*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(木) 雨

朝…ツナおにぎり 昼…焼肉定食 夜…麻婆茄子豆腐、もやしナムル、かきたまスープ、ごはん 夜食…ごはんとキムチ ひんやりとした一日、しとしと雨。本当に8月は涼しい日の方が多かったな。 激安定食屋へ。これで650円ですよ。すごい量だけど、にんにく醤油味の豚…

8月30日(水) きがはる

朝…タマゴサンド 昼…カレーチャーハン 夜…キャベツメンチ、キャロットラペ、ゆでぶろこ、小松菜と油揚げの味噌汁 店ジプシーでカレーチャーハンに。 残り物をチャチャッと。 元気かな?元気じゃないなー。普通の日常生活に戻っていけてる、自分の薄情さに腹…

8月28日(月) つかれた

朝… 昼…背油醤油ラーメン 夜…唐揚げ、夏野菜の揚げ浸し、キャロットラペ、豆腐とわかめの味噌汁、キムチ、ごはん 久しぶりに香月のラーメン。うまい。 墓穴の人がまさかの17時台退社だったので、連絡を受けてすぐさま、冷蔵庫をあけ唐揚げを仕込む。感謝の意…

8月24日(木)

前日の8月23日は元気がなかった。自分は色々気にしてるけど、幸せと忙しさの中にある人にはまぁあまり関係のないことだよな、と気づいてしまい。そりゃそうだ!なんだけれども。どこかで、自分に優しくしてよ!って思ってたんだなぁ、こどもだなぁって。そん…

8月22日(火) 久しぶりに夏、嬉しい言葉

朝…ゆかりごはん、たまごサンド 昼…徳島ラーメン、ライス 夜…ごはん、豚バラの大葉炒め、豆乳味噌汁、水菜のおひたし、さつまいものレモン煮 久しぶりに夏らしい天気。今日も送りが終わったあとツタヤに行くが、相変わらず甘々と稲妻の続きが借りられない…。…

8月21日(月) かづ屋は美味しいなぁ…

朝…ハムチーズホットサンド 昼…かづ屋でつけそば、ルーロー飯 夜…冷奴、中華サラダ、烏龍茶ゆで豚、ごはん 今日は晴れた。保育園の送迎をして、しばしぼーっとしたのち、目黒のかづ屋まで。かづ屋は私一番のラーメン屋。あっさり醤油系で、なんともうまいん…

8月20日(日) デラウェア

朝…トースト、スクランブルエッグ 昼…ポパイクリームパスタ、デラウェア 夜…餃子、もやしときゅうりの中華サラダ、蒸しナスの味噌汁 週末は天気が崩れるという予報で、昨日の夜はざんざんぶりのうえ雷も。今日も降る…というわりには、曇天。2号さんを誘って…

8月19日(土) 朝からドンドン

朝…トースト、エムコイデの焼き菓子 昼…お好み焼き 夜…ハンバーグ、かぼちゃのポクポク煮、ゆでブロッコリー、あさりの味噌汁、ズッキーニのチーズ焼き 朝目が覚めて、そっと布団を抜け出し、洗濯を回したのち、ぼーっとする。朝が来てしまった。 お供えして…

8/18 四十九日の花

何もしないのもさびしく、お花を頼みました。普段の花屋が夏休みだったので、別のところに。最寄駅の花屋もちょっと違うな、と思うし(かすみ草入れちゃいそうな感じ)、青山フラワーマーケットはオーダーで頼むにはなぁ、と思って、少し調べてよさそうなと…

8月18日(金) 7週間

四十九日とはいえ、納骨もないし、お坊さんを呼んでお経?そんな習慣もないしなぁ…と思いつつ、普通の1日にしたくなくて…2号さんは保育園を休ませ、今日もお家で一緒にいた。午前中は公園に行き、昼はピラフを食べた。早引けした墓穴の人に頼んでいたお花を…

8月17日(木) ひさびさロイホ

朝…トースト、ソーセージ 昼…ロイヤルホストでカシミールビーフカレー 夜…タンドリーチキン、かぼちゃのポクポク煮、コールスローサラダ、なめこと豆腐の味噌汁、ごはん こないだ実家に、2号さんのお世話人形を忘れてきたのでそれの受け取りに、父と会う。落…

8月16日(水) 雨の中引きこもり

朝…トーストとベーコンエッグ 昼…あさりとキャベツのチーズパスタ 夜…納豆ご飯、ジャガピーチンジャオ、コーンと枝豆の炒め物、ほうれん草と油揚げの味噌汁 今日も雨。エアコンの出番がない1日だった。買い換えたばかりだというのに!保育園はお休みが多いと…

