*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月25日(火) 頭の痺れが取れた

ちょっと間が空きました。 日々のルーチンをうまく回せてるぞー!というのはハイ期の間だけで、途中でガクッときてました。どこか緊張状態で、投げられたボールは打てるけど、自分から何かをじっくり考えられないというか。先週が特に酷くて、日々の些細なこ…

12月9日(日)気持ち立て直しと料理

週の半ばはちょっと気持ちが沈んでいた。 ふと夢を見て、めずらしく同級生が現れたので、メールしてみたら、夢の中身が当たっていたのだ、、うーん、まぁライフイベントとしてはあり得ることだし、スピリチュアルなことは信じない…が、ビックリした。すごい…

12月5日(水) しりとり

ここのとこ、疲れている、、ハイ期が過ぎて、頭が痺れているような。怒る気力も湧かない…むしろ、いま頼ってくる2号さんの健気さがむしろ有り難いような。 しかし、4歳児としりとりして言葉に詰まるのでは…なーんか疲れてるんだな。そう、2号さんは最近しり…

11月22日(木) いいふーふのひ

今日はなんの日、みたいなのは親父ギャグ的に考えることはちょくちょくあるのだけれども、今日はいい猫の日かなぁーくらいしか思いつかず、あとでTLを見て、ああそうか、いい夫婦の日ね…てな具合であった。オチはない…。日々は進んでいっている。天気も体調…

11月16日(金) 疲れた

ここのところのタイトルは、疲れたばかり。 あれやこれや、なにやらあって、ともかく疲れた。しかし賽は投げられたと思えば、それはそれで思い悩むこともなくなのかなぁ。出発日は晴天だったし時間もあったので、近所なのに行ったことがなかった店に行ったり…

10月29日(月) 疲れた…

最近はというと、ともかく物を捨てている。気持ちも体もくたびれている。やることばっかりだから今はいいけど、来月どうなってるんだろう?働けてるのかな?ふと思い立って、メルカリをはじめたら、ハマってしまい。あれやこれや、あっというまに売れる。手…

10月21日(日) 決まり

長らく懸案だったことが一つ片付いた。ようやくだよ、という感あり、バタバタと時に追われている。メルカリであれこれ物を売ったり、不要なものを捨てたり。一方の仕事は環境悪化で、もはや状態が改善されたとしても、この人嫌いだから一緒に仕事したくない…

10月5日(金) 帰還

前回体調が悪かったと書いたけど、結局旅行には行けました。すごく楽しかったから、なにかまとめておけたらいいな。新しいiPhoneから書いています。 これまでiPhone6を約4年間使った。2号さんが1ヶ月半くらいの時に確か壊れて、抱っこ紐で抱えながら久し振り…

9月23日(日) 謎の発疹ほか

今月に入ってから風邪をひいて熱を出したり、家族も吐いたり体調不良だったのだけれど、一周回ってまた自分に返ってきた。昨日の昼過ぎから急に発熱、39度近くまで行って。そんな日に限って墓穴の人は用事があり、帰宅する21時半までなんとか堪える。YouTube…

隔週えふよーこ

週刊と書いた瞬間、更新できずに2週間。まず、9/6のあとに急に気候が変わって秋に、そして墓穴の人が帰ってきたので気が抜けたのか、発熱。風邪を引く回数は減ったと思っていたのだけれど、やはり疲れてたんだな。なかなか体調が良くならず…食事も、お腹いた…

9月6日(木) 週刊えふよーこ

ここ何ヶ月か、日記が週刊という感じになっている。環境が変わったり、自分の本意とは違う、降りかかってくることに考える時間を取られたり、気力を吸い取られてなにもしたくなくなったり、急に涙がわーっと出たり、ともかくくたびれている。 世の人を見て、…

8月30日(木) またひとり

墓穴の人はしばらくいないのと、あまり元気がないのでゆるゆる暮らし。ストレスがたまっていても無気力になると、子供のわがままにも怒る気力がわかないのか、というのは発見だった。 職場はこの数年ゆるゆるとした雑談もある雰囲気で気楽に働いていたんだけ…

8月26日(日) 酷暑ふたたび

今日は暑過ぎた。冷房を入れても、日当たりのいい2階の部屋はぜんぜんだめで、こないだネットで見かけた、バケツとタオルを室外機の上に置くやりかたをやってみた。効果はあったのかどうか?言われたくないことというか、ケッコー失礼なことを優しい顔をして…

8月13日(月) あれ月曜…?

