*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日(日) 料理ができた日は元気

朝…ホットケーキ 昼…半田麺でつけめん(『3月のライオン』より)、メンチカツ 夜…珍珠丸子、ゆでブロコ、ひじきの煮物、小松菜と豆腐の味噌汁、雑穀ごはん 朝は珍しくホットケーキをやいた。墓穴の人と2号さん大喜び。これでなかしましほさん監修のミックス…

7/30 ピンクの薔薇

2号さんがピンクの!というリクエストだったので、ピンクの薔薇。品種は謎…。 昨日が大雨だったので花屋に行けず、今日買いました。今週は墓穴の人チョイス。

7月27日(木) くもりかあめか

悲しいお知らせがあり、またその仔細を聞き、あまりのことに、わたしもショックを受けた…残酷すぎる。 確率論って、救いがないなとしみじみ思う。その事象がおきる確率がどんなに低かろうが、自分が当事者であれば100パーセントでしかないのだ。 しかし、わ…

7月26日(水) 本を借りる、雨がふる

朝…ごはん 昼…まぜそば 夜…蒸し鶏、ブロッコリーナムル、にんじんサラダ、味噌汁、ごはん キリンビターズ 梅雨のときのほうがふさわしい天気、しとしとと雨が降っていた。体調もいいので、メルカリの発送も兼ねて、ラーメン屋にでかけた。今回はまぜそば。か…

7月25日(火) 牛肉を買った

朝…ごはん 昼…カトキチのカレーうどん 夜…雑穀ごはん、牛肉とキノコの大葉バター醤油炒め、ブロッコリーとオクラのナムル、なめこの味噌汁 今日から送りもやる。緊張で気持ちが悪い。元気が出ず、午後にウワーっと泣く。泣くとスッキリした。 なかなかんまか…

OJICO 夏のフクブクロ 6A が来たぞー

お正月の福袋で初めて買ったOJICO、そのときは好みストライクじゃない…と思っていたものの、グラニフとはまた違うネタさと、いざ着せてみたら生地の頑丈さが気に入ったので、夏のフクブクロ頼んでみました。税込6480円で15000円相当とのこと。 さて中身はと…

7月24日(月) 花

朝…ふりかけごはん 昼…トマトスパゲティランチセット 夜…チキンの重ねて煮るだけとごはん 他のお母さんがたからとうとう報告がきた。意外とラインを読むのはつらくないんだけど、自分の気持ちがどうなってくかわからないので、一度読むにとどめた。未読が溜…

7/22 ひまわり

今週の花。ひまわり、一輪挿しにさしたら、グングン水を吸ってる。すごい。 先週は多弁のガーベラだったけど、茎が途中でションボリしてきてしまった。通りがかりの青山フラワーマーケットでひまわりがたくさん売ってたので、2号さんに選んでもらいました。

7月20日(木) 気鬱だけど食事は頑張りました

朝…ベーコンエッグごはん、コーヒー 昼…冷やし中華(豚しゃぶ、きゅうり、蒸しナス) 夜…豚の生姜焼き、トマトマリネ、蒸しキャベツ、塩もみきゅうり、豆腐としめじの味噌汁、ごはん 朝から元気がない。やはりおととい話したことが尾を引いてるみたい。ほと…

7月19日(水) チキンに重ねて煮るだけ

朝…トーストとあんずジャム 昼…つけめんと明太子ご飯 夜…チキンに重ねて煮るだけ、雑穀米 ふと思い立って、昔買ったきり、本棚の肥やしになっているレシピ本をメルカリに出した。そうしたら、5分もしないうちに売れた!びっくりだ。さっさと梱包して午前中に…

7月18日(火) 晴れ、雨、雨上がり

朝…ポテトハムパン 昼…醤油とんこつらーめん(餃子、ニラもやし、ハム) 夜…雑穀米、豚しゃぶ、プチトマトマリネ、ブロッコリーの胡麻和え、さつまいものジュース煮、ほうれん草のかきたまスープ 夜食…ぶぶかの油そば 5時前に2号さんが寝ぼけて、私も目が覚…

