*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(月) 眠い

朝…納豆ごはん、味噌バタースープ 昼…背脂醤油ラーメン 夜…ごはん、煮込みハンバーグ、ゆできゃべつ、ひじきとさつまいものサラダ、豆腐とわかめの味噌汁 今回の台風は沖の方を通っていったのか、そこまでひどい暴風雨ではなかった。カラット晴れて、しかし…

10月22日夜から10月29日

また間があいた。精神的にはまあまあ、なんだけれども、ここのところ22時過ぎると頭が働かず…「心ここにあらずなのでは?」というのは募穴の人の弁。 今週もずーっと雨だった…。気温が下がったので室内干しもまったく乾かない。扇風機も無力である。少し除湿…

10月23日(月) 台風一過

朝…ハムを乗せたトースト 昼…ミラノ風カツレツ定食 おやつ…焼き芋シフォン 夜…ごはん、烏龍茶ゆで豚のソテー、白菜のクリーム煮、豆腐わかめサラダ 昨晩は嵐だったけど、朝になったら小雨がふりつつ、会社についたころはカラッと晴れていた。風は冷たく。 仕…

最近もろもろ

雨がひどい1週間だった。晴れたのは木曜日だけ。そして寒い…。長袖カットソー一枚で、みたいな気候がなかったね、今年は。すでにエアコンで暖房を入れている。 募穴の人はようやく体調が戻ってきたようだけれど、相変わらず帰宅が遅い…。 シフォンケーキリベ…

ブックマークがわり かわいい生地の店

2号さんが帰りの自転車で寝てしまい、まだ寝ている…何度起こしてもなので諦めた。0時頃目をさますのだろうか…そのときわたしはどうすればいいんだ…?ごはんを食べさせてあげればいいんだよ…? 先月頃からミシンであれこれ縫いたいなーと思っており、ちまちま…

10月19日(木)久しぶりの晴れ間

朝…トースト、ソーセージ 昼…濃厚えび塩らーめん 夜…鮭の焼き漬け、ほうれん草のおひたし、おから、きのこの吹寄汁、ごはん ここのところずーっと寒くて雨で…だったんだけれども、今朝は晴れてた。寒さは変わらずだけれど、嬉しい。天気がいいので昼は遠出し…

10月17日(火)雨が寒い

朝…ホットサンド(ピザ味) 昼…味噌ラーメン 夜…ピーマンと鶏肉の蒸し煮、キャロットラペ、油揚げとしめじの味噌汁、ごはん 今日も今日とて眠い。 昨晩コウノドリseason1の第5話…中学生の妊娠回をアマゾンプライムで見て、あれこれ墓穴の人と話してから寝て…

10月12日(木) 1日1回が限度

朝…目玉焼き、ボローニャソーセージ、雑穀米、ワカメと油揚げの味噌汁 昼…雑穀米、プチトマト、ズッキーニの揚げ浸し柚子胡椒風味、ほうれん草のチヂミ、切り干し大根、カジキマグロの竜田揚げ、みかん、もずくスープ 夜…雑穀米、豚肉となすの甜麺醤炒め、ひ…

10月11日(水) 首痛とつけ麺とカレー

朝…ボローニャソーセージ、シフォンケーキ 昼…からつけ麺 夜…カレー、ポテトサラダ、ゆでブロッコリー、ゆで卵、枝豆 ここのところ肩こりがひどい。日曜の朝に目覚めたらいつのまにか首を痛めていて、椅子に座っていても疲れが取れずどこか落ち着かない。整…

10月4日(水)

朝…ピザトースト 昼…支那麺はしごで排骨だんたんめん 夜…ごはん、秋刀魚の塩焼き、人参明太、さつまいもの田舎煮、小松菜のおひたし塩昆布和え、プチトマトと紫玉ねぎののマヨポン、なめこと豆腐の味噌汁 朦朧としながら5時前に目覚めた。ゴミ捨て場のセット…

ここのところの母ひとり子ひとり生活

しばらく日記が書けていませんでした。先週からはじまった募穴の人の出張に伴うワンオペ生活…。そもそも保育園預けはずっと募穴の人にやってもらっていたので、両方やるだけで、これがもうものすごく消耗してしまい(保育園まで距離があるということもありま…