*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年7月27日 夏が始まるよ

ともかく暑い!今日は朝もはよから遊園地まで。その前にスーパーで買い出し。外食するとお金がかさむ(そして何かとポテトになりがち)なので、お弁当。心が砕けるので今日は自分で弁当は作りません。 いざむかった遊園地は1-2時間もいたら日差しが強すぎて…

2019年7月26日 とりあえず1週間終わった

トマトソースは既製品。上にサワークリームのせてみたけど、濃厚な肉とかのが合うものなのね、サワークリームってのは。バジルは育ちすぎてる感あり。ジェノベーゼにしたほうがよさそう。 午後から急に体調悪になり、冷蔵庫にあるもので夕飯。卵が生っぽすぎ…

2019年7月25日 メールを書く

ほうれん草パスタ。冷凍ほうれん草とベーコン、オニオンパウダーと牛乳。今回はファルファッレで。こちらのほうがどうやら2号さんも食べやすいみたい。野菜を気にせず食べてくれるので最近の鉄板メニュー。今回は、冷蔵庫で永らえていたプチトマトも加えた。…

2019年7月24日 肉の日の前に

先月の肉の日に買っておいてもらい冷凍していた牛肉、忘れていたので、29日の前にと調理。 改良レシピ付き!吉野家風牛丼 | 和美Savvy Cooking 牛丼は栗原はるみのレシピで作ることが多いのだけれど、今回はアサヒさんのもので。牛肉を煮るときに赤ワインを…

2019年7月23日 2日目

今日は調理器具頼りの調理。チキンソテーは、買ったばかりの両面グリル機的なもので焼いてこしらえたもの。スーパーで骨つきもも肉が安かったので、初めて自力で骨を抜いた。鶏肉加工場の皆さんを尊敬。出来ない、難しすぎるということではないが、市販品の…

2019年7月22日はじまりの日

また間が空いてしまった。変化に乏しい毎日なんだけど、作ったものぐらいは記録しときたいと思ったので、とりあえず。 唐揚げ、マカロニサラダ、イカと里芋の煮物、かぼちゃと玉ねぎの味噌汁。わかめごはん。 マカロニサラダはトイロ さんのレシピ。 常備菜…

2019年7月7日 七夕

この日記を書いていて、今日が七夕と気づいた。いかん、なにもそれらしいことしてない。笹とか。 前回から今回の間にあったことというと、無事免許が取れた~。よかった。教習にお金を払った甲斐があった。慣れてきたのか、今日はとうとう一人で買い物に出て…