7月17日 ゲーム・オブ・スローンズ season7 #1 「ドラゴンストーン」

とうとう始まったゲーム・オブ・スローンズのseason7(放送はスターチャンネル)。これの放送が今日からだと気づいたのが昨日で、ケーブルテレビのオプションチャンネルの申し込みをしたら、日曜だけど2-3時間で対応してくれたので間に合った。再放送は何度…

7月16日(日) 真夏日

朝…トースト、シャウエッセン 昼…カレーとナン 夜…鶏肉のマヨポン酢炒め、なめことうどんの味噌汁、さつまいものジュース煮、ナスの煮物、ごはん、納豆 今日も朝早くから2号さんがゴロゴロしており、目が覚めてしまった。9時前に墓穴の人は2号さんを連れて公…

麺屋さすらい@元住吉

塩ラーメン 480円 チャーシュー丼 270円? ナルトもメンマもないけれど、が土日のみ営業になり、平日(月曜定休)は麺屋さすらいになるというので行ってきました。 塩以外は味噌ラーメン。醤油はないようです。 鶏スープあっさりで美味でした。麺もぷつりシ…

7月12日(水) 暑い

朝…めかぶごはん、コーヒー 昼…チーズ豆腐とバゲット、サラダ、ベーコンとバジルのパスタ 夜…豆腐とひき肉のニラ炒め、かぼちゃとピーマンの煮物、ほうれん草とまつやまあげの味噌汁、ごはん 昨日は寝落ちして、洗濯を干し忘れていたと朝になって気付く。し…

7月11日(火) ひきこもり

朝…食パンにメープルシロップ、コーヒー 昼…塩角煮とごはん 夜…エビチリ、もやしナムルと蒸しナス、かきたまスープ、ごはん 昨日の夜からしょんぼりしていて、洗濯もせず、1日家でぼーっとしていた。昼もなんだか面倒で、10時半くらいに食べてしまった。 昔…

7月10日(月) アマゾンプライムデーとへこみ

朝…トースト 昼…台湾まぜそば、ごはん、たまご、パオパオのシューマイ 夜…墓穴の人の実家カレー、ゆでブロッコリー、キャロットラペ 久しぶりに0655のたなくじ。これに影響されたわけではないが、夕飯にキャロットラペを作りました。2号さんはお代わり要求し…

7月9日(日) 暑い

朝…冷やご飯、シャウエッセンの焼いたの、コーヒー 昼…お好み焼き 夜…サイゼリヤでアラビアータ、イカのマリネ、など あと白ワイン まだ梅雨ですよね、なんかそう思えませんけど…な気候。 午前中は墓穴の人に2号さんを連れ出してもらう。散髪をとうとう外注…

7月8日(土) 河上智美さんと無水鍋と

朝…ハムチーズトースト 昼…半田麺とそば、メンチカツ、ハムカツなど おやつ…シュークリーム 夜…塩角煮、もやしナムル、えのきとまつやまあげの味噌汁、パオパオの肉シュウマイ 夜食…パオパオの肉まんとくどき上手の発砲タイプのやつ 暑い。 2号さんは墓穴の…

7月5日(水) お別れと台風一過と

数日前の予報では台風が来そうだったけれど、夜のうちに過ぎ去り、ぴーかん。 5時に目が覚めたので、ゴミをまとめて、水切りかごの食器を片付けた。上の部屋に戻ると、2号さんは目を覚ましていて、ピョンピョンと墓穴の人の上を跳ねていた。朝ごはん、さすが…

7月1日(土)

謎のテンションのまま、2時間くらいしか寝られず。日中はときおりウトウト。 お風呂に入れてあげたり、手足型は取れた。 夜は21時には寝たと思う。 みんな優しい。 24時間前にはこんなことが起こると思ってなかったんだよなー。まだまだ時間があると思ってた…

6月30日(金) 思ったよりその日は早く来て

すり抜けるようにして去って行ってしまった… まだなんだか実感が湧かず、こんな時間なのに眠れないなぁ。 何かを書き残すのも、あとから振り返れば意味があることになるのかも。 もしかしたら会えないかもと思っていたから、会えてよかった。 ありがとう。 …