*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱

鼻水、せきがふたたび、夕方はなんだか冷房入れたにしては寒すぎるなーとおもったら、発熱!こんどは37.5度ですが。結局、こんげつまるまる風邪引きでしたな。寝たいけど鼻づまり、咳が止まらない、寝たい…

休みたい…

復職してから早くも1ヶ月経過。5月にはいったばかりのころは、有休なくなる勢いで病気にかかるのでは…って思ってたけど、この2週間は2号さんはピンピンとして元気。昨日から鼻水小僧さんだけど、とりあえず熱は出てない。仕事はというと、絶賛炎上中で、日…

5月27日 ピリッとしない

朝…トースト、ソーセージ昼…肉団子の中華あんかけ定食夜…ビビンバ風、大根サラダなんか今日は疲れてダメでしたね。温玉だけ作って、ありものをごはんにのせてたべた。ふぅ。

5月26日 炭水化物〜

朝…トースト、目玉焼き昼…半ライスワンタンラーメン夜…食事バランス弁当(牛しぐれ煮と梅じゃこごはん)、牛肉とごぼうとこんにゃくの炒め煮朝は寝坊したけど、おなかすいてたのでもはや意地で目玉焼きをつくってたべた。昼は近所の中華屋へ、ほんとはレバニラ…

5月24日 春色、いろいろ

朝…納豆ごはん、ソーセージしょうゆ焼き 昼…カルボナーラ(ブロッコリーいり) 夜…牛肉のゆず胡椒やき、グリーンピースの淡煮温玉そぼろ乗せ(★★★)、小松菜と油揚げの味噌汁 昨日の晩御飯で使い切れなかった生クリームでカルボナーラを。これ!ってレシピに…

5月23日 香味野菜サイコウ

朝…ホットサンド(偽ピザチーズ) 昼…塩肉豆腐、青菜のオイル蒸し煮、ごぼうと牛肉とこんにゃくの煮物、ごはん 夜…ベトナム風カレークリームチキン、大根とほたてのサラダ ニラと豆腐をやっつるべく、過去のベターホーム誌をパラパラめくって目についた塩肉…

5月20日 炭水化物デイ

朝…偽ピザトースト昼…鳥そばと半チャーハン夜…ごはん、ニラ玉、キャベツと油揚げの煮浸し朝は寝坊したけど食い意地で、なんとか偽ピザトーストをつくった。昼は外ランチ。ひとりでぼーっと食べよう、と中華屋に入ったら珍しく会社のお姉さまがたとタイミング…

5月18日 しにものぐるい

朝…シリアル昼…ささみロールカツ定食夜…食事バランスセット(タンドリーチキンとジャンバラヤ)、これもかにたま?、豆ごはん昨晩寝つきが悪かったので、朝はてばやく。昼はロールカツ。久々に食べた。チキンカツって、この淡白さがいいよなぁ。夜は生協の冷凍…

5月17日

朝… 昼…タコライス 夜…ブリ刺し身、小松菜と豆腐の味噌汁、ひじきの煮物 カツオを食べたいと思ったけど売り切れてたので、季節じゃなさそうだけどブリ。大根おろしと食べるのさっぱりして美味しい。

保育園の親子イベント

今日は土曜日だけれど、保育園のイベントだったので登園。 おもちゃを作ったり手遊び歌をしたり(おいもの天ぷらとラララぞうきん)、保育園で普段遊んでいるおもちゃを使って遊んだり、絵本の読み聞かせをきいたり。 保育士さんと話したところ、保育園では…

5月16日 春を惜しみつつ

朝…シリアル おやつ…チキンナゲット、ホームラン軒の汁なし担々麺 昼…ごはん、あさげ(味噌汁)、サバの味噌煮、ひじきの煮物、きのこマリネ納豆 夜…豆ご飯、しいたけと小松菜の味噌汁、これもかにたま?、春のヤリイカのスミ炒め、キャベツと油揚げの煮浸し…

久しぶりの日常生活

すごく久しぶりにPCを開いて日記書いてます。この5月上旬は最低だった… 連休中、2回38.5度まで熱があがる。熱がさがったら今度は息が出来ないほどの咳(結核か!ってくらいゲホゲホ)。咳がひどすぎて仕事にならないので早退して、医者へ。処方された薬でや…

5月11日 5月12日

5月11日朝…ぬき昼…焼き魚定食夜…メカブ納豆きのこマリネそば5月12日朝…トースト、ソーセージとほうれん草いため、ピーナッツバター昼…キムチ牛丼夜…バランス弁当(白身魚と鳥五目)、納豆ごはん、サラスパ

5月10日 料理できると、スッキリ

朝…ホットケーキ昼…高菜チャーハン(冷凍)夜…塩豚丼、ほうれん草と豆腐の味噌汁、サラスパ、きのこの柚子胡椒マリネ午後2号さんが2時間ばかり昼寝をしてくれたので、その隙にサラスパときのこのマリネを作った。冷蔵庫の懸案だったもの、これで片付いた!すっ…

5月9日 手抜き

朝…トースト、ソーセージのしょうゆいため昼…ケンタロウのツナマヨパスタ夜…リンガーハットの冷凍ちゃんぽん、塩豚、ごはん、たけのこと椎茸のクリーム煮風邪が悪化の一途をたどっており、気持ちの余裕がなく料理も手抜きで自己嫌悪というか、つまらん…はや…

5月6日 手軽に 初鰹

朝…シリアル昼…春キャベツのシンプルパスタ、柏餅夜…たけのこごはん、たまごの味噌汁、カツオの刺身、つくね串、にんじんしりしり、ごぼうのサラダ朝は発熱して具合が悪く、墓穴の人がシリアルを出してくれた。涙。はぁー、うまいわ…昼は持ち直したのでパス…

発熱×3

4月30日夜に2号さんが発熱、その風邪すぐ私に移り、5月2日朝に病院に行った後たちまち38度を超える発熱…翌日熱が下がるも、今日再び38度。わたしが。すべてがしんどいです…喘息っぽい気もするし。薬をもらいにいかなければ…二号さんは不機嫌ながら、37度弱ま…