*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日 炭水化物

朝…トースト、豆乳野菜スープ昼…担々麺夜…とうもろこしごはん、味噌汁、めかぶなっとう夜はかなり適当でした。生協のめかぶは相変わらず美味しいです。が、墓穴の人が食べないからひとりで3つ(セット売りなのだ)をやっつけるのは、なかなか大変…墓穴の人には…

8月30日 野菜たっぷり

朝…野菜豆乳スープ、しらすごはん昼…しょうが焼きうどん夜…とうもろこしご飯、焼き鳥(つくね、レバー、ハツ、ぼんじり)、人参サラダ、ワカメと玉ねぎの豆乳味噌汁しらすをたっぷり買ったけど、味がイマイチであった…悲しい…あたりまえだけど、釜揚げしらすの…

8月29日 旅行気分

朝…チョコデニッシュ昼…和のコース夜…ねぎとろめかぶ丼、あさげ、ひじき入り卵焼き昼は仁松庵でランチ。まぁいいお値段でしたが、どれも丁寧で美味しかった。味噌汁のお出汁とか。小旅行のような気分に。夜は料理する気分にどうしてもならずで、ネギトロを買…

8月24日 写真なし…

朝…三方六昼…キーマカレー夜…レバにら卵とじ丼夜2…小松菜としめじのスープここ最近ストレスがひどくて胃腸が悪い。何年ぶりか?朝の食欲がまったくないので、お菓子で済ませた。懸案の仕事を片したら、もーどっと気持ちが落ち込んできて、ほかのことが手につ…

最近の2号さん

気づけば11ヶ月が終わっていた…お盆休みで1歳の誕生日を過ぎたわけですが、そうしたらとたんにパタパタと変化があった。 うつ伏せ姿勢から座りへの移行がスムーズに 一歳の誕生日か?翌日くらいから、急にできるようになった。前はえっちら、おっちらって感…

8月19日 ありがとうおばあちゃん

しばらく間があいてました。夏休みだったのであれこれしていて、PCに触るのが一番最後になってしまった。とりあえず記憶がある今日だけでも。最近は夕飯は2号さんと一緒に食べることにしてるので、写真がとれません(なんとなく行儀悪かと思って自粛)。 朝……

8月16日 オリーブオイルまみれ

朝…豆乳ドーナッツ、フランスパン的なもの、カフェオレ昼…お好み焼き夜…村井さんちのオーブン焼き、納豆ごはん、桃モッツァレラ朝ごはんは近所のパン屋で買ったパン。うーむ、ここは菓子パンのがおいしいな…昼は土井善晴先生レシピのお好み焼き。ちくわが入…

8月13日 募穴の人の両親来る

昼…紅茶豚、じゃがいものグラタン、カプレーゼ、寿司等 夜…なんだっけな… 募穴の人の両親が遊びに来てくれる。ここのところ暑かったので、2時間弱かかるところを子供をつれてじゃキツイなあ…と思っていたので有難い。家ルールが違い、先方は客が食べ物を持っ…

8月12日 鶏肉づくし

朝…目玉焼き、ケンタッキーのビスケット 昼…かぐら屋の濃熟鶏そば+味玉 夜…鶏もも肉のパリパリ焼き、夏野菜の蒸し煮、キュウリとカニカマのサラダ、ごはん 昨日頼んだケンタッキーのセットのビスケットは取っておいて、朝食に。うーん、この適度なパサツキ感…

8月11日 野菜少ない

朝…たまごかけごはん 昼…焼きうどん 夜…ケンタッキー、桃モッツァレラ、ケーキ 振り返って思う…や、野菜がない。 食パンが切れてて、納豆の在庫もなかったので、朝はたまごかけご飯。醤油とごま油、かつおぶしでいただく。うんまい。しかし、一度食べラーた…

8月5日 懐かしい 母が作った モロヘイヤ煮

朝…キャベツとソーセージ炒め、トースト 昼…きしめん、コロッケ 夜…チキンに重ねて煮るだけ、クラシックポテトサラダ、魚丸揚げと小松菜の煮浸し、ごはん 久しぶりにソーセージとキャベツを炒めてみた。うーむ、冬や春のキャベツのほうが美味しい…(そんなこ…

8月3日 炭水化物~

朝…トーストwithマンゴージャム(アオハタ)、ポテトサラダ、目玉焼 昼…焼き魚定食(さわら) 夜…カレービーフン 家の中で胡椒が行方不明に…どこにいったんだろう。仕方ないのでクレイジーソルトをふりかけた。 昼は久しぶりに魚を食べた。焼き魚とごはんっ…

しばらく間があいた

身辺がバタバタとしていて、日記をつけていなかった。風邪とかもなくまあ元気ですが、ここのところ暑すぎて、駅から遠い保育園までお迎えにいき、抱っこしながらあせだくで帰宅、そこからお風呂で離乳食…20時には力尽きてます。寝落ちするほどではないけど、…

8月2日 しょうが焼き定食風

朝…ホットサンド(ケチャップオムレツ) 昼…サービスステーキ定食@定食屋 夜…しょうが焼き、水菜、クラシックポテトサラダ、魚丸揚げ(枝豆)と小松菜の煮浸し、きのこと油揚げの味噌汁、ごはん 美容院帰りに、街の定食屋さんへ。洋食屋というよりがっつり…