8月14日(月) 電車が空いている

朝…ハムトースト 昼…ピザ 夜…きのう何食べた?のモツ鍋風鍋 雨がひどかった。お盆なので、今日は私の実家に顔を出す。2号さん、とても元気。 献立を考えたら思いつかず、料理本をひっくりかえしても、コープのチラシを見ても、心に響かない、あせるばかり。…

8/11 トルコキキョウ

ちょうどいい切花がなく、トルコキキョウ。ピンクと白が同じ株についていて、計6輪。こんな品種もあるんだな。 上品で好きな花です、トルコキキョウ。

8月10日(木) 気持ちの乱れ アンコントローラブル

あーなんかもうだめかも、と朝からドキドキする。保育園に送り後、家で横になるが、どうにもこうにも感情のコントロールが効かない。困る。昨日主治医に最後の挨拶ができなかったこと、引きずってるようです。ほんと馬鹿じゃないかな… しかしだな、主治医は…

8月9日(水) 快晴、そして、さようなら…

朝…トースト? 昼…冷やし担々麺 夜…ガンボ 朝からドキドキしていた。行くのが久しぶりすぎて…なんせ、春からほぼ2週間おき、下手したら週に何度も行っていたのだ。入院も2回した。 懐かしいなぁ、と思いながら診察待ち。が、主治医はトラブルに巻き込まれて…

8月8日(火) ガチャゴチャガンボ!(ガチャガチャ)

朝…明太子ご飯 昼…チキンカツサンド 夜…ガンボ、きゅうりとわかめのマヨ和え いい天気。昨日よりも鼻炎はマシになった。やはりハウスダストか。マスクの効果もあったのかなぁ。しかし、こんな気候でマスクすると、顔サウナ。汗ダクダクである。 買い物に出た…

8月7日(月) アレルギー性鼻炎

朝…? 昼…チルドの赤飯、肉じゃがの残り 夜…インスタント麺 夜食…ごはんと明太子 2号さん、夏風邪で調子が悪そうな週末だったので、大事をとって保育園は休ませた。外出もさせず、家の中でひたすら みんなDEどーもくん、子猫のチー、などを流しながら積み木…

8月6日 カーネーション

切り花一つのせいか、店員さんの、え?って感じの反応にションボリ。しかしレーシーなカーネーションは好きです。

8月5日(土) いらだちと幸せな思い出

朝…トースト、目玉焼き? 昼…ひき肉いり玉子焼き、半田麺 夜…ナスとトマトと豚肉の味噌炒め煮、人参明太、味噌汁(ほうれん草とえのき)、おくらのおひたし、ごはん 2号さんは昨日から風邪ひきで、喉がガラガラ。私も喉が痛い。昼はあれを作ろう…と思ってい…

8月4日(金) 今日とて無気力

朝…トースト? 昼…和風冷やしらーめん 夜…肉じゃが、ごはん、カップソーミンチャンプルー 何もする気が起きない。生きる短期目標(楽しいやつ)を設定して、なんとかこなしてくしかないな。てことで、休暇中に見つけた美味しいラーメン屋へ。今週2回目。 期…

8月3日(木) ヒヤヒヤ

朝… 昼…カツ丼 夜…レバーとニラ炒め、冷奴と納豆、かぼちゃと油揚げの味噌汁、ごはん なんか変な天気。涼しかったので冷房もほぼつけず。昼にカツ丼を買って食べたら、白身が生っぽい。無視したら…あーあ。なんか悲しい気持ちになった。でも夜ご飯はきちんと…

8月2日(水) くもりひんやり

朝…ごはん、メンチカツ、ポタージュ 昼…ボローニャハムサンド 夜…お刺身サラダ、無水肉じゃが、豆腐とわかめの味噌汁、ごはん 夏らしくない気候。今日も1日ゴロゴロすごす。出かけたくなくなり、無理やり送りを墓穴の人にお願いした。 家にいる間は、お医者…

8月1日(火) 時が経つのは

朝…ごはん 昼…アジの竜田揚げのお弁当 夜…ごはん、チキンピカタ、茹でブロコ、茹で人参、ホワイトアスパラガス、いろいろ野菜のポタージュ 気づいたら7月がおわってしまった。ひと月前はまだ梅雨で、でも雨も降らず日差しは厳しく…今日より夏らしい気候だっ…