*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日(水) 気づけば半年以上

朝…ソーセージとごはん、味噌汁 昼…お弁当 夜…サイゼリヤでミラノ風ドリア、柔らか青豆の温サラダ 朝食べたものが悪かったのか、保育園預けの終わった後から猛烈に胃というより腸?が痛くて。ずっと背中を丸めて過ごしていました。今思い返すと消化不良のよ…

1月30日(火) ありがとう

朝…ベーコンエッグごはん 昼…五目そば 夜…生姜焼き、ほうれん草のバター蒸し、大根サラダ、味噌汁、里芋の煮っころがし、アジの炊き込みごはん 昨日から気分を引きずっていて、弁当作りはあきらめて。夕飯のこと。生姜焼きは、今回は豚ばら肉をさっと湯がい…

1月29日(月)創作意欲とストレスと

朝…ソーセージ、あじの炊き込みご飯、カフェオレ 昼…オリジン弁当の塩豚丼 夜…ごはん、簡単大根餅、豆苗とほうれん草のエスニック蒸し、さつまいもの田舎煮、豆腐とワカメの味噌汁 夜食…おどろき野菜ちゃんぽん+ごはん 進級時の準備の案内が連絡袋に入ってい…

この週末あたりのこと

相変わらず大寒波。寒くて仕方がない。雪の後は晴れが続いているのだけが救い。日陰が染み入る寒さで。朝からクサクサすることもあり、贔屓のラーメン屋に出かけた。相変わらずここのお店は美味しいなぁ、客も常連ばかりという雰囲気である。 実家に帰った。…

1月25日(木)氷点下!寒すぎる

朝…豚汁ぶっかけごはん、コーヒー 昼…お弁当(海苔ご飯、マヨ照りやき鶏、切り干し大根、プチトマト、スナップエンドウのゆでびたし) 夜…豚汁うどん、みかん 昨晩は、カットソーを一枚完成させた。本当は付属品もつけるんだけれど、フレアの裾を延々と縫っ…

1月23日(火) ひきこもりと雪かき

朝…たまごかけごはん 昼…白菜とベーコンのパスタ、みかん 夜…ごはん、シウマイ、切り干し大根、スナップエンドウのゆでびたし、卵焼き、豆腐とキノコの味噌汁雪は止んで一面銀世界。自転車も雪馬のようになっていた。出勤も保育園も諦め、自宅でのんびり…と…

ここ最近の料理等メモ

12月中は親族の死がぐっと近づいた時期で(色々あった)なんかもう…って感じだったんだけれど、時間が経って落ち着いて少し料理をした。 唐揚げは小林カツ代のレシピ(=ケンタロウ)。最近は唐揚げはZITANGの自動調理で作るんだけれど、その場合は玉子の入ら…

1月19日(金)

バタバタと暮らしてます。また再びワンオペ生活。 TKさんのニュースを読んで… 誰にもわからない辛さがあったんだろうな、そして何があってもそこに戻ってかないといけない(スタッフの手伝いがあっても)というのは…と思った。介護にいる人は孤独と、現実に…

1月13日・14日 天気はいいが、寒い週末

朝…(記憶がない) 昼…フレッシュネスバーガーでホットクリスピーチキンバーガー おやつ…ホットケーキ(なかしましほさんのミックス) 夜…餃子、ゆでささみときゅうりの和え物、かきたまスープ、海鮮キムチ 寝坊する。最近寒すぎて、気づいたら7時を過ぎてい…

1月10日(水) 食事の記録ぐらいはのこしたい

朝…卵かけごはんwith食べラー 昼…おでん、おにぎり(おかかとゆかり) 夜…ささみのぴかた、かぼちゃのポクポク煮、海鮮キムチ、ひじきとトマトの煮物、味噌汁、納豆 ようやく食事に多少気が回せるようになり、そしたら記録に残したくなった。 朝寝坊したけど…

1月6日~8日(3連休) 上野動物園等

久しぶりに日常の事など。 1月6日(土) 朝寝坊するも、当初計画していたとおり、上野動物園に行くことにする。お正月のころから計画しており、2号さんにも行く?と聞いたら「2号ちゃん、きりんに会いたいんだ」としきりに言うので、よかったよかった、と。1…

人生で一度きり、slowboatさんのアウトレットパック50cm

日常を語る元気がないので、買い物記録など…布ね。 slowboatさんは日参、もとい買う予定がなくても更新曜日の月・木20時はwatchしてしまうニット生地屋さん。定番品も人気だけれど、難ありやアウトレット・端切れパックの瞬殺ぷりたるや。更新時間もはっきり…