲むもよくならず、買ったばかりの保育園用のTERUMOの体温計で測ってみたら、なんと38度超えてますがな。うわ…

病気

8ヶ月を迎えた2号さん、ここまで発熱も風邪もなく健康そのものだったけど、保育園生活が始まり、そうもいかなくなった模様。金曜の朝から急にお腹を壊して、今朝になっても悪化する一方なので小児科へ。ウィルスがわるさした腹痛らしい。整腸剤だけ出た。本…

4月11日 久しぶりの

朝…トースト、チーズスクランブルエッグ、ソーセージ昼…やきうどん夜…牛肉とジャンボインゲンのオイスターソース炒め、ごはん、大根の味噌汁、小松菜と油揚げの煮浸し、簡単白和え昼は生協のやきうどん。常温で日持ちがするし、安いので常備するようにしてい…

4月10日 寿司ランチ

朝…ホットサンド(ハムトマトチーズ)、目玉焼き昼…すしのしんで握りランチ夜…ごはん、納豆、ニラと豆腐とひき肉炒め、大根と肉団子の煮物、小松菜の煮浸し、簡単白和えおやつ…BAKEのチーズケーキタルト昨日試しに作った組み合わせがおいしかったので、今日も…

4月8日 肉ばかり

朝…トースト(きなこピーナッツクリーム)、ソーセージ 昼…さんきちステーキ 夜…ハンバーグごはん目玉焼のせ、豆とトマトのサラダ おやつ…味菜卵のカステラ 昼は本当は寿司屋で握りにするつもりだったんだけど、なぜか営業開始時間になっても準備中のままで…

慣らし4日目

保育園の慣らしも4日目。今週から、午前の離乳食とミルクを飲み終わったところでのお迎え。だいたい11時半くらい。 送りは9時で、そのあと2時間くらい自由時間があるはずなのに、せっせと掃除機をかけたり(子どもがいるとそういう気にならない、あと最近掃…

4月7日 鶏のマヨポン炒めって危険な味

朝…惣菜パン3種 昼…鶏もものマヨポン酢炒め、豆とトマトのサラダ、ごはん 夜…ひき肉と豆腐のにら炒め、さつまいもの田舎煮、れんこんの梅和えおかかがけ、ごはん 朝ごはんはめずらしく惣菜パン。募穴の人が買ってきてくれた。残業帰りの22時頃にパン屋の前通…

4月6日 副菜2種

朝…めかぶ納豆ごはん、もやしと大根の葉の味噌汁昼…ニラ玉丼、なめこと豆腐の味噌汁、さつまいもの田舎煮、れんこんの梅和え夜…蒸し鶏、なめこと豆腐の味噌汁、さつまいもの田舎煮、れんこんの梅和え、豆腐ぶっかけ丼預かり保育中に、簡単な副菜を2種類作っ…

4月5日 リクエストをお待ちしています

朝…記憶がない… 昼…ニラ玉、蒸し鶏、ごはん、大根とホタテのサラダ 夜…ハンバーグ、焼きトマト添え、ブロコの明太マヨ、もやしと大根の葉のサラダ、ごはん 晩御飯は、募穴の人のリクエストにお応えしてハンバーグ。高山なおみさんの『おかずとご飯の本』から…

4月4日 手巻き寿司

朝…ホットサンド(ハムチーズ)昼…カレー、大根とホタテのサラダ、ブロッコリー夜…手巻き寿司、豆腐となめこの味噌汁保護者会から帰ってきてお米だけ炊いて、昼は4日目のカレー。うーん、かなり美味しくなってる。やはりオーソドックスなカレーはよいな。夜は…

結婚記念日だったり保育園開始だったり

日曜の夜から鬱々としていて、月曜の朝にとうとうキィってなってしまった。そうしたら、募穴の人が見かねたのか、半休をとってくれた。ちょうど免許の更新の用事があって、それなら半休とりなよ、いや仕事忙しいから来月かな…とか言ってたんだけども。半休を…

4月2日 久しぶりに満足行く自炊

朝…ホットサンド(チーズカレー) 昼…ごはん、もやしと豚バラと油揚げのピリ辛炒め、大根とホタテのマヨサラダ、豆腐と大根の葉の味噌汁 夜…ごはん、豚こまとレタスの塩麹オイスター蒸し、たけのことザーサイ卵の炒めもの、豆腐と大根の葉の味噌汁 オーソド…

4月1日 やけっぱち炭水化物ライフ

朝…ホットサンド(チキンカツサラダ) 昼…カップヌードルシーフード味、メカブ納豆ごはん 夜…カレー、明太サラスパとトマトブロッコリー等、切り干し大根 恐ろしい炭水化物のオンパレード。保育園初日で疲れたってことよ。