*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日 手抜きなので写真なし

朝…ベーコンエッグ、トーストwithあんずジャム 昼…大葉巻きカツ定食 夜…塩豚豆腐ぶっかけ卵かけごはん 夜は残っていた塩豚と豆腐の和え物、あと2号さん用に全卵1/4を取り分けた残りの生卵でごはんに…ひどいけど、味はよかったです。2号さんに離乳食をあげな…

6月28日 手早く料理

朝…菓子パン 昼…小エビの炒飯、サッポロ一番醤油(半ラーメン半チャーハン) 夜…ゆで塩豚、塩キャベツにキュウリの千切り、豆腐と青梗菜ときのこの中華スープ、枝豆としらすと豆腐の和え物、かぼちゃの煮物 前日に菓子パンを好きなだけ買ってきて、あさごは…

6月27日 夏野菜ごはん

朝…ホットサンド(きのこペースト・ハム) 昼…塩豚丼、豆サラダ、沖縄産もずくスープ 夜…牛トマ(★★★)、ごはん、豆腐と枝豆としらすの和え物、かぼちゃとピーマンの煮物 水曜日に仕込んだ塩豚を切って焼き、傍らで温玉を作り塩豚丼。温玉がねえ、会心の出来…

この数日のこと

月曜日の朝、2号さん37度ちょっとあって、あれー珍しいねえ。と言っていたら、保育園で発熱して呼び出し。が来たのに私が気付かず、体調不良(というか途中から発熱)で休んでいた募穴の人がお迎えにいってくれていた…ばかばかばか!私のバカー!募穴の人も2…

6月24日 残りものやっつけ

朝…食パン 昼…キャベツ肉かきソース炒め弁当 夜…ごはん、めかぶ納豆、鶏のさっぱり煮、小松菜と油揚げの味噌汁 今日はてんやわんやだったので…残りものばかり。味噌汁だけ作りました。 鶏のさっぱり煮:メニュー・レシピ|ミツカングループ商品・メニューサ…

6月23日 冷蔵庫にあるもので

朝…メカブ納豆ごはん 昼…豆腐とあげだまの卵とじ丼 おやつ…焼き団子 夜…じゃがいもといんげんのチーズクリームパスタ、大根とささみのサラダ おやつ2…信玄餅 墓穴のひとも2号さんも病欠なので想定外の昼ごはん作り。あまり食欲もないというし、どうするかな…

最近買ったものたち

しばらく子供服は買い控えでいたのですが、GAPがこの週末セール価格から更に40%オフになっていたので、思わず6000円分くらい買いました(6000円で送料無料になるのだ)。眠ったタツノオトシゴ柄のタンクトップ、ピンクの柄物ワンピ、Tシャツ、ジャケット、…

6月21日 冷蔵庫掃除

朝…ヨーグルトバナナシェイク、トースト、杏ジャム 昼…焼きビーフン おやつ…メルヘンの抹茶あずきサンドと照り焼きサンド 夜…ラムカレーパプリカ風味、大根と鶏ささみのサラダ バナナの寿命が近そうだったので、ヨーグルトとはちみつ、ミルクとでガーッとバ…

INGRESS/ごきげん2号さん

木曜の夜からIngresを始めた(今更!)。無機質そうな感じだし、どうかなーって思ったけど、現実の地図ベースなんで、ついつい歩きつつマメにハックして…って感じで…いかんいかん!時間泥棒だし携帯のバッテリー泥棒ですな。ちなみに青です。募穴の人も一緒…

6月20日 火を使わない料理

朝…スクランブルエッグ、トースト 昼…ざるそば(ほっそり細そば)、鶏胸肉のみぞれ煮 夜…きのこの炊き込みご飯、あじのタタキ、ひじき、千切り大根の納豆ドレッシング、あさげ 朝は2号さんにフレンチトーストを作ってあげた(初)ので、残った卵液の使い道を…

6月18日(木) ムネムネ

朝…トースト、杏ジャム、ほうれん草とソーセージソテー昼…けんちんうどん夜…鶏胸肉のみぞれ煮、ナス味噌、あさげ、ごはん

6月16日 鶏ムネの梅しょうが焼き

朝…ごはん、納豆、味玉昼…唐揚げ定食夜…鶏ムネの梅しょうが焼き、もやしのネギ塩和え、ひじき、あさげ、ごはん鶏関係に偏った食事だなぁ。鶏ムネ…は、『安いお肉をもっとおいしく』より。甘酸っぱさとしょっぱさが絶妙。鶏胸肉はそぎ切りにして、片栗粉をま…

6月15日 自宅にて

朝…納豆チーズのホットサンド昼…青椒肉絲弁当夜…チーズクリームパスタ、ハンバーグ、豆サラダバランス弁当の青椒肉絲のやつ、初めて食べたけどハズレ!鯖や牛しぐれごはんのやつは美味しかったのにねぇ…夜は残ったハンバーグをパスタで食べた。口の中ではミ…

6月13日 ビビンバ美味しい

朝…偽ピザトースト 昼…味玉おにぎり、ちぎりいんげん豚肉春雨の炒め煮、小松菜と豆腐の味噌汁 夜…ビビンバ、沖縄産もずくスープ 作りおきの味玉をいいかげん食べねば…ってことでおにぎりにしてみた。が、ボロボロして上手く出来ず!コツがあるんだろうなー。…

気づいたら10ヶ月になっていた(9ヶ月ふりかえり)

9ヶ月はほぼ私の風邪で終わりました。2号さんは熱も出さず、鼻水も少しでかなり健康体で、2号さん理由での欠勤はなし(自分の体調不良で2-3日休んでしまった…)。 身長72cm 体重7.4kg。身長は高め→曲線の真ん中へ(先月から伸びてないので)。体重は少ない……

6月7日 やーっと、いい感じに自炊

朝…シリアル昼…お好み焼き夜…エビチリ、じゃがいもの煮物、アスパラガスの豚バラ巻き焼き、小松菜としめじの味噌汁、ブリーチーズ生協のグリーンボックスに山芋が入っていたので、残っていたキャベツもあるし…でお好み焼きにしました。土井善晴さんレシピ(2…

この週末のこと

土曜日は保育園の父母会行事だった。庭の植物の整備…まあ雑草むしりです。知り合いが居ない中参加なんで気が重かったけど、もくもくと雑草むしってるだけなんで、別に心配するようなことではなかった…しっかし、ゴミ袋10袋くらいがパンパン。ドクダミの根は…

6月6日 久しぶりにコースをゆっくりと

朝…納豆ごはん昼…テリーヌの人参ムース添え、貝の燻製と春キャベツのペンネ、豚ロースのバルサミコソテー、ゆずジェラートおやつ…チーズケーキ夜…サポ一しょうゆ久しぶりに外食しました。ローカル駅のイタリアン。うーん、一工夫があってどれも美味しかった…

復活したのかなぁ

1日休んだら、その日はグダグダで明日も休むか?と思ったけども、翌日にはすっかり元気になり、1ヶ月近く睡眠を邪魔していた咳もなりをひそめたのでした。なんだったんだ?仕事は手が回らなくなってきた感あり。あっという間に時間が過ぎ去っていく…そして人…

発熱2

一昨日の夜 墓穴の人が胃痛?を訴えて嘔吐。翌日は会社を休むことに。昨日の昼 カツ定食を食べたあと、どうにも気分が悪く医務室で寝るも、起きたあと私も吐く。内科で薬を処方してもらい帰宅するも、寒気を感じてまたしても38度オーバー。どうりで帰り道意…