夏休みになりました。先週は墓穴の人もいなくて、その割にあれこれやることがあり。 久しぶりにクルンサイアム。野菜を食べたくてタイ料理屋に行ったのに、メニューをみたら急激にジャスミンライスを食べたくなり。うーん!おいしい。何が違うのかわかんない…

8月8日(水) 酷暑一休みと睡眠不足

酷暑の毎日から一転、昨日今日と小雨が降り30度にいかず、クーラーのいらない気候に。なんだか体の調子が狂うなぁ。2号さんは怪我をしてからここ3ヶ月ばかり、味噌汁を飲まなくなったり、なんだり、食べ物に関していっそう神経質、偏食傾向にある。そんなさ…

8月6日(月) 気づけば8月

はてなブログアプリが改善されてて、写真を複数選択して一括アップロードできるようになってるー!!!いつの間に?!かねがね使いづらさを感じていたので助かった。日々暑くてもうで、少し出歩くと熱中症みたいになって、なかなか復活できず。外遊びとか食…

7月24日(火)いかり

朝から色々やっていたら、もうどうにもこうにも。特に持ち物の棚卸しをしていたら、怒りしかこみ上げず。なんなんだろうなー!もう。 先週末のこと、保育園行事後に焼き肉にいった。その前の週も焼き肉。贅沢しすぎである(憂さ晴らし)。一眼レフをもってい…

7月23日(月) 暑い、酷暑というらしい

ともかくこの2週間ばかり、暑い。その最中にまた色々決断を迫られることがあり、兼ねてから考えてはいたので方向性は決まってるものの、完全に納得はできておらず。この数年、人生が思うようにならないことが多すぎて(しかも自力回避不可案件ばかり)、いい…

7月13日(金) 2週間経ってる

気づいたら2週間近く時間が経っていた。写真は、TIGERのキョロちゃん(かき氷機)。数年前に復刻販売していたのは知っていたのだが、ふと思い出して検索したら今年で生産終了…そしてネット上に定価の在庫がなーい!店頭で見かけたよな…という店に勇気を振り…

7月1日(日) 疲れたな

墓穴の人は試験勉強なので、2号さんを連れて出ようとしたらイヤだパパと一緒がいいという。仕方ないので、家に引きこもって、テレビを見たり遊んだり。アナ雪をようやく見せられたー!じーっと見てて最後まで行けた。よかった。また他のも見せてみようかな。…

6月24日(日) 習い事

2号さんのことに構わぬ1年がすぎており、いいかげん少しは動こうかということで、習い事のお試し体験に連れて行った。 初めての場所だしどうなることかな、と思ったけど、緊張したような面持ちで、慣れないことを頑張っていた。嫌だー!とか言って泣いたりし…

6月23日(土) 衝動買いなど

あまり元気がないと予想して、自分甘やかしデイ。 久しぶりのラーメン屋さん。リニューアルしてしまったが、やはりうまい。無化調なのにうまみがしっかり。麺も平打ちで、これ好きだわ。また行きたいけど、いつ行けるんだろうか…? そのあと、c&sとオカダヤ…

6月20日(水) 最近のことと少し昔のことと食べたもののこと

更新頻度が下がっている。何の気なしに、日々のことの記録場所として、ここに書き付けて何年になるだろう。10年以上?日々のことであったり、恋バナ笑であったり、愚痴であったり、モニターの記事だったり。ここ数年は2号さんの成長と食事のことをあれこれ書…

6月13日(水) 久し振りにデートしたりなんだり

墓穴の人が帰ってきた。体調がとても悪そう。ヨーカドーで買っておいた味付きのアンガスステーキの切り落としをだしたらえらく喜んでいた。我が家には焼肉のたれは常備されていないので、こういう味は新鮮。ごはんがすすむ。蒸し野菜もつけてよかった。休暇…

6月13日(水) 帰還

気づいたらまた日にちが経っていた。 これ以上延長はかからず、墓穴の人は帰国。ようやく緊張の糸が切れた感あり。 ここのところ、出張中に私が倒れたらどうなるのかな?とよく思う。よくやりとりして、身動き自由な大人がほぼいないので、発見は困難だろう…

6月3日(日) カエラズ

墓穴の人はいまだカエラズである。仕事も増えて、嫌なわけではないのだが思考の5割くらいを持っていかれており、毎日くたびれてます。 TwitterのTLを見ていたら、thisという画像加工アプリが紹介されており使ってみた。日本語はフォントの感じがイマイチなの…

5月28日(月)また旅立ち

墓穴の人がまた旅立って行った。前回の帰宅前に2号さんが怪我をして、その後の不安定な時期に居合わせてくれてよかった。GW休みなしで、体調的にどうなんだろうと思いつつ、なんやかんやと頼ってしまった。 2号さんは保育園で外にも行けず、特別扱いですっか…

5月16日(水) ワンオペしてる間に夏になり、そして骨折

墓穴の人が出張に行ってる間、大雨の中のお迎えであったり、2号さんの骨折などでバタバタした。急に冷え込んだと思ったら、ここ数日は夏日!おかげで咳が止まらず体力がしんどい。骨折は散歩中の転倒その他によるもので、職場に電話が来た時はまぁ手首の捻挫…

4月29日(日) 暑い

墓穴の人の出発も近い。今日は部屋の片付けやら掃除やら。カラッとした快晴で、洗濯するのが気持ち良い。 2号さんが布の入った衣装ケースを見て、ポッポのがある!ポッポの服は?と聞いてきて、何のことやらと思ったら、昔ペラっと、ポッポの服作ってあげる…